• 締切済み

スポーツトレーナーの学校

 わたしは現在高校3年生で進学をひかえているものです。私は将来スポーツトレーナーになりたいと考えているのですが、それにあたって大学に進学しようか、専門学校に行こうか迷っています。大学進学の場合は、自分の偏差値を考えると行ける大学は限られてくると思いますし、大学自体あまりスポーツトレーナー養成の学部を要しているものがあまりないような気がします。それで、私としては専門学校に行くことのほうが比重が高くなっているのですが、その際、学歴がないことが不安です。果たして、どちらに進学するほうがよいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私も高校時代に大学に行くか専門学校に行くかで 悩んだ時期があります。 結果、大学へ進学したんですが、今となってはそれで よかったと思っています。まず教員免許が取れたこと、 社会に出てからも頼れる人脈ができたこと。 人間的に成長できたこと。 (個人的見解ですが・・・) 将来のことも見据えて学校選びをした方がいいと思います。 将来の保険も必要です。できれば、国家資格である教員免許、 柔整、鍼灸、PTを取得した方がいいと思います。 民間資格は国家資格を取ってからでも遅くはありません。 一番参考になる現役のトレーナーに意見を求めてもいいと思います。 ブログを書いているトレーナーの方もいるし、「mixi」にもトレーナー のコミュがたくさんあります。 色々と言いましたが、焦らずに慎重に選択してください。 ちなみに学歴がないのは不安要素になりませんよ。 実力が大事だと思います。

noname#14773
noname#14773
回答No.1

 大学でスポーツトレーナーの資格を取るということは、専門とは違い資格に関する勉強の他にも、教養の勉強もするということになります。また、そのことによってスポーツトレーナーの他にも大卒の資格を手に入れることができるわけですが、大卒という資格があって得をすることは、教職課程を履修すれば体育の教員免許を取れることと、大卒ということを生かしてスポーツトレーナー以外の職種にも専門卒よりは就けやすいというぐらいです。 それなので、将来はスポーツトレーナー一筋で早く働きたいと思うのなら専門、なれなかった場合の考慮してじっくりと大卒の資格を目指し安全策をとるなら大卒ということになると思います。  スポーツトレーナーの資格を取れる大学で私が知っているのは帝京平成大学現代ライフ学部経営マネジメント学科トレーナー・スポーツ経営コースがありますが、ここは医療系の総合大学でたくさんのコースがあるのでスポーツトレーナー以外のこともたくさん学べると思います。また、レベルもそんなに高くないので入りやすいとは思います。 学歴のことですが、不安があるのなら大学、ないのなら専門でいいと思いますが、私自身の考えなので参考程度に考えて下さい。一応、URLで大学のことも確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.thu.ac.jp/gakubu/sports_keiei.html

関連するQ&A

  • スポーツトレーナーになるためには

    高校三年生になった私は将来スポーツトレーナーになりたいと思っています。そこで私は大学に進学することを考えているのですが、スポーツトレーナーになる為にはどこの大学へ進学するのが良いのでしょうか?また、私は部活をやっていないし頭も余り良くありません。でも、スポーツは大好きです。こんな私でも、入れる大学はあるのでしょか?

  • スポーツトレーナーになるためには

    私は今高校2年生なのですが、そろそろ進路について考えなくてはなりません。私は将来スポーツトレーナーになりたいと考えています。そこで今は、大学に進学しようと思っているのですが、どこの大学に行けばいいのか迷っています。スポーツトレーナーになる為には、どこの大学にいけばいいのですか?教えて下さい。

  • 鍼灸師とスポーツトレーナー

    鍼灸師の資格を取り、スポーツトレーナーになりたいのですが、この場合鍼灸の専門学校に行けばいいのでしょうか? 他の質問のほうも見させてもらったのですが、鍼灸師の勉強をしながら、スポーツトレーナーの養成もしている所もあると聞きました。 どなたかそのような学校を知りませんか?

  • スポーツトレーナーについて

    私立高校に通う1年男です。 中学校の時、将来スポーツトレーナーになって、スポーツ選手と関わりをもって働きたいと思いはじめました。 高校に進学してからもその思いは変わらず、志望大学も絞ってきました。しかし、最近になってスポーツトレーナーについて調べなおしてみたところ、年齢に限界があって一生続けることはできないという体験談?を見つけました。 やはり、スポーツ選手をサポートしていく仕事には若くなければ続けられないのでしょうか? また、スポーツ選手やチームと契約するにはごく一般の人では難しく、なにか選手・チームなどと関係がなくてはなかなか契約をすることができないのでしょうか? そろそろ文理選択があり、いろいろと考えています。 ご意見お待ちしています。

  • スポーツトレーナーになりたいのですが

    高校3年生です。 進学は決めていますが、スポーツトレーナーになるために 大学を悩んでいます。 体育大学を卒業しても トレーナーになれる人は 少ないみたいです。 それなら きちんと資格を取り 就職の幅を広げる方が良いと 先生には言われました。(理学療法士) 自分は 小さい頃から ソフトテニスをしてきて それに携わる仕事に就きたいと思っています。 ある先輩が体育学部に4年通ったのに、体育とは無縁の所に就職されたので 不安です。 専門学校に2年行く方が トレーナーへの就職率が 高いのでしょうか? ご回答 よろしくお願いします。

  • スポーツトレーナーについて

    自分は将来、スポーツ(特にサッカー)トレーナーになりたいとおもっています。しかし今、悩んでることがあります。それは高校卒業後、専門学校に行くか大学にいくかです。 専門学校に行ったときの良い点、悪い点、大学に行ったときの良い点、悪い点などを教えてもらいたいです。(特に授業内容や就職について) またお勧めの学校があればおしえてください!! それと候補の一つに新潟のJAPANサッカーカレッジがあるんですけど学校の雰囲気、先生などはどのようなものですか??

  • アスレチックトレーナー 大学と専門

    現在高校三年生です 将来スポーツトレーナー (アスレチックトレーナー)に なりたいのですが 大学と専門どちらに行った方が 良いのでしょうか 学歴は重視されますか?

  • ドックトレーナーもしくは訓練士になりたいのですが、専門学校いかないときびしいでしょうか?

    こんにちは。私は小学生の時から犬が好きで、将来ドックトレーナーや 犬の訓練士になりたいと考えていました。 そして今年高校に入学し、将来について具体的に考えるようになり、色々調べてみたのですが、 やはり専門学校に行ったほうが良いことがわかりました。そこで自分の地域に近い専門学校のHPを見ていたのですが、 その時親に見られてしまい(親には将来の夢をいっていません)、 「専門学校など行かせない、なんのために進学校に行ったんだ。専門行くぐらいなら公務員にでもなれ」 などと言われてしまい、口論になってしまいました。 私は今まで高校も親に決められ、姉や兄が良い大学に進学したこともあり 小学生から大学について話を聞かされてきました。 親は大学進学以外の道を与えてくれないようです。 でも私は立派な大学に行って立派な企業に就職するより、生活が厳しくても自分の好きなことをやりたいです。 そうじゃないと、人生後悔してしまいそうだからです。 長くなってしまいましたが、ドッグトレーナーや犬の訓練士になるには、専門学校に行かないとやはり厳しいでしょうか? また、親を説得する方法や、専門学校にかかるお金など教えてもらえるとうれしいです。 長文、乱文失礼しました。

  • スポーツトレーナーになるためには

    私は今高校3年生で、将来はスポーツトレーナーになりたいと考えています。私はスポーツ(観るのもやるのも)が好きなのですが部活をやっていません。そこで質問なんですが、部活をやっていなくても、スポーツトレーナーになる事は可能なのですか?教えて下さい

  • スポーツトレーナーになるなは?

    スポーツトレーナーになるにはどうすれば良いでしょうか??  トレーナーと言ってもメディカルトレーナー、パーソナルトレーナーなど、いろいろあると思いますが、そういった分野に関した職業に就くには・・・  スポーツの普通の専門学校2年でスポーツに関する職業に就くことはできるのでしょうか? 給料はどのぐらいでしょうか?  良いアドバイスあれはよろしくお願いします。