• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「へべれけ」が女神ヘーベーからだってほんと?)

「へべれけ」の語源は女神ヘーベーから?

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

「世界○ごと!超雑学おもしろ講座」に出ていますね! http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000616A.html 戦前の旧制高校の学生・・・一高、三高とかのバンカラ書生は、このような言葉を好んで使いました。 「メッチェンに振られて飲みすぎ、ガンツ酔っ払ってへべれけになった」など、習いたてのドイツ語を入れて学生言葉にして いたのです。。。意味は「女に振られて飲みすぎすごく酔っ払ってヘベレケになった」というようなことです。

uzumaki-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もそのサイトは見ていましたが、ちょっと疑わしくて質問してみたんですけど、 でもEivisさんの「旧制高校生」説は、納得!という感じです。 これなら、ネタっぽいのも当然ですよね。すっきりしました。

関連するQ&A

  • イタリア人がCatherineと聞いただけで語源に気付くかどうか

    私はWeb漫画を描いています。 自分の漫画に出てくる、イタリア人のキャラ名を人名辞典サイトで調べて「Catherine」に決めたのですが、疑問が有り描き進められないので質問させて下さい。 「Catherine」はギリシャ語源で 「clean」「pure」 の意と書いてあったので、ストーリーの鍵にしようと思い、その名前に決めました。 日本人の人名は、調べなくても漢字で語源を推測しやすいのですが、イタリア人は、名前を聞いただけでギリシア語源まで推測出来るものなのでしょうか? ストーリー上で、カテリーナが友人と、Catherineの語源の話題になった時に、カテリーナが語源を知っているかどうかで、その後の展開が変わるので描き進められず、困っています。 また、ギリシア語で「clean」「pure」 をどう書くかも出来れば知りたいです。 図書館で調べようとしたのですが、事情で子連れでしか図書館に行けません。子供はまだ小さいのですが、すぐに飽きてウロウロし始めるので、調べ物までたどり着けません(:_;) Webなどで調べられるサイトが有りましたらこちらも教えて頂けると幸いです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 地震雷火事親父

    世の中の恐ろしいものを並べたことわざ「地震雷火事親父」の「おやじ」は、もともとは「やまじ風」という南風のことだったというのは本当ですか? いくつかのwebサイトで見たのですが、どれも出典は書いていなくて・・・。 ことわざ辞典や語源辞典で調べましたが、そういう説明はありませんでした。 「この本にそう書いてある」とか、「この学者がそう言っている」とか「この地方にはそういう話が伝わっている」とか、何か「やまじ」が「おやじ」になったということについて知っている方がいらしたら教えてください!

  • 女神って・・・

    女神様には翼や羽があるのでしょうか?絵画などでは女神には翼や羽がないように思えるのですが(勝手な思い込み?)ニケには翼がありますよね??? 天使が大人になると大人の天使なのでしょうか?女神にはならないのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • 女神?

    クルーザーに命名したいと思っています。 ギリシャ神話に出てくる、海に関係する女神の名前を教えてください。 ギリシャ神話にこだわらなくても、海に関係して素敵なものがあれば、教えて戴ければ、嬉しいです。

  • 「ああっ女神さまっ」について

    DVDって何枚ありますか? 「小っちゃい事は便利だねっ」を除く。 できれば購入したいのですが・・・

  • ○○の女神

    自由の女神は右手に聖火、左手に独立宣言書を持っています。 あなたの考える「○○の女神」は右手、左手にそれぞれ何を持っていますか?

  • ああっ女神さまっ

    (ああっ女神さまっ)て、?話まで有るんですか?

  • 女神

     以前、「女神にはあったことがあるとおもいます」  という文章を読んだことがあったのですが、どのような状況で会ったのか教えてください。  「神」が語れないなら、その体験だけでも「語って」もらえればと思います。

  • ああっ女神さまっ

    『ああっ女神さまっ』の見所を教えて下さい

  • 女神

    こんにちは。 「女神」といって、思い浮ぶのは何でしょうか。 どんなものでも結構です。