OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

抗酸化力について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180578
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

イチョウ葉エキスの抗酸化力は、どのくらいでしょうか?
例えば、ビタミンCの何倍、ビタミンEの何倍とかいう資料は、ありませんでしょうか?

子供が、脳の難病なのですが、イチョウ葉エキスを飲ませています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

各社のHPにあたりましたが、指定の書かれ方をしているものを参考URLで見つけました。ここではビタミンEの24倍と書かれています。他にも『数十倍』という表記は見かけましたよ。
ただし、イチョウ葉エキスといっても
フラボノイド
ジンゴフラボン配糖体
ジンゴライド
などの複合体で、生薬と考えるべきなので、単純に『単剤』としては、比較はできないと思います。
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

さっそくの回答ありがとうございます。

がんばって飲ませようと思います。

現在、イチョウ葉エキスを甘いジュースに混ぜで飲ませています。
投稿日時 - 2001-12-06 12:02:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.suntory.co.jp/health/keyword/nou_icho.html
(イチョウ葉エキス)
このページの記載によると、当然ですが、抗酸化力は「フラボノイド」であり、中枢系(脳)には「ギンコライド」「ビロバライド」成分によるようですね?
http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/ityou%203daisayou.htm
(イチョウ葉エキスの有効成分と主作用)
http://www3.tky.3web.ne.jp/~aiaihide/ityou%20german.htm
(アルツハイマーに効果抜群の妙薬)
このページでは「ギンコライドB」が重要のようですね・・?
http://www.health-station.com/topic81.htm
(ギンコ(イチョウ葉)エキスによる認識力改善効果次々と明らかに)

ご参考まで。