• ベストアンサー

プレコが貼り付いてしまいました

水槽を買い換えたので魚たちを引っ越しさせようとしているのですが、プレコが隠れ家の中に貼り付いて出てこなくなってしまいました。 隠れ家を逆さにしても、振っても、体をつついても、何をしてもはがれません。 隠れ家にはものすごい繁殖力のコケが生えてしまっているので、入れたくありません。 プレコをおびき出す(?)方法を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プレコは夜行性なので、水槽のライトを消して 普段与えているエサを少量やってみてください。 しばらく、待っていると多分出てくると思いますので すばやく隠れ家を取り出してください。 プレコは胸ビレが、硬いトゲ状になっていて それを広げたまま固定するシステムが体の中に あります。力ずくではかなり取り出すのは難しい と思います。 このシステムは自然界で外敵に襲われたときに 狭い岩の隙間などに逃げ込んでガッチリ固定して 容易に引きずり出されないようにするためのものです。 また、この胸ビレには小さなトゲが無数に生えていて 網などで掬ったりする時に、からまって取れなくなって しまう事がありますので、注意が必要です。

ka-sa666
質問者

お礼

なるほど!胸ビレがトゲ状になっているとは知りませんでした。いくら引っ張っても無駄なわけですね(^_^;) 教えてくださった方法で、気長にやってみます。 ありがとうございました!