OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel97:ワークシートをコピーすると日付が1日若く更新される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180625
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (301/361)

表記のとおりです。
Excel97で、マクロ入りのある管理簿を作成しています。
提出物として、マクロがかかっていない完成版のワークシートを別に保存する時、ワークシートをコピーしてから「名前を付けて保存」するやり方をしてます。でもなぜかその時日付が1日分だけ若く更新されるのです。
その他には、コピーさせずに移動でワークシートを切り離しても同じことが起こります。でも再びそのファイルに戻すと日付もまた元に戻ります。ちなみに日付には「3/4」という表示形式が選択されています。

この現象はずっと今まで気付かなかったんですが、これまでの提出用の完成版ファイルを確認したら全てそうなっていました。念のため、違うファイルの日付がある表でワークシートのコピーをしてみたんですが、この時は大丈夫でした。
どうやら、このマクロ入りの、それもファイルの種類が「Excel97および5.0/95ブック」のファイルだけがそうなるようです。

でも、複雑なマクロが組み込まれているので、ファイル自体を再作成して改めて上バージョンで保存させるのは大変です。周りの人に聞いてみたら、「多分97のバグだろう。MicrosoftのExcelバグ対応のページを見れば何かあるかも」と教えてもらったので見たんですが、数ある中でこの現象には何が対応してるのかさっぱり分かりません。

一応先月度の提出物は、ファイルを全コピーさせ、マクロ入りのいらないワークシートを全て削除する方法で作成しました。でもワークシートの数が多いしメモリも重い物なのでやっぱり少しやりにくいですね。毎月のことだのでもっと良いやり方にしたいものです。

長くなりましたが、どなたか正しい対応の仕方、また何故このような現象が起こるのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは!

>「1904」を外せば多分、元ファイルの日付のまま
>コピーされるんでしょうけど、そうすると元ファイル
>じたいの日付表示がおかしくなってしまうのなら、
>どうしようもありません。

「1904」を外すと既に入力された日付自体がコピー先と
同様に4年と1日ずれますので以下の方法で補正します。

・「1904」を外す
・適当なセルに1462と入力しそれをコピー
・日付の入っているセル範囲を選択
・右クリック 形式を選択して貼り付け [値]と[加算]をチェック
・OK
---------------
数値の 1462 は1900/1/1 と 1904/1/1 の経過日数
です(1904/1/1-1900/1/1+1)

試しに 新しいシートで[1904]にチェックした状態で
2001/1/1 と入力して[1904]のチェックを外し同作業を
行ってみて下さい!納得されると思います。

不便な機能と思われるかもしれませんが確かMAC版との
互換を保つためにあると聞いたことがあります。
あとこれを使うと時間のマイナス値も扱えるようになる
のですが、承知しての使い分けを行わないと、ご承知の
通り、不便を伴います。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

comvさん、再びのアドバイスありがとうございます。
今教えていただいた通りやってみたら、みごと出来ました~。
「計算方法」に「1904」というチェック項目があり、2000年問題でそれにチェックされていると危ないと言われていたのを、今回をきっかけにして思い出しましたが、WinなのにMac版とのことでこんなに不便な機能があるなんて納得できないですよ。
まったくなんで4年も無駄に計算しなきゃいけないんでしょうね~(>_<)!

なんにしても、こんな複雑な管理簿を再作成しなくて済んで今はホッとしてます。
ホントにありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-07 10:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは! どちらかが(たぶん作成元) ツール オプション 計算方法 [1904年から計算する] にチェックが入っていると思います。 >でもなぜかその時日付が1日分だけ若く更新されるのです 正確には 4年と1日 小さくなります。 確認してみて下さい! ...続きを読む
こんにちは!

どちらかが(たぶん作成元)
ツール オプション 計算方法 [1904年から計算する]
にチェックが入っていると思います。

>でもなぜかその時日付が1日分だけ若く更新されるのです
正確には 4年と1日 小さくなります。

確認してみて下さい!
補足コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

comvさんアドバイスありがとうございます。
でもなんだか新たなトラブル発生で今ちょっとパニクってます。
comvさんの言うとおり、たしかにくだんのファイルの”計算方法”では設定が「1904」にチェックが入ってました。問題なのはそれを外すと、ワークシートをコピーしてからどころか、そのファイルそのものの日付まで4年と1日若く更新してしまいます。
「1904」を外せば多分、元ファイルの日付のままコピーされるんでしょうけど、そうすると元ファイルじたいの日付表示がおかしくなってしまうのなら、どうしようもありません。

・・・これはやはりファイルそのものを作成しなおさないといけないのでしょうか(T_T)
投稿日時 - 2001-12-06 14:16:12

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ