OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

12月は厳しいですか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180474
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

最近黒鯛釣りを始めた初心者ですが、いろいろなページを見ていると、5月から6月ぐらいが一番釣れるようで、冬の黒鯛は美味しいけどあまり釣れないとの事でした。私はおもに市販されている海老で釣っていますが、間だ釣った事がありません。ダンゴも使ってみたいのですが、どの種類のどれをまぜ、どのようにすれば良いのかさっぱりわかりません。お願いします。ちなみに私は青森県に住んでいます。最後に、餌のえびがすぐに取れてしまい、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

turibaka55さんこんにちは
私は、佐渡在住の釣りばかpontaです。
私のチヌ釣りの場合浮釣り専門で、(冬磯)10月半ばから1月始めまで、そして(春磯)4月半ばから5月末位までです。

(冬磯は)皆さんが言う様になかなか釣り難いシーズンといえますが、40センチクラスで1号竿だと竿先が手元ぐらいまで下がって来る位の引きがありますし、なんと言っても食べて美味しい!

(春磯は)確かに冬に比べれば良く釣れますよ!大型が狙えるじきです。地元では、50センチオーバーが目標です。

撒き餌に関してですが、私も使っています。
 3キロブロックを溶かして袋ものと混ぜますが、一部差し 餌として 使いますよ。

 1.撒き始めは、ふぐ等が寄ってきます。
  ポイント メバルが来たら棚は大体良いようです。
 2.場合によって違いはありますが1から2時間くらいたつ  と餌が付いて来る様になります。
  ポイント 餌が付いて来る様になったら、狙いと違う      ところへ投げてみる-ふぐ等のえさ取りが居れ      ば、狙っているポイントに可能性大
 3.根気良く狙っているポイントへ投入がベストです

 ”頑張ってください"今シーズン2日釣りに行きトータル 3匹平均35センチで仲間にバカにされています・・・
お礼コメント
turibaka55

お礼率 100% (20/20)

お礼が遅れてすみませんでした。先日も釣りに出かけましたが、青森の海は吹雪で、寒さとの戦いでした。ほんと釣りバカは困ったものです・・・餌取りがいるということは、可能性があるということなのですね。私はほぼ毎週釣りに出かけていますが、いまだにチヌを見た事はありません。頑張るしかないと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 23:16:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。 そうですね、もう時期がずれてます。 私は女ですが釣り好きで、チヌも狙ってます。 今の時期は諦めてアイナメやガシラなんかはいかがでしょう。 話しがそれてしまいましたが、エサのエビなんですが、どんなエビを使っていますか? 冬はボケを使いましょう。 すぐとれてしまうとのことですが、このボケも結構柔らかいエビなので 取れやすいんですね。 シッポを2重に折って針をさします。 するとだ ...続きを読む
こんばんは。
そうですね、もう時期がずれてます。
私は女ですが釣り好きで、チヌも狙ってます。
今の時期は諦めてアイナメやガシラなんかはいかがでしょう。
話しがそれてしまいましたが、エサのエビなんですが、どんなエビを使っていますか?
冬はボケを使いましょう。
すぐとれてしまうとのことですが、このボケも結構柔らかいエビなので
取れやすいんですね。
シッポを2重に折って針をさします。
するとだいぶ取れにくくなります。

それからダンゴですが、私の作り方でよかったら書きますね。
って私も誰かに聞いてつくりはじめたものなんで偉そうには言えませんが・・・
砂・・・手に5~8杯(すぐに割れるようにしたいなら多めに)
おから・・・市販のもの一袋
さなぎ・・・粗挽きサナギでもいいです。乾燥していますので濡らしてから使いましょう
アミエビ・・・1キロ~2キロ
で十分です。

市販のもので「チヌパワー」などの集魚剤は、他の魚が寄ってくるので
あまり使わないほうがいと思います。

住んでる地域が全然違うんですが(私は関西)ダンゴじゃなくても
ボケだけでも釣れると思います。
この時期はアイナメなども釣れるかもしれませんが・・・

ちなみにボケは結構高いです(一匹60円程度します)
釣れるといいですね。がんばってください。
お礼コメント
turibaka55

お礼率 100% (20/20)

いろいろありがとうございました(^O^)ダンゴ作りに砂を使うのにはびっくりです。やはりチヌは、時期がずれているんですね・・・残念です。海老に関しては、やはり安物は取れてしまうんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 23:53:53
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんばんは。 私は香川に住んでます。 チヌですが、簡単なのはやはり春でしょう。 3月の終わりぐらい、水温が13度を越えたあたりからがねらい目です。 針にはパックに入った大粒のオキアミを尻尾を切ってつけます。 まき餌はチヌパワーなどの集魚材にアミエビを1ブロック入れかきまぜます。 それを釣り場いっぱいに撒きちらします。 浮き釣りで底をきちんと難なく釣れると思います。 卵を産む前だと結構美味し ...続きを読む
こんばんは。
私は香川に住んでます。
チヌですが、簡単なのはやはり春でしょう。
3月の終わりぐらい、水温が13度を越えたあたりからがねらい目です。
針にはパックに入った大粒のオキアミを尻尾を切ってつけます。
まき餌はチヌパワーなどの集魚材にアミエビを1ブロック入れかきまぜます。
それを釣り場いっぱいに撒きちらします。
浮き釣りで底をきちんと難なく釣れると思います。
卵を産む前だと結構美味しいのですが、産卵したあとだと皮がぐすぐすでまずくなります。

あまり、参考にはなりませんが、今の時期、狙ってつれたことはありません。メバル釣りで間違ってつれたのが数回あるだけです。
お礼コメント
turibaka55

お礼率 100% (20/20)

お礼が遅れてすみません。やはり冬は厳しいのですね。自分もオキアミブロックを使っていますが、いつも餌取りになやまされています。先日も釣りに出かけたのですが、青森の海は、とんでもなく・・・海をあなどっていました。貴重な意見ありがとうございました。めげずに頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-12 23:09:39
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ