• ベストアンサー

フロッピーディスクが使用不能

XP-SP2 NECバリュスターVT1001Aで2001年製です。 添付のフロッピーディスクドライブが使用不能になりました。 (1年くらい使用してなかったそれ迄は使用出来てた) フロッピーディスを入れて開くをクリックすると ドライブからコトコトコトと連続して音が出て、 下記のエラーが表示されます。 [A:\にアクセスできません I/Oデバイスにエラーが 発生したため] プロパティのハードウェアのフロッピーディスクを 選択してプロパテイの全般で見ると、 このデバイスは正常に動作していますとなっています。 ドライバの更新しても更新はないとの表示になります。 一旦、ハードウェアの安全な取り外しで外し再度接続しましたが同じです ドライブそのものが壊れたのでしょうか? その場合でもプロパテイでデバイスは正常・・・と表示されますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

どのディスクで試しても同じ結果でしたか? FDD上のコントローラは無事でコンピュータからは正常に認識されつつも ホコリ or ヘッド異常で読み取りエラーが出ているか、 フロッピーディスクがダメになっていて読み取りエラーが出ているように思います。 切り分けの順番は恐らく以下が妥当ですが、 2と3はあまり金額が変わらないかも知れません。 1) 違うフロッピーを試す 2) ドライブをクリーニングする 3) ドライブを交換する

nitroturbo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 参考になりました

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

試されましたか?

参考URL:
http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=316882
nitroturbo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 買い換えるかどうか検討します。

• horuchin
回答No.1

一年使用されなかったようですが、根本的な問題として、ほこりとかはいりこんでいませんか? ドライブの故障ならドライブ交換で直ると思いますし、パソコン店で購入しても 2000円 位で販売しています。

nitroturbo
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 余り使用しないと故障は結構あるらしいですね?