ログオン前にエラー音がする原因はなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ログオン前にエラー音がする原因を調べましたが、特定の原因は見つかりませんでした。
  • ウィルスやレジストリの問題ではないようで、ログオン前に読み込まれるファイルやプログラムを調べてみる必要があります。
  • この問題を解決するためには、ログオン前に読み込まれるファイルやプログラムについての情報を入手する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログオン前にエラー音がする。

気がついたら、w2kのログオン画面でシステムエラーの、あのポンって音がします。 特にエラー表示はありません。 音だけです。 原因はなんでしょう? 勘違いする人も多いと思いますが、 自動ログオンしても起動時になりますが、ログオフしてログオンしてもなりません。 つまりログオンする際のソフトのエラー音では、ないと思います。 あくまで、OS起動後のログオン画面で鳴っています。 音が鳴るのは、関係ないかもしれませんが、かなり後の方です。 また、システムエラー関係のサウンド(ポンという音の)を、すべて変えてみてもやはりポンとなります。 ERROR.LOGにはなにも記載はありません。 ウィルスもシマンティック、ウィルスバスター、avast!で検索しましたが、ウィルスではないようです。 レジストリの起動時、起動するソフトやスタートアップを消しても、変わりません。 これだけだと、やはり漠然となので、ログオン前には何が読み込まれていますか? これを教えて頂けたら、私の方でも考えたいと思います。

noname#15164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.1

こんにちわ、この現象は電源OFFの状態から電源を入れて起動した際や再起動を実施した際のログオン時にのみエラー音がするということでしょうか。あとこの現象自体はおそらくPCを使い始めた当初から出ていたものではないとは思うのですが。なにかのきっかけになったようなことなど覚えがありませんでしょうか。(ドライバーの更新やソフトのインストール等) これは、以前に私が経験した一例なのですが、ASPILayerというコンポーネントを2000に導入した際にもともと2000にあったシステムファイルが置き換わってしまい、同様の状態になってしまったことがありました。今回のご質問の件に関しても再起動を含み、最初の起動時にこの現象が出るのであれば、起動時に読み込むデバイスドライバーかシステムファイルに何らか原因が隠れている可能性があるかもしれません。前者であればデバイスマネージャー上で「!」「?」が上がってくる可能性が高いですし、すぐにわかると思いますので、後者の可能性が高いかも知れません。で私の場合でしたが後者の方に原因があった為に以下の方法で解決しました。 (1)予め、2000のCDをドライブに入れておき、CDの自動起動した際に出現するメニュー画面は消しておく。 (2)次に「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「アクセサリー」と進み「コマンドプロンプト」を起動します。 (3)コマンド「sfc /scannow」と打ち込みシステムファイルチェッカーを起動します。(システムファイルが変更されてた場合、CDを参照し正規のマイクロソフトのものに置き換えてくれます。) (4)終了後、CDを取り出して再起動する。 私の場合これで大抵のトラブルは回避できました。今回の場合は自信は持てませんが試してみる価値はあるかもしれません。 最後にもし試される際の注意ですが、まず自己責任で実施していただく事は言うまでもありませんが、システムファイルを触りますので、最悪の事態を想定して必要なデータ等のバックアップは必ず取っておいてください。それと現在のOSのSPバージョンとCD内のOSのSPバージョンは必ず合わせておいて下さい。(異なる場合は現在使用されているOSと同じSPバージョンを適用したCDを予め作成し使用します。)他、できれば実行中の失敗を極力避ける為、常駐ファイルを停止し、インターネットにPCが接続されている場合は予めはずしておいて下さい。もしこれでうまくいかなかった場合は面倒ですが、OSを一度再インストールされることをお勧めします。ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

そうです。 電源(再起動)を入れてから、アカウント名とパスワードを入れるログオンの画面の間に音が出ます。 きっかけは、正直分かりません。 実は、OSを再インストールしたばかりで、ここ2週間でいつも使っているソフトをまとめて入れました。 気がついたのは、最後にApache2、PHP、ActivePerlを入れた4,5日後ですが、それまでなっていなかったかというと、自信がありません。 なにせ、突貫工事だったので。 OSを再インストールする前の状況では、鳴っていなかったと思うのですが。 今回の再インストールで新規に入れたソフトはTrueImageくらいです。 sfc /scannow 早速、やってみました。 ・・・ダメでした。(w; TrueImageで、OSインストール直後のデータはとってあるのですが、復元の不安と、ソフト群を入れるのかと思うと。(w; とりあえず、支障がないのなら、このままでもいいかなー、とは思ったり。

その他の回答 (1)

• D-ani
回答No.2

こんばんわ、返信読ませていただきました。お力になれなくてすみません。その後、こちらでもいろいろ調べてみたのですが、現状で音以外のエラー表示(せめてエラーログが表示されれば原因が絞れるのですが...。)が上がらないとの事で原因を特定していくことができませんでした。 ただ、電源投入時や再起動時のみエラー音が出ているということは分かりましたで、OS起動時に読み込む、デバイス情報かシステムファイルの一部に起動に問題ない程度の軽微な不具合がでているのかも知れません。あと、まれにHDD等が古いと不具合の第一段階としてこのような形で現れる可能性もありますので一度チェックしてみるのもいいかもしれません。(HDDがSMARTに対応していればツールの導入「HDDlife」等でわかりやすくチェックすることもできます。) 確かにおっしやる通りOSの再インストールやリカバリーは面倒ですし、ご使用環境に合わせてソフトの導入や設定等も大変かと思います。現状で通常通り使用できるのであれば、別なにかしらの不具合が発生するまでの間、様子をみるのもありかもしれません。ただ他の大きなトラブルの予兆の可能性も少なからずありますので、こまめなバックアップを取っておかれることをお勧めいたします。 最後にソフト上の原因でOS起動時に何かしらのトラブルが起こった際に参考になりそうなものを下記につけておきますので、また時間のある時にでも参照してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1003
質問者

お礼

調べて頂き、感謝感謝。 イベント ビューアを見るのを忘れてたなー、と思いつつ。 結局、OSの再インストールと過去のシステム全部を残しておいて、データ部分を移動するという、(たぶん危険な)方法をとりました。 いくつか別のエラーというか、疑問が残っていますが、とりあえず動いています。 どうやら、HDDではなかったようです。 インストールしたソフトは同じなんですが、なにかで失敗したようです。 つたない説明でしたが、答えて頂き感謝しています。(w