• 締切済み

中古住宅 

先月中古住宅を購入しました。 10メートルほど高台にあります。 庭のセメントに亀裂が入っていて、年数もかなり経っている家だったので、さほど気に止めず、契約書を交わしました リフォームを始めたら、地盤が少し落ちているようで、家もその法面の方に引っ張られているようで、あちこちにその形跡がありました。 市に相談したのですが、市でもなにもできないとの一点張り これはどこに相談すればいいですか? その費用は私たちなのでしょうか? 契約の仲介した不動産に文句でもいいたいくらいなのですが、それは不動産の側や売り主側の責任ではないのでしょうか? ちなみに、法面のことを一度不動産に話をしたときに、大丈夫でしょ!ここは土地を切り開いたところだからなにもないでしょうと説得力があったので、信じたのですが、、、σ(^_^; 何かいい解決策ないですか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.3

市(行政)は個人資産の売買には関われません。 我が家も軟弱地盤を承知で購入しましたが、 購入後の対策修繕その他は当然持ち主負担です。 >さほど気に止めず、契約書を交わしました 気にしなかった落ち度はあると思いますが、 瑕疵に当たらないか、 購入後であっても何らかの補償を受けられないか もよりの消費生活センターに相談してみてください。

• hide6444
回答No.2

あなたの市に法テラスという弁護士無料相談があると思いますので予約を取って一度 弁護士に相談されては如何でしょう。 それと知り合いに1級建築士がいないか探してみて下さい。専門家にも相談することも 大事ですよ。

• k205t
回答No.1

買わない方がよかったですね。 私なら絶対に買いません。後に絶対に購入した金額の倍以上はかかりますよ。 新築を買った方が安かったと後悔しますよ。