• ベストアンサー

14w目 国内1泊旅行は安心ですか?

こんにちは、お世話になります。 妊娠前から実家の父が定年のため、うち夫婦と実家の父母で年末1泊旅行をと計画していました。 が!先月妊娠しているということがわかり、現在9wです。 年末頃はおそらく14w目だと思うのですが・・・1泊旅行は安心して行けますでしょうか? (同じような旅行についての質問も拝見させていただきましたが、うちの場合でお聞きしたかったので重複申し訳ありません。) 先々週病院へ行った時に一応先生にこの件を話ししたところ、「あー、いいですよドウゾ」とあっさり言われました・・・。 出血などもなく順調で、今つわりもどちらかと言えば軽いほうだと思います。 ちなみに行き先は特急電車で乗り換えありの片道2時間半程度の有名温泉です。 本来は少し足を伸ばして有名小京都の地へ行く予定でしたが父が(妊娠したので)反対し、特に歩き回ったりの予定はありません。旅館でのんびり食事&温泉といった感じです。 父がえらく心配してこの旅行計画を少し反対しています。母と旦那はせっかくお祝いなので無理しないように行きたいとの意見で対立?してしまいました(^^; 同じ時期に国内旅行を決行した方など参考になるご意見お願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rion4443
回答No.2

とにかく、無理のないように・・・だと思います。 電車は指定席を取って座れるようにすること、 年末ですから、たくさんの乗客がいるでしょうし、風邪をひいている人も多いので、予防のためにマスクをした方が良いと思います。 #1さんのおっしゃるように、 温泉は滑りやすいので気をつけてください。 のぼせも厳禁です。 身体の芯まであたためる=赤ちゃんが先にのぼせちゃうので、 早めに出て、湯ざめしないようにしましょう。 それから温泉の成分によっては妊娠中の方はご遠慮くださいとなっていることもあるので、 よく確認してください。 それから身体を清潔に! たくさんの人が入るのですから、 細菌が進入する恐れもあります。 温泉成分の効果は減るかもしれませんが、 入浴後もよく身体を洗った方がいいと思います。 楽しい旅行になるといいですね^^

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! もちろん電車は指定席の禁煙席で手配してあります。年末なのでずいぶん前から旅行予約はしてあったらしく・・・ 何事にも無理しないようにします。車内でマスク!大事ですね!! 体調がいいならせっかくなので温泉街をブラブラしたいんですが。 温泉は控えたほうがいいとの意見が多いみたいなので、今回は自粛すする予定です。部屋風呂で我慢します^^;

その他の回答 (4)

noname#15087
noname#15087
回答No.5

こんにちは。 旅行いいですねー^^ 私は行けなかったので、ぜひ子供が生まれたらいきたいです。 私は今8ヶ月なのですが、 私にとって安定期は1ヶ月なかったです。 日に日に重くなるからだ…。 もし つわりも大してひどくないなら、行ってしまったほうが思います。まだ、かなり初期なので、体調は万全ではないかもしれないけど、多少歩いてもおなかがはる、動悸などはまだないと思うので、楽しんでしまったほうがいいなと思います。いい思い出を作ってくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます!8ヶ月の妊婦さんということで先輩ですね^^ 成人してから親と一緒に旅行なんて行ったことなかったのでせっかくだし行く気はマンマンでした・・・。 やはり子供が産まれるとなると時間も余裕もなくなる・・・とのことなので、無理だけはせず楽しんだほうが良さそうですね。 今のところつわりも日替わりで気分が悪くなったり(実際吐くまではいかない)、食べものの偏りがあるだけです。 出かけたり気分転換は気分も楽になるので負担にならないよう楽しみたいと 思います!

• E-1077
回答No.4

大丈夫でしょう。  私はゴルフやってました・・・・。  つわりも酷かったのですが、がんがん出掛けていましたよ。  ただし都市部に限りますね。どんな僻地でも医療機関はチェックしてから行きました。  何かあったら~そこに行こう!て感じ。安心料ですね。  初妊婦さんは結構大事にしがちですが、二人目三人目ともなるとこれが「もっと気を付ければ?」くらいに大雑把になります。  やっぱり温泉は無理ですね。人目もあるし。

yzsmile
質問者

お礼

早速ありがとうございます! え?!ゴ、ゴルフですか??それはスゴイ・・・ですね。 確かに気分が悪い時でも新鮮な場所に行ったり、何か取り組んでいたり、誰かと話をしたり仕事をしている時は気が紛れて気分もいいです。 言われるように、旅行先の病院をチェックしておこうかと思います。 温泉は今回自粛して部屋風呂で我慢したいと思っています!

• rarirun
回答No.3

私も1番さんと同意見です。 安心できるかは貴女自身の問題ですよ。 私は私と赤ちゃんの状態を一番把握されている先生が太鼓判を押されれば安心で行ける人ですが、納得できないならやめた方が良いし、お父様のご心配を軽減できなくてもやめた方が良いです。 もしものことがあっても旅行とは無関係で旅行が引き金になってしまうことはないというのが先生のご判断です。 医学的には問題がないということなので、あとはそれでも何かあったら関連づけて後悔するから嫌だと思うならやめた方が良いですね。 お父さんにとって出産するまでは娘が一番大事です。 出産を経験した母親とは違います。 父親心も解ってあげてくださいね。 孫が生まれてから旅行に安心して行けるんだし、もしものことすら許せない。ましてやそれがオレのためのことなんて絶対に嫌だと思うお父さんもいるのです。 お父さんに先生の太鼓判の話をして、それでも気が進まないと言うことなら日延べしたりお食事会にしたりお父さんのお祝いなのですからお父さんが心から喜べるような形にしてはどうでしょうか。 たくさんやってあげることが喜ぶことではないです。 心の負担を全く取り除いてあげ、孫の誕生をひたすら楽しみにできるようなさってあげるのも一つの方法ですよ。 うちの父と似ています・・・。

yzsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・実は一人娘なので余計に過剰に心配しているんだと思います。(それはそれで自分にとって少し重荷なんですが・・・苦笑) 父も古い考えの持ち主だったりガンコな部分があるので理解できないところがあるのですが、まぁ今回のことは初めての妊娠なので心配なんでしょうね。わからなくもないですが・・・。 とりあえず再度今週末に病院で確認とってみたいと思います。 自分はお医者さんの判断と自分の体調次第では安心して行こうと思っています。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

医者が、質問者さんの状態をしっかりみて どうぞといってくれたなら大丈夫なんじゃないでしょうか? 順調ならなおさら行かれたらいいと思いますけど…。 電車での長旅といっても 車よりかは揺れもないですし、のんびりいけると思いますし…。 ただ温泉は足元が滑りやすかったりするし 長湯してのぼせたりすると大変なので気をつければいいんじゃないでしょうかね? 楽しんできてくださいね。

yzsmile
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! そうですか、やはり一番信用するのはお医者さんの言葉なんですかね。 それを父は信用していなく・・・「なんかあったら大変だからやめよやめよ」と言うんですよ^^; 説得に困ったもんです。  温泉に入るのはどの質問を見ても控えたほうがいいらしいので、今回は残念ですが部屋風呂でゆっくりしたいと思います。(旦那は温泉ハシゴをすると気合入ってますが・・・笑)