• 締切済み

裏面を逆さまに印刷したハガキは失礼?

喪中ハガキを自分で印刷して出そうと思って印刷し、宛名を書いてから10枚ほど裏面が逆さまになってる事に気が付きました。 逆さまのハガキは、相手に失礼になりますか? 教えてください。

みんなの回答

• damushi
回答No.7

#2の者です。 はがきの交換には手数料が必要でしたね。 ワタシの勘違いでした。失礼しました。 併せてNo.4さんNo.5さんありがとうございます。 あと追記させて頂けば 他の方もおっしゃる通り気にしない方は気にしないかもしれませんが 喪中はがきでそのようなことをしてしまえば 質問者さんの常識力が疑われる可能性が高いと思います。 場合によっては、質問者さんの亡くなられた方へ対する 感情も疑われかねないですよね。 逆に亡くなられた方が非常に冗談好きで喪中はがきを出す相手もそれをよく承知し、 喪中はがきを逆さに印刷するように遺言で残しているのであれば 死後もその人となりを垣間見せるものとなるかもしれませんが、 喪中であることの意味も考える必要はあると思います。

iktzeauik24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 常識的にも、やはり印刷し直します。

• enigma88
回答No.6

私だったら、『無神経なやつ』、と思ってしまいますね。 あるいは、嫌味なのか、何か意味があるのか、と勘ぐってしまいます。 当然、印刷し直します。 相手も、『無神経なやつ』なら気にしないと思いますが・・・

iktzeauik24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 常識的にも印刷し直す事にします。

• koike627
回答No.5

正直自分は逆さまのはがきを何度ももらったことがあります(笑)自分は忙しいのかなまあいいやみたいな感じで気にしてません(笑)。が、みんながそうでありませんのはご存知かと思います。社会的なマナーで考えれば失礼でしょうね。例えば貴方はそういうはがきなどをもらったとしたらどう感じますか?(変な例えになってしまうかもしれませんが)スーパーなどの開店などのチラシでぜひ買ってくださいというはがきが同じような状況できたらお客さんをなめているのかという感じになりませんか?それと一緒だと思います。もしそのまま送ってしまえば「変だな」「マナーができていないな」と思われます。 やはりご面倒でも新しいのに変えたほうがよいと思います。 #2さんがおっしゃっていますように書き損じとして交換してくれます。(#2さんは交換は無料と書いてありますが確か1枚5円だったような気がします。)

iktzeauik24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハガキの交換も出来ると言う事なので、 印刷し直します。

• Martha
回答No.4

失礼になるかどうかは受取側の感性や価値観で変わり一概には言えません ハガキの交換は,無料ではなく,一枚につき5円必要です

• AZRE
回答No.3

気にする人は気にしますし、気にしない人は気にしません。 ですが喪中のような改まった内容であれば、おや?と思う人は多いかもしれません。 書き直した方が無難でしょう。

iktzeauik24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 印刷し直します。

• damushi
回答No.2

自分がそういうものを送られたらどう感じるかを考えてみてください。 なお、書き損じた郵便はがきは郵便局で新しいものに無料で交換してもらえます。

回答No.1

アレって思うだけで問題ないと思いますよ。

iktzeauik24
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 常識的にも印刷し直す事にします。