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これでいいのかこのサイト

milky_fの回答

  • milky_f
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.17

私はあまり質問&回答していないんですが、質問を検索して眺めるのが好きな一(いち)ユーザーです。 ちょくちょく立ち寄っているうちに、どちらかというと「システム」というより「サイトの雰囲気」に不満(?というか困っている事、リクエスト)が生まれてきました。本来は、管理人さん宛のメールにした方がよいのでしょうけど、今回はこちらに書かせていただきますね。 どれも、今までによくある意見だと思いますし、また、規約を隅々までしっかり覚えていないために、誤解している点もあるでしょうけど、それも「ごく一般的なユーザー」にありがちなケース、ということで、大目に見ていただけると幸いです。 1. 閉め切られている質問に答えられない。 2.自分の古い質問に回答してもらえない。 ---質問が埋もれてしまって見つけにくいせいもありますが、同じ質問が増えないために、そして検索でその質問を見つけた方が、あまりの回答の無さにガッカリしないために、過去の質問をもう少し見やすくしてほしいです。 3.1ヶ月以上前の質問に回答しづらい雰囲気があるように感じます。多くの方が2週間くらいで質問から離れてしまうので、古い質問に答える人がまるで奇特な人みたいで、答えたくても答えにくいです。 4.いつ閉め切られるのかわからなくて、書いている間に閉め切られるかも?と焦って答えてしまって間違ってしまう。追加で答えようとすると、閉め切られている。また、何度も何度も回答することは場合によっては必要かもしれないのに、してはいけないような雰囲気があるのを感じます。 5.前にも見かけた意見ですが、「ギャラリーポイント」があればよいのに、と思います。私はまず、疑問を検索で見つけるんですが、私にとってとてもためになった回答が良回答に選ばれていないのが残念なのです。また、質問者や、回答者が他の回答者にひどく傷つけられているのを見かけると、黙っていられなくて(お節介ですが、)傷ついた方にメールを送ってフォローしてあげたくなります・・・が、これってできないんですよね? それを機に、間接的に私に教えてくださった方が退会されるのがたいへん忍びないです。 6.アンケートをとるのは構わないとしても、はじめから反対意見に耳を傾けない姿勢をとっていながら、広くご意見聞かせて、という質問が多いかなー?と・・・。 7.全員良回答にしてあげたい時があります。また、良回答のポイントがあることで妙に一喜一憂してしまい、答えるのをためらってしまいがちなので、いっそのこと良回答システムが無い方がいいのでは?と思う事も。 8.「お礼」欄があることで、かえっていろいろな問題をひきおこしているのが悲しいです。「お礼」には、どうしても人情が入ってしまうと思います。その「お礼」に親しみがこもりすぎていたり、ドライすぎると、気になる人には気になってしまうんですね・・・。 9.「ウォッチリスト」機能を切望してます! 10.質問履歴が見れないのに、回答履歴だけ見る事ができるのはなぜ? 11.2回確認画面が出るのはとても良いと思います! もっとこのサイトが発展してほしい!そして楽しく活用したい!と思っているので、けっこう、いっぱい書いてしまいました(^-^; 「アドバイス」「自信あり」とかは気になさらないでください。

nabayosh
質問者

お礼

閲覧者さんの御意見も聞けて嬉しく思っています。 >1. 閉め切られている質問に答えられない。 確かに、答えられませんね。管理者に言えば付け足してもらえるのですが、そこまで面倒なことをして答えたいとまでは思わないので・・・ >2.自分の古い質問に回答してもらえない。 工夫している人が多いですね。myページのコメント欄に載せるとかしている人もいます。僕もその1人かな。 >3.1ヶ月以上前の質問に回答しづらい雰囲気 確かにそれはありますね。まずそこを見ようとページをめくっていくのが重かったりしますから、質問者としては新しい回答者がやってくるというのはびっくりすることなのかもしれません。でも、回答してもいいと思いますよ。この雰囲気ばかりはどうも直しようが・・・ >4.書いている間に閉め切られるかも? >追加で答えようとすると、閉め切られている。 >何度も回答することは、してはいけないような雰囲気があるのを感じます。 締め切られるのは、質問者が一応の納得をしたからだと思います。確かに長文を書いて投稿しようとした時に締め切られている場合は割り切れない感情が残りますが、質問者の都合だと思って諦めるしかないようです。 何度も回答するのは、質問によってはよいことだと思います。僕のこの質問の場合、何度も回答するのを禁止したのは、議論を防いだり、後から他人がこう言っているのを見て新たな意見を持った、というのが出てくるのはずるずると長引くので、あまりよくないかな、と判断したためです。今回はそういうことでしたのでご了解ください。申し訳ございません。 >5.「ギャラリーポイント」 傷ついた回答者とコンタクトが簡単にとれるようになると、数が膨れた論争に発展するおそれもあります。そうした懸念はありますが、ギャラリーポイントはいい考えだと思います。 >6、はじめから反対意見に耳を傾けない姿勢をとっていながら、広くご意見聞かせて? 質問者のマナーですね。僕も考えなくてはいけません。僕も入会した当初は、質問者の耳に快い意見なら良回答なんだ、と思っていました。そんなわけで、質問者にこびへつらう回答をしていましたが、そんな必要もないですね。後は質問者の質をどこで見るかだと思います。 >7、良回答システムが無い方がいいのでは? 質問者にとって良かった回答なんですよね。それが難しいところです。質問者の立場から考えれば、後で見た時に役にたった回答を一目でわかりますから、便利とは言えるんでしょうけど。 >8.「お礼」欄があることで、かえっていろいろな問題 しかし、「お礼」欄がないのもさびしいかな、と思いますよ。お礼がなければ僕はこのサイトにはいたくないので。 >9.「ウォッチリスト」機能を切望してます! 閲覧者にとっては特にそうですよね。 >10.質問履歴が見れないのに、回答履歴だけ見る事ができるのはなぜ? これについては、過去の質問があるので、探してみてください。質問履歴が見られないのは、プライバシー保護のためのようですが、回答履歴が見られるのは・・というのもわかります。 >11.2回確認画面が出るのはとても良いと思います! あ、そうですね。確認が慎重にできた方がいいとは思います。 ?もっとこのサイトが発展してほしい!そして楽しく活用したい!と思っているので、けっこう、いっぱい書いてしまいました(^-^; そういう意識があるのはよいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。 サイトがこれでよいのか、という質問に的確に答えていただけて嬉しいです。

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