• ベストアンサー

住宅購入について

大阪市内で住宅購入を検討中です。きになっているのが、約100メートルの場所に一級河川があり、水害や地盤が心配です。不動産屋は、地盤については検査をクリアし地震については、今言われる大きな地震がくれば、市内が水没してしまうでしょう、との事。実際川沿いに住まれている方、住宅に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.1

一番のポイントは、その土地が河の高さと比べて高いのか、低いのかです。 土地の方が低ければ、当然氾濫によって水害の可能性が高くなります。 地盤については、大阪市内は元々河川の多い街ですから市内であれば全体的に大きな差はないと思います。 あとは個別の判断ですので、その土地の近隣の住民に過去に水害があったか聴いて確かめるか、区役所の土木課か建設局で確認をするぐらいではないでしょうか。

06130613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。市内に差は無いという意見で気が楽になりました。土地の高さ、水害について早速調べてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

大阪市のホームページに “水害に備えて”防災マップ(浸水想定区域図) というのがあります。 なにかの参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.city.osaka.jp/kikikanrishitsu/bousai/fusuigai/map/index.html
06130613
質問者

お礼

とっても参考になりました。知らない情報がわかって嬉しいです。ありがとうございました。