-PR-
締切り
済み

フロッピーディスク

• すぐに回答を!
  • 質問No.50850
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (1/29)

突然、フロッピーディスクが使えなくなりました。
A¥にアクセスできません。
システムは、指定されたデバイスから読み取れません。
というエラーメッセージがでて、内容が読み込めません。
プロパティで、使用領域などは確認できるので、
ディスクが認識されていないということはないと思います。
もちろんディスクの内容は、以前は問題なく読み込めたものです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル14

そのフロッピーディスクは他のPCで読めますか? もしくは、他のフロッピーディスクが、そのマシンで読めますか? フロッピーディスクは、アクセス回数が多くなると壊れやすくなります。またFDドライブも壊れる可能性が有ります。 プロパティで確認出来ても、データ領域が壊れていない保証にはなりません。 確認してみてください。
そのフロッピーディスクは他のPCで読めますか?
もしくは、他のフロッピーディスクが、そのマシンで読めますか?

フロッピーディスクは、アクセス回数が多くなると壊れやすくなります。またFDドライブも壊れる可能性が有ります。

プロパティで確認出来ても、データ領域が壊れていない保証にはなりません。
確認してみてください。

• 回答No.2
レベル5

まずは、madmanさんのご指摘の作業を行なってください。ハード側の原因とすると、よくケーブルがはずれている場合があります。中を開けてケーブルがきちんとささっているか確認してください。ささっているように見えても1度抜いて再度さしてみてください。パソコンを移動したときに抜けてしまうことがあります。
まずは、madmanさんのご指摘の作業を行なってください。ハード側の原因とすると、よくケーブルがはずれている場合があります。中を開けてケーブルがきちんとささっているか確認してください。ささっているように見えても1度抜いて再度さしてみてください。パソコンを移動したときに抜けてしまうことがあります。
  • 回答No.3
レベル11

BIOS等で、FDDが認識されていれば、FD自体が読めなく名ているか、FDDが読めなくなっているかのどちらかです。 皆さんのご指摘どおり、他のマシンでそのFDが読めるかどうかを確認して、FDDをクリーニングするか、FDをチェックディスクにかけるかを決めればいいでしょう。
BIOS等で、FDDが認識されていれば、FD自体が読めなく名ているか、FDDが読めなくなっているかのどちらかです。
皆さんのご指摘どおり、他のマシンでそのFDが読めるかどうかを確認して、FDDをクリーニングするか、FDをチェックディスクにかけるかを決めればいいでしょう。
  • 回答No.4
レベル5

私も、「システムは、指定されたデバイスから読み取れません。」の エラーメッセージに慌てて、困った時の駆け込み寺で 「教えてgoo」を覗いたら、同じような質問と それに対する回答を発見。 でも、FDが壊れているでしょう。 という回答が多かったですが、「早まるなっ」です。 まずは、やっぱり スタート→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク でしょう! 回答No.3のken2さ ...続きを読む
私も、「システムは、指定されたデバイスから読み取れません。」の
エラーメッセージに慌てて、困った時の駆け込み寺で
「教えてgoo」を覗いたら、同じような質問と
それに対する回答を発見。

でも、FDが壊れているでしょう。
という回答が多かったですが、「早まるなっ」です。

まずは、やっぱり
スタート→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク でしょう!

回答No.3のken2さんの回答、チェックディスクをかけて・・・っていう
アドバイスが良かった♪

上記の作業をやってみたら、「エラーは修復しました。」って♪

(私の場合、他のPCでも同じエラーでしたが、
FDのプロパティーは読み込めていました。)

これで救われる人がいればいいなーと思います。