• ベストアンサー

環境省は合成洗剤についてどうおもっているのか?

合成洗剤は危険だ危険だといわれ続けながらなぜ?現在でも使われているのでしょうか?ほんとに問題あるのなら即刻使用禁止にしなければならないともうのですが?環境に付加を与え人体にも有害であるものならこのようなものに環境税を課金するのはなんらもんだいなとおもうのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrKAZ
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.2

洗剤を製造し全国に供給する為の生産設備の更新や安全な天然原材料の確保など、確かに表向きの理屈としてはそのとおりかもしれません。 しかし、合成洗剤を環境や安全の問題で考えると、界面活性剤の問題を避けてとおれません。もちろん界面活性剤にも天然系の物もありますが、コストと安定供給面から石油系材料が最も経営上の利益が出せるのです。そこで最大の問題点は、界面活性剤の多くが石油精製に伴って発生した廃棄物みたいな物から作られているという点です。つまり石油精製の廃棄物をまじめに処理していたら利益が出ないので、界面活性剤にして「ありとあらゆる商品」に混ぜて、全国の一般家庭で合法的に廃棄処分をつけ回ししている!と言う事になります。だって考えてみてください、何で芳香剤に界面活性剤が必要なんですか?。要するに価格政策や備蓄義務への見返りであり、極めつけはお役人と政治家の許認可権限の下に組する石油・油脂業界の利益を守ってやる…という構図が見えてきます。石油系界面活性剤を使用禁止にしたら、石油業界の廃棄処分問題が火を噴くので当分はアンタッチャブルな問題でしょう。(いやー何て素晴らしい国でしょうね)

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

法律で明文化されてないからやりたいほうだいなことしていても一向に 罪悪感がないといったところでしょうか?関係者の厚顔無恥ぶりにほとほと呆れ返って文句を言う力がでませんね 有難うございました

その他の回答 (2)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.3

>環境省は合成洗剤についてどうおもっているのか? 簡単に申し上げますと・・・ 法律で『合成洗剤を使用することを禁ずる』という内容のものが明示されれば、環境省は違法だから禁止させるよう動きます。しかし、違法にはならない範囲ならば、環境省は何も動きません。 いくら科学的根拠があったとしても、法律で禁止されていなければ、使用してもOKという考え方だと思います。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

なるほどこの融通のきかなさぶりはまさに法治国家ですね

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

合成洗剤だけをまとめたものは見つからないのですが、界面活性剤についてはこういう資料がありました。 http://www.env.go.jp/chemi/communication/factsheet/data/1-024.html http://www.env.go.jp/chemi/communication/factsheet/data/1-307.html 個々の物質については情報収集を行い、監視や規制は継続するとして、合成洗剤全体の禁止は考えていないと思います。 過去の経緯についてはこのようなサイトがありました。 http://homepage3.nifty.com/oya_masaru/

関連するQ&A

  • 環境中での合成洗剤の分解

    石けんは,硬水中では泡立ちが悪くなるが,合成洗剤は硬水中でも洗浄力が保たれるという理由から,合成洗剤が普及したと思います。ところが,環境中で合成洗剤が分解されずに残ってしまうことが問題になり,新型の合成洗剤が開発されたと聞きました。 そこで質問です。 1.旧型の合成洗剤(ABS)を手に入れることはできますか?(何らかの試薬としてでも結構です。) 2.新型の合成洗剤が分解される様子を実験で確かめることはできますか?どんな方法で実験すればよいですか?(中高生でもできる程度の簡単な方法だと嬉しいです。) 3.環境中での分解を再現するような実験が難しいなら,新型合成洗剤と旧型合成洗剤の分解のされやすさの違いを比べる実験はできないでしょうか? 詳しい方が見えましたら,教えてください。よろしくお願いします。

  • 合成洗剤はやめるべき?合成洗剤のメリットについて

     セーターを着るようになったんで、これまで使っていた合成洗剤が無くなったので、中性洗剤を買いました    しかし、これまで洗剤について気にせずいろいろ使っていたので、中性洗剤だと汚れ落ちが悪いのではないかと、ネットで調べてみたのですが、なにやら衣類用洗剤だけではなくすべての洗剤において、合成洗剤は問題があるという情報を多く目にしました。  衣類用洗剤・シャンプー・食器用洗剤など  すべてにおいて、悪影響が出るものだと書いてありましたが本当なんでしょうか?。すべて合成洗剤はやめるべきでしょうか?  食器洗い洗剤の中性洗剤ってあるんですか?

  • 合成洗剤の危険性はなぜ誇張されたか

    1900年代後半では、合成洗剤の危険性が大きく騒がれていましたが、現在では、合成洗剤の有毒性は少ない、と言う意見も多いようです。 そこで質問なのですが、合成洗剤の有毒性が少ないと仮定すると、なぜこのように危険性を誇張するような流れが起こってしまったのでしょうか?

  • 石けん洗剤も環境に悪い?

    合成洗剤よりも石けん洗剤の方が人体にも環境にもいいというのを知り購入を考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、合成洗剤も石けん洗剤も環境に対するダメージは変わらないという記事を見かけました。それが要因なのかどうかはわかりませんが、そこには、埼玉県や滋賀県も、自治体として石けんを推進する動きを取りやめたとも書いてありました。 このことに関して詳しく書かれたサイトや資料をご存じありませんか? それから、埼玉県や滋賀県の推進を取りやめた経緯などがわかれば教えて欲しいのですが…。

  • 合成洗剤の危険性について

    最近、ホームページ上で合成洗剤を批判する記述をよく見かけるのですが、(ほとんどが小さな石鹸会社の宣伝文句のようですが)科学的な根拠も事実的な根拠もない様に思えるのですが。詳しい方に見解を求めたいと思い、質問させてもらいました。以下に、よく目にする批判内容と個人的な見解(…の後)を述べさせてもらいます、妥当かどうかご意見いただければ幸いです。 1:合成洗剤(洗濯用・食器洗い用・シャンプー等)に含まれている合成界面活性剤が食器・衣類に残留し、皮膚・口を通して健康に影響する。 …昔使用されていたベンゼン環の合成界面活性剤は毒性が強かったようですが、現在製品に使用されているものは、急性毒性・慢性毒性・皮膚毒性・催奇性・発がん性は無いとされているし、安全性に関しては日本より厳しいと言われるアメリカでも使用されているほか、他の国の研究結果でも問題ないとされているため、根拠のない批判のように思えます。 2:主に洗濯洗剤に添加されている蛍光増白剤に対して、発がん性を指摘し、その根拠に日本国内で赤ちゃんのオムツ・医療用ガーゼ等に使用が禁止されている事を挙げている。 …国内外で多くの研究機関が発がん性は無いとしているし、ガーゼ等への使用禁止理由は使用の必要性が無い不純物であるという考え方のためだと聞いたことがあるほか、アメリカではガーゼ等の使用は禁止されていない事から、見当違いの根拠だと思えます。 また、仮に発がん性があるとしても、普段我々が口にする天然の作物(野菜等)には生体毒として発がん性物質を持っているほか、日常ほんのわずか体内に入る物質の危険性を指摘することに疑問を感じます。 長い質問ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 合成洗剤とせっけんについて

    環境に少しでもよいものを、と日々考えている中で、合成洗剤とせっけん、どちらを使うべきか(本当はどちらも使わなければ一番いいのはわかっているのですが)悩んでいます。 最初はせっけんの良い面ばかり見聞きしていたので単純にせっけん派だったのですが、詳しく調べているうちにどちらも長所短所があり(結局はどちらも違った面で環境に悪い)、双方の支持者によって言っていることが微妙に食い違ったり曖昧になったりしていて、結局のところどちらがより良いのかさっぱりわからなくなってしまいました。 BODや生分解、魚毒性、原料となる資源とその量、使用量による影響・・・等々、諸々のある一面だけではなくて、総合的に考えてより良いのはいったいどちらなのでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方、公平な視点で分析、判断なさっている方の意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 危険な合成界面活性剤は世界的に野放しなの?

    今洗剤にこっています。 合成の界面活性剤は非常に危険なことがここまで判明してきたのに、日本では野放しで色々な製品に使われているような気がします。 世界的に見て合成界面活性剤の使用規制みたいなのは現時点ではないのでしょうか?それとも日本だけが業界優先で問題を先送りしているのでしょうか? 環境問題に詳しい方教えてください。

  • 食器用洗剤の自然への影響

     現在、食器洗いには合成洗剤を使用していますが、これはどのくらい自然環境に悪いのでしょうか。洗い終わった洗剤の混ざった水を河川や山などへ流し捨てるとどう良くないか、ということです。  それと、あまり良くないと聞くので、食器用洗剤などの合成洗剤の代わりになるものには、どのようなものがあるでしょうか。  それほど探した訳ではないのですが、自然破壊にならないようなもので、効果が十分あり経済的なものはないでしょうか。  食器洗いをしているときなどに、自然への影響を考えてしまいます。回答・アドバイスをお願いします。

  • 蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか?

    蛍光剤洗剤は胎児に影響しますか? 妊娠12週目です。今までたまに、衣類とは別ですが、布巾を洗濯機で洗い、食器を拭いていました。洗剤も普通の衣類用合成洗剤を使っていました。洗剤は水で流すとすぐ落ちて、綺麗になると信じていましたが、妊娠してから、色々と天然素材など調べていて初めてかなり危険なことをしていたと知りました。蛍光増白剤が食品衛生法で使用が禁止されていたり、小児用衣類でも合成洗剤で洗わないよう注意書きがあったりと、世の中的には危険だと認識されていることも全く知りませんでした。蛍光増白剤はなかなか落ちず、布巾から食器へ、食器から食物へ移り経口摂取するとも書いていました。これからは布巾を新しく取り替えて、食器もよくすすぎ直して、なるべく食器を拭かないようにしようと思います。 しかし、もう妊娠12週となってしまいましたが、お腹の胎児にアレルギーや何か影響ってあるのでしょうか。同じように蛍光増白剤も入っている洗剤で布巾を洗濯し、食器も拭いていても、元気なお子さんをお持ちのお母さんいらっしゃいますか?子供に何か障害が残ったり、アレルギー体質になりやすかったりするかと思うと、不安で、後悔の念でいっぱいです。どなかた詳しい方教えて下さい。

  • 洗濯 合成洗剤と炭酸塩の併用について&クエン酸リンス

    重曹は以前から掃除や洗濯・料理等に利用していました。 ですが、洗濯の際に重曹を入れても効果が無いとかいう情報を見つけてしまい混乱しています。 特に家族で皮膚が弱い人はいませんが、粉末や液体の純石鹸に切り替えてみようかなといろいろ調べていました。 が、純石鹸で洗濯するにはいくつかコツや水質によっても変わると言う事で、1歳の娘を保育園に預けてフルタイム勤務している私にはキツイかなと断念気味です。 なので、合成洗剤の使用を続ける予定なのですが、少しでも合成界面活性剤や環境に悪いものは排除したいと思いまして・・・ Q1 重曹を水で溶いて火にかけると炭酸塩が出来るそうですが、重曹は解け切れていないとダメですが?5分くらい火にかけても沈殿してしまいます。 Q2 その炭酸塩と合成洗剤の併用によって、汚れ落ちは変わりますか? 洗濯に最適なのはph9~ph10.5らしいのですが、合成洗剤のphは『弱アルカリ性』と言う事しか分かりません。主人は現場仕事なので、汗(匂いがキツイ)や砂・ホコリ汚れがすごいです。効果が無いのなら、これまた市販の漂白剤に戻らないといけないのでしょうか? 洗剤の使用量は規定よりやや減らしています。(理由はなんとなくですが。) Q3 今まで市販の柔軟剤を使用していましたが、最後のすすぎで、粉末のクエン酸を入れても、衣類やタオルは柔らかく仕上がりますか? 純石鹸で洗濯する場合は、最後にクエン酸を入れると中和され柔らかく仕上がるということですが、合成洗剤でも効果があるのかなと…。 以上、長くなってしまいましたが、お分かりになる範囲で結構ですので、宜しくお願い致します。