• ベストアンサー

プレコが貼り付いてしまいました

水槽を買い換えたので魚たちを引っ越しさせようとしているのですが、プレコが隠れ家の中に貼り付いて出てこなくなってしまいました。 隠れ家を逆さにしても、振っても、体をつついても、何をしてもはがれません。 隠れ家にはものすごい繁殖力のコケが生えてしまっているので、入れたくありません。 プレコをおびき出す(?)方法を教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレコは夜行性なので、水槽のライトを消して 普段与えているエサを少量やってみてください。 しばらく、待っていると多分出てくると思いますので すばやく隠れ家を取り出してください。 プレコは胸ビレが、硬いトゲ状になっていて それを広げたまま固定するシステムが体の中に あります。力ずくではかなり取り出すのは難しい と思います。 このシステムは自然界で外敵に襲われたときに 狭い岩の隙間などに逃げ込んでガッチリ固定して 容易に引きずり出されないようにするためのものです。 また、この胸ビレには小さなトゲが無数に生えていて 網などで掬ったりする時に、からまって取れなくなって しまう事がありますので、注意が必要です。

ka-sa666
質問者

お礼

なるほど!胸ビレがトゲ状になっているとは知りませんでした。いくら引っ張っても無駄なわけですね(^_^;) 教えてくださった方法で、気長にやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プレコについていろいろな質問です。

    1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。) 2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽で飼えますか? (かえないなら、同じ水槽で飼えるプレ   コはいますか? 水深約3cm 25x40cmでは何匹飼えますか?) 3, プレコはコケや魚のフンなど以外に何か与えたほうがいいですか? 4, 水温は、25度から15度でも大丈夫ですか? 5, エアーホンプや、水草が無くても大丈夫ですか? 6, カメがプレコを食べることはありますか? プレコがカメを…ってことはないですか?      プレコのことも最近知ったばかりです。  この質問以外のことでもいいので、もし知っていたら教えてください。     回答 よろしくお願いします。

  • プレコが死んでしまいました。

    いつもお世話になります。 45cm水槽に、グッピー3匹・ガージナルテトラSサイズ5匹・コリドラスSサイズ1匹・プレコ1匹(8~10cm位)を買っています。 グッピーが出産し、稚魚が1匹います。(死亡直前の状態) 水槽内はコケがひどくなりましたので、コケ対策にプレコを購入しました。 始め元気にコケを食べてくれて、水槽ガラス面はとてもきれいになりました。 グッピーが出産し、餌をフレークからブライシュリンプへと変えました。 微量の海水(粗塩)が水槽内に混じったからでしょうか? 昨日、プレコがひっくり返って弱っていて、隔離しましたが亡くなりました。 この日は暑く、水温は30度近くになっていました。 元気にしていたと思っていましたが、水槽内にはコケが発生していて、 多分その状態から見て、すでに2~3日は食べていなかったようです。 考えられる死因は何でしょうか? 他の熱帯魚たちは元気にしています。餌食いもとても良いです。 このままでは、もう一度プレコを購入してもまた同じ事になりますよね。 死亡した個体は購入直後の死ではありません。 アドバイスお願いします。

  • グッピーとプレコ

    グッピーとプレコの混泳ってできますか? あとプレコの繁殖って60水槽でもできますか?

  • プレコが凶暴・・・

    現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。 その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。 プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった (そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。 動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・ 特に餌のときのイジメがすごいです。 昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。 プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・ ひどいときは視界に入る度に追い払っています。 そこで水槽のなかに隠れ場所や障害物を入れれば少しは改善されるかもと思い 何か入れたいのですが、ゴツゴツした石などを入れると プレコに傷がついてしまうのでしょうか? 前は底砂利とか流木を入れていたのですが、餌のカスやフンがすぐ貯まるので 取ってしまいました。 それとプレコはすごく大きいフンをするのですが、みなさんはどのように処理している のでしょう・・・ 大きいので目立ちます(笑) ろ過装置にも入っていきません (水槽が小さすぎるのかも)

  • プレコ♂♀の見分け方

    小型プレコを買おうと思っています。 繁殖を狙いたいのですがお店で雄雌を見分けて買う方法はありますか? 教えて下さい、よろしくおねがいします。

  • プレコになめられた!?

    同じ水槽でタイガーシャベルとセルフィンプレコを半年以上、飼育しています.しかし、今日見るとタイガーの体が白く、体色が薄くなっていました.プレコになめられたのでしょうか?死にますか!?どうすればいいんでしょうか?お願いします.

  • プレコも松かさ病にかかりますか?

     先日、水槽に塩を投入していいかという質問をしたばかりですが、あれからみなさんのアドバイス通りにやってみたところ、グッピーやテトラは松かさ病にかからなくなり、一安心していたところですが・・・  ここ2・3日前からプレコの調子がおかしいことに気づき、昨日は2匹のうち1匹が弱って横になっていました。今日はまだ息をしていて、たまに動きますが、もう1匹が水槽のガラスに張り付いて体をよじらせているのを観察していたら、どうも体の表面が逆立っていて、まるで松かさ病のようになっています。プレコの体表をじっくり観察したことがなかったので、これで普通だったのか、それとも病気なのかわかりません。。。知っている方、ぜひ教えてください!それと、弱っているプレコは2匹のうち、餌の食べっぷりがよく強いほうのプレコなので、餓死状態ということは考えられないのですが、他に考えられる病気がありましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • プレコの体に白い模様…

    こんにちは、こちらを利用するのは二度目になります。 熱帯魚などに詳しい方がもしいらっしゃいましたら、教えて頂きたい事があります… 一ヶ月ほど前に購入したプレコ(正式名称は忘れてしまいました…)の事です。 混泳させているグッピー・ネオンテトラが既に白点病にかかっていたのが数匹いたのですが別水槽で薬浴(メチレンブルー使用)させ、完治したところで元の水槽に戻しました。元の水槽にも再発や他の魚の発症を予防するために、水の色が変わらないくらいに数滴入れています。 プレコにも白点病と思われる白い粒が体に3日ほど付着していましたが、すぐ治ったようでした。 白点が消えると、今度は体に白い斑模様が出てきました。体の模様にも見えるのですが、泳いだり少し体を動かすと白い模様は消え、また静止すると模様が浮き出てきます。 これは何かの病気なんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらこの症状が何なのか、また治療はできるのかなどを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ホンコン・プレコのエサ用コケ作り

    ホンコン・プレコのエサとしてコケ作りをしたいです。 屋外(ベランダ)で小さな水槽に小さな素焼き鉢を入れて、面状に広がる緑のコケか茶ゴケをはやすのがいいかなと思っているのですが、肥料に何を入れたらいいのか、水温はどれぐらいがいいのかなど教えてください。

    • ベストアンサー
  • プレコがすぐに死んでしまう原因?

    お願いします。 今までプレコを何度か飼いはじめたのですが、なぜかすぐに死んでしまいます。 種類としてはブロンズプレコ、グリーンロイヤル、後、名前は忘れましたがスポットが入っているプレコなど(3~5センチ程の大きさの個体)今までに4匹程水槽に入れてみましたが、1週間程で死んでしまいました。 飼育環境はメインはディスカスで成魚8匹程度、90センチ水槽、水温は28度、上部フィルター、水換えは週に2回、3分の1程度です。 後、水草を付けた流木を2本入れています。 ディスカスはいたって元気です。 なぜ、プレコはすぐに死んでしまうのでしょうか? もともと、丈夫な魚ではないのでしょうか? なにか原因など解かる方がいましたらアドバイスなど宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう