• ベストアンサー

身長が低いと

14歳、中2女です。 私は身長が150cmで、背が低いです。 でも、PinkyGirls等のお姉系のような感じ(?)が最近好きで、 そういう格好をしています。 これからもっとしていこうと思っているんですが、 身長が低い人は似合わないという話を良く聞きます。 やっぱり、身長が低いとそういう感じの服は似合わないのでしょうか。 周りの友達や、姉は「全然変じゃないよ。」 と言ってくれますが、影で似合わないとか思われていたら・・・と 思うと、とても不安になります。 友達や姉の言う言葉を信じてこれからもこの格好で良いのか、 それともやめた方がいいのか、どうすればいいでしょうか? それから、もしこの格好でも大丈夫だとしたら 背の低い人がお姉系をする時に気をつけるポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141707
noname#141707
回答No.3

服装って、自分が好きだと思う格好をしていればいいと思いますよ。背が低い人より、「私がこんなファッションでいいの?」って自信なさ気に着ている方が似合わない気がします。少々背が低くても、「私はこういう服が好き!」って堂々としてればいいと思います。オシャレはもちろん他人の眼も気になるけど、第一に自分が楽しめないとつまんなくないですか?影で似合わないなんて、思われてないです。きっと不安になって考えすぎてるだけじゃないでしょうか。友達や身近な人のファッションに「似合わない」って、自分は思いますか?思っても、そんなネチネチと陰で言い続けるほどには思ったりしませんよね。他人のファッションへの関心度って、意外とそんなもの笑。(「あの人おしゃれ!」っていう関心度は高まりますけど、逆はそうでもないと思うのです) 私は質問者さんとは逆に、結構身長があるのに、カジュアル系が好きなんです。その上昔から大人顔だったもんで、「カジュアル系って小さい子の方が似合うよなぁ。この顔でカジュアル系ってちょっと微妙?」と思ってた時期があります。でもやっぱり好きな服を着たいんですよね。そうじゃないと買い物だってつまらなくなってしまいます。女の子なんだから、やっぱりオシャレは心から楽しみたいです。そのうちカジュアル系の中でも、似合う服装が分かってきたと自分では思ってます。私は基本、お姉系ではないので、背が低い方にどういうお姉ファッションが似合うかは分からないのですが、質問者さんに似合うアイテムがお姉系の中にもきっとあると思いますよ。そういうのを探していくのも、オシャレの楽しみって思ってみてはどうでしょうか。 まだ中学2年生と言うことなので、きっとこれからもっとファッションに興味が沸いてくると思います。お姉系ファッション以外に興味を持つことだってあるかもしれません。(ちなみに私は高校で知り合った友達の影響で劇的にファッションの好みが変わりました)でもとにかく、その時に自分が「いいな!着たいな!」って思った服を着る方は、女の子はキラキラしてくると思いますょ。

eyiogkhot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに思ってみれば、他人のファッションへの関心度って以外に低いですよね。(笑) パソコンの前でご回答を読みながらちょっと異常に気にしすぎだったかな、と思いました。 オシャレってやっぱり自分が好きな服を買って楽しんでこそ、オシャレですよね。 また、自分に似合う服を探していくオシャレの楽しみというのにも納得させられました。 これから、自分の好きなファッションに自信を持ってオシャレを楽しんでいきたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは!!私のほうが あなたより年上ですが、ピンキーガールズ 大好きで、コートを何着か持っています。 ちなみに私も155センチで背が低いほうです。 でもピンキーガールズって背が高い人より 小さい人にむいている気がします。 私の友達みても、小柄な子のほうが似合って ますよ。 細身なので、背の高い友達は、ピンキーは 細すぎて着れなかったです。デザインもラブリーな 感じなので、大きい人には合わない気がします。 背が高い人はカッコいい系の服が 合いますよね。 だから、小さくても自信をもってきていいと 思いますよ♪逆に小さい人におすすめです。 あと、小さい人がお姉系するときに気をつける ポイントは 1、スカート丈バランスを考える(中途半端な ふくらはぎ丈のスカートは避ける。中途半端 丈は、背が低い人は避けること!!ミニか ロングか、どちらかがおすすめ。ふくらはぎ丈は 脚が太く短く見えます。街歩いてる人みてても そう思います。) 2、ジャケットの長さを考える。 ミニスカートをはくなら、ジャケットはショート ジャケットがかわいいです。そのほうが バランスいいし、背が高く見えます。 3、5センチ以上のヒールをはく(150センチ 代の人は絶対5センチ以上のヒールをはいたほうが バランスよく見えます!!私は絶対 ヒールある靴をはきます) 4、ミニのときはロングブーツをはく。 (長めのロングブーツをはくと脚がすっきり 長く見えますよーー) この辺でしょうか。全体を鏡に映して すっきり見える着こなしをすることが大事ですが やっぱり、ジャケットとスカートの丈は大事です!! このバランスがよいと、すらっと見えるし、 同じ洋服をきても素敵に見えるんですよ♪ 洋服を買うときは、必ず試着して、バランスを 見るといいですよ!中2といえばこれから おしゃれしたい年頃ですね!! 頑張ってかわいくなってください♪

eyiogkhot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンキーは逆に小さい人の方がオススメなんですね、 確かにそう言われるとそうだな、と思いました。 小さい人がお姉系する時のポイントも、すごく参考になりました。 確かに街を歩いてる人でふくらはぎ丈のスカートは 太く短く見えるな、と思いました。また、 今度お買い物に行く時は、ジャケットとスカートの丈に気をつけて 服を選ぼうと思います。下の方も書いてくださったように やっぱりスッキリさが大事なんですね。 試着もどんどんして、自分に合うかどうか確認するようにします^^ アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

服の似合う似合わないっていうのは、その人の雰囲気が一番大きいですね。身長が低い場合、合うサイズを見つけるのが大変なのと、長いスカートやワンピースは着こなしが難しいですね。 ただ、あまりごちゃごちゃしないように気をつけたほうがいいと思いますよ。PinkyGirls等のお姉系は、ハデになりすぎるとごちゃごちゃするので、これは身長のある人じゃないと難しいですね。 ある程度シンプルに着こなせば大丈夫だと思います。 髪型もロングのくるくるが好きかもしれませんが、これも身長の低い場合、ショートのほうが、いいかなって思います。 なるべく身体を長くみせるよう気をつけてください。

eyiogkhot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身長が低い自分に合うサイズを見つけるのにはいつも苦労しています。(苦笑) ある程度シンプルにするように気をつければいいんですね。 個人的に派手すぎるのはあまり好きではないので、 その点は心配ないと思います^^ それと、長く見せるように、ですね。 アドバイスありがとうございます。 髪型は、今はセミロングなので春あたりにばっさり 切ってみようかな、と思いました。 身長が低い人がロングにすると余計低く見えるって言いますし^^; ご回答ありがとうございましたm(_ _)m