• ベストアンサー

ロボットの動きをプログラミングしてビルを建てるゲーム?

ロボットの動きをプログラミングして、ビルを建てていくゲームの名前を思い出したいです! ご存知の方がみえましたらお願い致します。 どのようなモノだったのか、以下のようなことしか思いだせません(*_*) ○7~8年前にやった ○WIN98かWIN3.1だった ○ロボットに簡単なプログラミングで指示をだせる ○地震があったりして、建てているビルが崩れる ○コーンを目印にして、指示をだしていた ○ビルの素材はダンボールみたいは箱で色違いがある またやってみたいなと思っています。 似たようなゲーム、続編など、どのうような情報でも良いので ご存知の方がみえましたら、是非教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#132211
noname#132211

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Artdinkの『HR2』だと思いますよ。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/primalrain/reviews/hr2.html
noname#132211
質問者

お礼

ま、まさにコレです! リンク先を見て、久しぶりに出会えたことに感動してしまいました(T_T) 昔、手探りでロボットのプログラムを作っていたのを思いだします。 本当に貴重な情報をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

国産なら、ハウメニィロボット? どうもそんな感じがするという程度で、はっきり覚えていません。

noname#132211
質問者

お礼

うわぁ、ハウメニィロボットなんて言うソフトもあるんですね! 存在を初めて知りました。でも感じは似ている見たいです!貴重な情報です(^o^) すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間についていくロボット

    以前にYoutubeで、適当なキーワードを入れて、いろんなロボットの 動画を見ていると、人間についていくロボットの動画がありました。 そのとき、お気に入り登録を忘れていた為、再度見たくて検索を していますが、どうしても見つかりません。 内容は下記の通りです。 ・ロボットの外観は、キャタピラの足に折り畳み式の棒(金属のパイプ)  がついており、棒の最上部には銀色の四角いカメラが付いている。 ・撮影場所は「事務所かビルの廊下」と「屋外の駐車場のような所」 ・ロボット以外にも、人間がロボット操作の為に登場していた ・途中でロボットを放置して人間が隠れる?ようなシーンがある。 ロボットの動き ・人間が歩くと、ロボットが「人間の2、3歩後ろ」をついてくる。  (背中を追うようについてくる) ・人間が立ち止まると、ロボットも「人間の2、3歩後ろ」で立ち止まる ・立ち止まってる時、人間がロボットに背を向けたまま左手を揚げたり、両手を水平に伸ばすと、ロボットへ何かの指示を与えられる。 ・手の動きとは別に、人間がヘッドセット?から声で、ロボットに指示を与えられる。 ・人間がロボットの方を向いて接近すると、ロボットが「人間から一定距離を保って」後ずさりする。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • ゲームプログラミングのネットワーク対戦

    毎回、お世話になっています。 開発環境:Visual Studio 2005 Visual C++ 開発言語:C/C++ + Win32API + DirectX9 現在、上記の環境・言語でゲームプログラムを作成中です。 そのゲームに、ネットワーク対戦を導入したいと思っています。 そこで質問なのですが、どのように実装すればよいでしょうか? 質問が非常に抽象的で申し訳ないのですが、まずは、DirectPlayやWinSockなどのライブラリの中で、何を使えばいいのか、をアドバイスしていただければと思います。 また、出来ましたら簡単に仕組みを解説していただければ幸いです。 その後、具体的な導入方法について自身で調べてみることにします。 通信の特徴として、 ・1vs1の通信対戦 ・一回のデータ量は少ないが、ほぼリアルタイムに送信 という感じです。 ネットワークプログラミングにはあまり触れたことがないこともあり未熟な身ですが、ご存知の方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • 昔熱中したゲームソフトの名前が思いだせません

    中古ゲームショップ等に行くたびに探すのですが、昔熱中したPS(だったと思うのですが…)ソフトの名前が思いだせません。 ネットで検索を繰り返してもどうしても見つからないので、最後の希望としてココで聞かせてもらいました。 ご存知の方がいましたら、どうか教えてください。 ロボットの戦闘ものなのですが、戦闘中には指示を出すぐらいしか操作できず、ほぼ自動戦闘。プログラミングのようなことはできませんでした。 体の各部のパーツと、エンジンのようなものもパーツを組み合わせて作ります。 パーツメーカーによって相性がありました。 調整があまいと、ロボットが転倒してました。 射撃は遠距離の命中と、近距離の命中力がわかれていました。 アーマードコアのようなアリーナで戦うようなシナリオがありました。 最後あたりに、ビームのぶっとい大剣のようなものを入手できました。 顔のグラフィックがあったような気がします。 すみません。記憶に残ってるのは以上なのですが、 誰か心当たりのある方はいらっしゃらないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 中1でプログラミングに興味。どの言語が?

    こんにちは。 現在中学一年生の者です。 いろいろな経緯(後で書きます)でプログラミングに興味があります。 今までソースコードを打たないでゲームが作れるツール(無料)などを利用してきましたが、最近そちらに慣れて来て、物足りなくなってきました。 有料の物は中学生ですし、あまり購入したくありません。 いっその事、それに将来役に立つだろう、とソースコードを打つ決心(?)をいたしました。 が、 言語がたくさんありすぎて何から始めたらいいのかよくわかりません。 色々なサイトを巡回して、なんとなく世界で主に使われている言語の名前は頭に入っています。しかし逆にそれと、実行速度の違い程度しか知りません。 あとはandroidはjavaだとか、iOSアプリはobjective-cだとか。 今は自分で"何か"自己満足な簡単アプリを作りたいと思っているだけで、目的別の言語比較を見てもなかなか何を学ぶか決められません。 そこで、お聞きしたいのが、 "今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽" という言語です。 なんとなく説明文でCかなと思ったりしていますがどうなんでしょうか。 "この一つを若いうちに知っておけば、他の言語もなんとなく理解しやすいという言語"、教えてください。 できればスタートにぴったりな環境もお願いします。(フリーソフトやサイトなど) 自分はMacで(今更後悔ですが) Mac 10.7.2 lionです。 EclipseのインディゴとやらにAndroid SDK入れているのと、Net Beansはインストールしてあります。 書籍は海外に住んでおりまして、購入できません。(Amazonはありますが...) ここからは私がプログラミングに興味を持った経緯ですので、参考になるともならないとも言いづらいです。 飛ばしてくださってかまわないです。 === 小2で学校に宇宙で活躍するロボットの開発チーム(?)が来て、"壁に当たったら10°回転"とかそういう指示を出すプログラムをブロックみたいなもので作ったのが最初のきっかけ。 小学校高学年で俗に言うゲームオタクをやっておりまして、自分でゲーム作りたいと思っていました。その時はただのサイトでいろいろ読んでいただけです。 中学校に入り、Scratch(http://scratch.mit.edu/ ) というツールに出会い、言語選択英語(よりプログラミング言語に近いと言う理由で)ミニゲームをゲーム感覚で作っていました。 Scratchを使いこなせるようになったところでたまたまAndroid端末を手に入れ、そしてApp Inventor for Androidを利用しはじめました。 App Inventorはあまり利用しないまま忙しく時が過ぎ、まじめに取り組もうと思った頃にはサービス終了。 頑張ってAndroid SDKをEclipseに導入しましたが、javaの知識皆無。コピペでなんとか頑張ろうとしたが原因不明のエラーでつまづき... そして現在に至ります。 javaはhello worldをやっただけですwww === 長くなりましたが、本題は"今後(将来)様々な言語を学ぶとして、この若いうちに吸収しておいたほうが後々楽"というプログラミング言語教えてください。 というものです 長文、大変失礼いたしました。 先輩方、よろしくお願いします!!!! (カテゴリですが、プログラミングカテゴリの中で一番活発そうなところへ投稿させていただきました)

    • ベストアンサー
    • Java
  • ロボットってどうやってあんな動きが出来るの?

    時々「ロボットコンテスト」などでロボットを動かしているのをよく見ます。あれってどのような仕組みで動いているのですか?またそれ以外にも電気を使ったルーレットとかの仕組みってどのようなものなんですか?

  • ロボットの動きを見て 驚く!

    今日、テレビを見ていたら、ロボットがでていました。 そして、嫁さんと 目が点になってしまいました。 動きがすごい! 相撲の四股を踏んでも倒れない、踊りをする・・・・ 一昔前(数年かな)のロボットのイメージがありません。 これってどうしてでしょうか。 何か画期的な装置、例えば位置感覚を安定させる物とか、が開発されたのですか。 ソニーが階段を昇るロボットを開発したのが3年ほど前だったですよね。 それとも、今日の番組はCGだったのでしょうか。

  • ロールプレイングゲーム制作について

    よくDLsite.comというサイトでロールプレイングというジャンルが散見されたので私も作ってみたいのですが、いわゆるCGイラスト集を素材に簡易的に作れるロールプレイング作成ツール、もしくはソフト、サイトなどありますか? おすすめアプリなどご存知であればよろしくお願いします。 ひとつのストーリーをロールプレイングにすることは難しいので何か他のルートを作っていくつかCGを増やさないととは思っています。選択肢を簡易的に設置してどっちにすすんだらこういう結果になるといったロールプレイングゲームです。 でも上記の場合ですとロールプレイングというジャンルではなくシナリオ分岐CGというジャンルになってしまいますか?もしくはサウンドのベルといったものです。やはりロールプレイングというからには戦闘シーンを絡めないとそうとは言えませんよね。 どうしてもロールプレイング化したいのですがまったくプログラミングの知識がありません。どうぞよろしくお願いします。 例: 『ヘッドフォン女子~』 http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ111047.html (18禁)を CGごとにあたかも戦闘をしているかのように分岐させて対決させるものを作りたいです。やはりプログラミングなどの知識全くなしでは不可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 玉置成美の“Get Wild”って

    1~2ヶ月ほど前に玉置成美さんが TMNetworkの“Get Wild”をカバーしましたが、 この曲は『エンジェル・ハート』とかいう『シティー・ハンター』の続編(?)の主題歌だかエンディング曲と聞きました。 しかし最初の2回ほど録画して確認しましたが、どこにも使われておりませんでした。私はそれ以降この番組を見ていないのでわからないのですが、後で調べたらゲームボーイか何なの『スーパーロボット対戦』のシリーズで使われたようです。 私が最初に聞いたのはガセだったんでしょうか? それとも何か理由があって変更になったんでしょうか? もし後者でいきさつなど教えて頂ければ幸いです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 正義から悪に染まってしまう

     お聞きしたいのですが、物語の主人公が、力などに溺れる、人類に絶望する、世界に復讐をすることになる、などといった理由から、守るヒーローから復讐するダークヒーローになってしまい、かつての仲間たちと戦うことになる、といった物語はご存じないでしょうか?  ゲームでもアニメでも特撮でも小説でも、どんなジャンルでもかまいません。あれば教えてください。  続編モノでも、主人公が悪になってしまい、主人公が入れ替わるとかでもいいです。(ガンダムSEED DESTINYは抜いてください)  また、なぜ闇に、悪に染まってしまうのか理由も教えてください。  物語の最終的にもう一度正義になるのか、そのまま悪に染まっていくのかも教えてください。  よくは知りませんが、昔のゲームなんですが、ライブ・ア・ライブの中世編の主人公がそうだと聞きました。

  • ゲームロボット21について

    友人の5歳の息子にクリスマスプレゼントとして、ゲームロボット21を考えています。対象年齢が6歳以上ですが、特に問題はあるのでしょうか?宜しくお願いします。