• ベストアンサー

14w目 国内1泊旅行は安心ですか?

こんにちは、お世話になります。 妊娠前から実家の父が定年のため、うち夫婦と実家の父母で年末1泊旅行をと計画していました。 が!先月妊娠しているということがわかり、現在9wです。 年末頃はおそらく14w目だと思うのですが・・・1泊旅行は安心して行けますでしょうか? (同じような旅行についての質問も拝見させていただきましたが、うちの場合でお聞きしたかったので重複申し訳ありません。) 先々週病院へ行った時に一応先生にこの件を話ししたところ、「あー、いいですよドウゾ」とあっさり言われました・・・。 出血などもなく順調で、今つわりもどちらかと言えば軽いほうだと思います。 ちなみに行き先は特急電車で乗り換えありの片道2時間半程度の有名温泉です。 本来は少し足を伸ばして有名小京都の地へ行く予定でしたが父が(妊娠したので)反対し、特に歩き回ったりの予定はありません。旅館でのんびり食事&温泉といった感じです。 父がえらく心配してこの旅行計画を少し反対しています。母と旦那はせっかくお祝いなので無理しないように行きたいとの意見で対立?してしまいました(^^; 同じ時期に国内旅行を決行した方など参考になるご意見お願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

とにかく、無理のないように・・・だと思います。 電車は指定席を取って座れるようにすること、 年末ですから、たくさんの乗客がいるでしょうし、風邪をひいている人も多いので、予防のためにマスクをした方が良いと思います。 #1さんのおっしゃるように、 温泉は滑りやすいので気をつけてください。 のぼせも厳禁です。 身体の芯まであたためる=赤ちゃんが先にのぼせちゃうので、 早めに出て、湯ざめしないようにしましょう。 それから温泉の成分によっては妊娠中の方はご遠慮くださいとなっていることもあるので、 よく確認してください。 それから身体を清潔に! たくさんの人が入るのですから、 細菌が進入する恐れもあります。 温泉成分の効果は減るかもしれませんが、 入浴後もよく身体を洗った方がいいと思います。 楽しい旅行になるといいですね^^

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! もちろん電車は指定席の禁煙席で手配してあります。年末なのでずいぶん前から旅行予約はしてあったらしく・・・ 何事にも無理しないようにします。車内でマスク!大事ですね!! 体調がいいならせっかくなので温泉街をブラブラしたいんですが。 温泉は控えたほうがいいとの意見が多いみたいなので、今回は自粛すする予定です。部屋風呂で我慢します^^;

その他の回答 (4)

noname#15087
noname#15087
回答No.5

こんにちは。 旅行いいですねー^^ 私は行けなかったので、ぜひ子供が生まれたらいきたいです。 私は今8ヶ月なのですが、 私にとって安定期は1ヶ月なかったです。 日に日に重くなるからだ…。 もし つわりも大してひどくないなら、行ってしまったほうが思います。まだ、かなり初期なので、体調は万全ではないかもしれないけど、多少歩いてもおなかがはる、動悸などはまだないと思うので、楽しんでしまったほうがいいなと思います。いい思い出を作ってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!8ヶ月の妊婦さんということで先輩ですね^^ 成人してから親と一緒に旅行なんて行ったことなかったのでせっかくだし行く気はマンマンでした・・・。 やはり子供が産まれるとなると時間も余裕もなくなる・・・とのことなので、無理だけはせず楽しんだほうが良さそうですね。 今のところつわりも日替わりで気分が悪くなったり(実際吐くまではいかない)、食べものの偏りがあるだけです。 出かけたり気分転換は気分も楽になるので負担にならないよう楽しみたいと 思います!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 大丈夫でしょう。  私はゴルフやってました・・・・。  つわりも酷かったのですが、がんがん出掛けていましたよ。  ただし都市部に限りますね。どんな僻地でも医療機関はチェックしてから行きました。  何かあったら~そこに行こう!て感じ。安心料ですね。  初妊婦さんは結構大事にしがちですが、二人目三人目ともなるとこれが「もっと気を付ければ?」くらいに大雑把になります。  やっぱり温泉は無理ですね。人目もあるし。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! え?!ゴ、ゴルフですか??それはスゴイ・・・ですね。 確かに気分が悪い時でも新鮮な場所に行ったり、何か取り組んでいたり、誰かと話をしたり仕事をしている時は気が紛れて気分もいいです。 言われるように、旅行先の病院をチェックしておこうかと思います。 温泉は今回自粛して部屋風呂で我慢したいと思っています!

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.3

私も1番さんと同意見です。 安心できるかは貴女自身の問題ですよ。 私は私と赤ちゃんの状態を一番把握されている先生が太鼓判を押されれば安心で行ける人ですが、納得できないならやめた方が良いし、お父様のご心配を軽減できなくてもやめた方が良いです。 もしものことがあっても旅行とは無関係で旅行が引き金になってしまうことはないというのが先生のご判断です。 医学的には問題がないということなので、あとはそれでも何かあったら関連づけて後悔するから嫌だと思うならやめた方が良いですね。 お父さんにとって出産するまでは娘が一番大事です。 出産を経験した母親とは違います。 父親心も解ってあげてくださいね。 孫が生まれてから旅行に安心して行けるんだし、もしものことすら許せない。ましてやそれがオレのためのことなんて絶対に嫌だと思うお父さんもいるのです。 お父さんに先生の太鼓判の話をして、それでも気が進まないと言うことなら日延べしたりお食事会にしたりお父さんのお祝いなのですからお父さんが心から喜べるような形にしてはどうでしょうか。 たくさんやってあげることが喜ぶことではないです。 心の負担を全く取り除いてあげ、孫の誕生をひたすら楽しみにできるようなさってあげるのも一つの方法ですよ。 うちの父と似ています・・・。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・実は一人娘なので余計に過剰に心配しているんだと思います。(それはそれで自分にとって少し重荷なんですが・・・苦笑) 父も古い考えの持ち主だったりガンコな部分があるので理解できないところがあるのですが、まぁ今回のことは初めての妊娠なので心配なんでしょうね。わからなくもないですが・・・。 とりあえず再度今週末に病院で確認とってみたいと思います。 自分はお医者さんの判断と自分の体調次第では安心して行こうと思っています。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

医者が、質問者さんの状態をしっかりみて どうぞといってくれたなら大丈夫なんじゃないでしょうか? 順調ならなおさら行かれたらいいと思いますけど…。 電車での長旅といっても 車よりかは揺れもないですし、のんびりいけると思いますし…。 ただ温泉は足元が滑りやすかったりするし 長湯してのぼせたりすると大変なので気をつければいいんじゃないでしょうかね? 楽しんできてくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうですか、やはり一番信用するのはお医者さんの言葉なんですかね。 それを父は信用していなく・・・「なんかあったら大変だからやめよやめよ」と言うんですよ^^; 説得に困ったもんです。  温泉に入るのはどの質問を見ても控えたほうがいいらしいので、今回は残念ですが部屋風呂でゆっくりしたいと思います。(旦那は温泉ハシゴをすると気合入ってますが・・・笑)

関連するQ&A

  • 1泊か2泊か。

    29歳・独身女性・会社員、実家で両親と暮らしています。 6日間の夏休みを利用して1泊2日で旅行を予定しているのですが、一緒に行く友人に2泊3日にしないかと提案されています。 私自身、旅行に行くこと自体がごく稀ですし、せっかくだからフンパツして2泊したい気持ちです。 ただ現在、父が闘病中なので、3日間も家をあけていいものかどうか迷っています。 大変な時に自分だけ遊びに行くという後ろめたさ、留守中に父に何かあったら...という不安、母一人が大変になってしまい(父の世話が大変なので普段の家事は私が手伝っています)ストレスになるのでは...という心配。更に、心配性な父に私が帰宅するまで不安にさせてしまうと想像できます。 もともと長期休暇といえば両親が旅行に行き、私が留守番といった感じで今まできました。父の病気で2人はこの夏の旅行を断念したのに 私だけ旅行に行ってもいいのでしょうか? 病気と闘う家族を置いて3日間も留守にするのはヒトデナシでしょうか? そうは言っても1泊2日は母も了解済みですので行かせてもらうつもりです。 優しくない発想ですが、2日間でも3日間でも留守にするのはかわりないのでは?と思ったり、父の病気を知ってからは極力外出も控え、家の事を手伝ってたつもりです。(両親の苦労・心労に比べたら全然ですが...)ですので「私もたまには」って気持ちも正直あります。 悩むぐらいならやめとけ。と、自分でも思います。 どうしても2泊したい!というわけでもありません。(そもそも1泊の予定でしたし) 何故こんなに決めかねているのか自分でも不思議なのですが決断できずにいます。 2泊を決行したとして2泊目を素直に楽しめるか心配。 1泊で帰るとして残りの休日を自宅で悶々としないか心配。 今これらがちょうど半々を占めています。 一緒に行く友人も父の事情は知っていて「無理しないで」と言ってくれています。 母にだけ相談したところ、あまりいい顔はされませんでした。 父には「俺の事はいいから楽しんでこい」と言われそうで相談していません。 (もしくは病気とか関係なく娘が心配で1泊すら反対されそうです。昔から普段の外泊は禁止されています。) 2泊の提案をされたのは昨夜のことですが、1泊にするか2泊にするかで目的地も交通手段も変わるので今すぐにでも決断しなくてはなりません。 1泊・2泊どちらにせよ、せっかくの旅行なので旅行中も帰宅後もスッキリした気分でられる決断を下したいのです。 優柔不断な私に「自分だったらこうする」という意見をお聞かせください。

  • 彼氏と初めての一泊旅行をすべきか迷っています

    付き合って2か月ほどになる彼氏がいます。私は25歳、彼は28歳です。 彼に誘われ、再来週に一泊旅行に行こうという話をしています。 一泊するからにはエッチも覚悟しなければならないと思うのですが、私はいい年して処女なので、とても不安です。(彼は私が処女なのは知っており、彼は経験済みのようです。) まず、まだ親に紹介したわけでもない人とエッチして、妊娠してしまったらどうしようかと。 また、私自身が彼氏という存在にまだ慣れておらず、仕事中に訳もなく情緒不安定になってしまったりするので、これ以上彼との関係が進んだら、私に余裕がなくなってしまうのではないかと、不安でなりません。毎日できるだけ彼のことは考えないようにして、どうにか仕事に支障をきたさないように努力しているのです。 私は彼が好きで、彼に抵抗があるわけではありません。結婚してもいいと思っています。旅行に誘われたときも、うん、行きたい!と即答してしまいました。 ですが、とにかく不安なので、再来週の旅行を延期する提案をしようかと迷っています。延期して、もっと彼の存在に慣れてから、また仕事も忙しい時期を越えてから、旅行に行きたいと思うのです。 しかし、やはりここで旅行を延期したら、彼はがっかりしますよね。怒るかもしれません。だったら、私が少し耐えてでも旅行を決行すべきでしょうか。 私もいつかは彼と、と考えているので、善は急げで決行しても良いのかもしれません。 皆様の意見をお聞かせください。お願いします。

  • 下呂温泉1泊旅行

     三重県四日市から今年6月の土日に下呂温泉1泊旅行を計画しています。男性約20名参加予定です。最良の行程を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪から2泊3日の旅行 おすすめ

    大阪から、2泊3日の旅行を計画しています。 1泊は、洞川温泉で考えていますが、もう1泊を別のところで宿を取るとすれば、観光なども考慮して、どのあたりがおすすめでしょうか?

  • 5泊6日北海道旅行

    初めまして。 だいぶ先ですが、来年GWに家族(夫・私・娘2歳半)で北海道旅行を計画予定です。 私なりに考えた行程なんですが、御意見聞かせてください。 (全てレンタカー移動です) 1日目→帯広空港夕方着→帯広市内泊 2日→帯広観光→富良野・美瑛観光→白金温泉泊(または富良野泊) 3日目→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川市内泊(または温泉泊) 4日目→旭川から小樽へ→小樽観光→札幌観光→札幌市内泊 5日目→札幌から一般道で観光しながら登別温泉へ(泊) 6日目→登別温泉→新千歳空港発 このような感じなんですが移動は厳しいでしょうか? それと、おすすめの宿や観光スポット、おすすめグルメなど教えてください!

  • 飛騨高山への2泊旅行

    9月の3連休にカレと飛騨高山へ旅行をしようと計画中です。 大阪から車で2泊の予定です。 他の方の質問内容などを読ませて頂いて、高山と奥飛騨温泉で 各1泊ずつしようかと思ってます。 観光巡り方法や宿泊施設のお奨めがあれば是非教えてください。

  • G.Wに北陸へ旅行…

    去年大病をした父が、手術をして仕事復帰をしました。 父は旅行代理店で働いておりますが、「家族で北陸へ旅行したいな」と 言うので、私が全額出す予定で、茨城発、北陸への2泊3日家族旅行をしたいと思っています。 出来れば父の手を借りずに、自ら(主人と私で)予定を組んで行きたいのですが…無知な者で。 (1)北陸の中でも、茨城から車または電車で行きやすい県、またその行き方。 (2)宿から温泉まで離れているような所ではない、"隠れ家温泉"みたいなのでない宿またはホテル。(父の体力の面で…) (3)近くに観光に良い場所がありましたら教えて下さい。 他にも"北陸旅行"に関して何でも良いので、是非教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国内旅行

    僕は千葉に住む大学生です。この夏休みに彼女と三泊ぐらいの旅行に行きたいと考えているのですが、オススメの場所や、国内旅行のいい情報を教えていただけないでしょうか?ちなみに夏休みは8,9月の二ヶ月なのですが、すいている9月に行く予定です。温泉とかもいいなぁ、と考えていました。学生なのでそれほどお金をかけれませんが、心に残るいい旅行にできればと思います。

  • 東京から車で一泊旅行

    7月の下旬に一泊で旅行に行きたいと 思っています。普段は一泊だと温泉に 行くのですが、暑い時期なので今回は 温泉以外でと考えています。 車で行く予定なのですが、一泊で旅行 するのにオススメの場所があったら 教えてください。東京在住です。

  • G.Wの大分旅行についてアドバイスお願いします

    来月のG・Wに大分へ1泊で温泉旅行を計画しております。 私夫婦と息子(1歳)と姉夫婦にあと大人二人と計7名で計画しております。 別府、大分あたりでお勧めの温泉宿などありましたらアドバイスいただきたいのですが。 ちなみに交通手段は車ですので足は特に問題にはならないかな?と考えております。 またお勧めの観光スポットなどありましたらおしえてください!!

専門家に質問してみよう