• ベストアンサー

ブロキス・スプレンデンスについて(熱帯魚)

家でブロキス・スプレンデンスを飼育してるのですが繁殖はできるのでしょうか?コリドラスと似ているので同じような繁殖形態でオスとメスの区別も同じようにできるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もブロキスの繁殖はしたことが無いので、 完全な受け売りですが、 ブロキス類はスプレンデンスのみ、わずかに繁殖の データがあるそうです。 基本的にはコリドラスと同じらしいですが、 成熟した個体を複数得られたら、水換えをできるだけ 少なくして、3~5ヶ月キープするそうです。 その後、水換えにより徐々に硬度を下げる事で 繁殖行動を行うようになるそうです。 問題は成熟した個体を得るのが、難しいという事 だそうです。 スプレンデンスは約10cm位になるそうで、 水槽も60×45cm位のもので飼う方がいいそう です。 生息地の環境なども調べて頑張ってください。 成功したらかなり希少だと思います。

yabutyan
質問者

お礼

親切にありがとうございます。やっぱし、難しいんでしょうね。