• 締切済み

スポーツトレーナーの学校

わたしは現在高校3年生で進学をひかえているものです。私は将来スポーツトレーナーになりたいと考えているのですが、それにあたって大学に進学しようか、専門学校に行こうか迷っています。大学進学の場合は、自分の偏差値を考えると行ける大学は限られてくると思いますし、大学自体あまりスポーツトレーナー養成の学部を要しているものがあまりないような気がします。それで、私としては専門学校に行くことのほうが比重が高くなっているのですが、その際、学歴がないことが不安です。果たして、どちらに進学するほうがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も高校時代に大学に行くか専門学校に行くかで 悩んだ時期があります。 結果、大学へ進学したんですが、今となってはそれで よかったと思っています。まず教員免許が取れたこと、 社会に出てからも頼れる人脈ができたこと。 人間的に成長できたこと。 (個人的見解ですが・・・) 将来のことも見据えて学校選びをした方がいいと思います。 将来の保険も必要です。できれば、国家資格である教員免許、 柔整、鍼灸、PTを取得した方がいいと思います。 民間資格は国家資格を取ってからでも遅くはありません。 一番参考になる現役のトレーナーに意見を求めてもいいと思います。 ブログを書いているトレーナーの方もいるし、「mixi」にもトレーナー のコミュがたくさんあります。 色々と言いましたが、焦らずに慎重に選択してください。 ちなみに学歴がないのは不安要素になりませんよ。 実力が大事だと思います。

noname#14773
noname#14773
回答No.1

大学でスポーツトレーナーの資格を取るということは、専門とは違い資格に関する勉強の他にも、教養の勉強もするということになります。また、そのことによってスポーツトレーナーの他にも大卒の資格を手に入れることができるわけですが、大卒という資格があって得をすることは、教職課程を履修すれば体育の教員免許を取れることと、大卒ということを生かしてスポーツトレーナー以外の職種にも専門卒よりは就けやすいというぐらいです。 それなので、将来はスポーツトレーナー一筋で早く働きたいと思うのなら専門、なれなかった場合の考慮してじっくりと大卒の資格を目指し安全策をとるなら大卒ということになると思います。  スポーツトレーナーの資格を取れる大学で私が知っているのは帝京平成大学現代ライフ学部経営マネジメント学科トレーナー・スポーツ経営コースがありますが、ここは医療系の総合大学でたくさんのコースがあるのでスポーツトレーナー以外のこともたくさん学べると思います。また、レベルもそんなに高くないので入りやすいとは思います。 学歴のことですが、不安があるのなら大学、ないのなら専門でいいと思いますが、私自身の考えなので参考程度に考えて下さい。一応、URLで大学のことも確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.thu.ac.jp/gakubu/sports_keiei.html