ファスティ・トカロン(アスピドケロン)とは?

このQ&Aのポイント
  • ファスティ・トカロン(アスピドケロン)は、欧州の伝説で有名な海の怪物であり、巨亀として表される場合と、勇魚のような巨大魚として表される場合があります。
  • 童話の「ピノキオ」では、ファスティ・トカロンが巨大鯨として描かれていましたが、なぜ異なる形態や種別の生き物が同一視されているのかははっきりと分かっていません。
  • ファスティ・トカロンに関する詳しい記述や変遷については、諸説紛々であり、亀から魚への変遷についても詳細な情報は分かっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファスティ・トカロン(アスピドケロン)

おはようございます。 哲学が良いのか文学が良いのか、はたまた歴史かと悩んだのですが、こちらのカテで質問させていただくことにしました。宜しくお願いします。 欧州の伝説で有名な海の怪物、ファスティ・トカロン(アスピドケロン、アスピドケローネとも言いますが)ですが、巨亀として表される場合と、勇魚のような巨大魚として表される場合とがあります。童話の「ピノキオ」では、巨大鯨として表現されていましたよね。しかし何故、形態も種別も全く違う生き物が同一視されているのでしょうか?時代を遡ると勇魚ではなく巨亀として表されるとか、地域によってとか諸説紛々なのですが、本当に簡単な記述だけなので、詳しい理由や変遷が分からない状態です。どうやって亀から魚へ変遷したかとか、詳しい記述の載っているサイト、もしくはファスティトカロンに関する情報があれば、些細なものでも良いのでご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ざっと調べた限りでは、 ギリシャ語で表されたものがAspidochelon Aspidochelonとは蛇亀を意味し、亀の姿をしている怪物だとされる ラテン語で表されたものがFastitocalon Fastitocalonとは鯨の怪物を意味し、魚の姿をしているとされる http://www.sacredspiral.com/beastiary/A/asp.html 上を参照すると、古来より海魔は亀や鯨の姿で描かれていたようです。 http://www.vascones.com/Tolkien/natural/f.htm 上ではホビットに伝わるFastitocalonの有名な伝説がありました。島と間違えて上陸して~ってやつです。 せめてトールキンが何処の伝承から取り込んだのか分かれば参考になったかもしれませんが…。 これは私見ですが、ひょっとすると両者は別物の怪物だったんじゃないでしょうか? かたや海魔=亀を引いてAspidochelonを生み出し、もう一方では海魔=鯨を引いてFastitocalonを生んだ、とか。 ラテン語がギリシャ圏の影響を受け始めるに至って、両者の文化交流の結果として混同・習合が発生した。 まぁ、根拠が言語の違いだけというのは薄弱すぎますね…。

sophia35
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 とても興味深いサイトも教えて頂き、感謝感激です。 >これは私見ですが、ひょっとすると両者は別物の怪物だったんじゃないでしょうか? 実は私も、今までずっと別物だと思っていたのです。(古生は虫類のアーケロンなどのように、「ケロン」とつきますから)しかし、今回、作品展に出品する鍛金レリーフのモチーフに、このファスティ・トカロンを選ぶにあたり色々と調べたところ、どうもファスティ・トカロンとアスピドケロンは同一であり且つ、時代や地域などで微妙に鯨と巨亀の両方が混在していると知ったのでした。はっきりと変遷を知るには、かなり難しい状況なのかもしれませんね。 ちょっと私には荷が重いかしら・・・ 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 希臘哲学伝承でイスラムは自慢を欧米は感謝をしたの?

    中世イスラームが継承したギリシャ哲学、開花させた科学文明を何故,いつ頃から軽視・罪悪視したのでしょう?  イスラームは過去の大文明を誇りに思い自慢しないのか?欧米は感謝してないのでしょうか? ◎御心当たり無ければ、イスラーム由来のお好きな文物や音楽でも御教え願いますか? 私はALCOHOLです(^^。以下に備考、御存知ならば端折って下さい。此れら踏まえた推理や意見でも構いません。 ●古代ギリシャの哲学は、9世紀からのアッバース朝に於いて継承され、イスラーム哲学を開花し、帝国の西方イベリア半島から西洋に伝わったのでしたね。 特にアリストテレスやpseudディオニシュオス等の文献が、バグダッドの“智恵の館”と云う公館でアラビア語に翻訳された。医学や数学,天文学なども。基督教の欧州中世は遅れてたと言えるでしょう。 ●現在原理主義者は1400年前に帰れと云うので、アッバス朝の前しか認めないのか。にしてはネットも近代兵器も使用、音楽も利用してる。  http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150282 ところが楽器を燃やす画像も。◉スンナ派の四大法学派,初期に論争あり、音楽も禁止されてたとか。わけ解りません,その原理。 【質問】趣旨: 特に近現代の一般のムスリムの人はあの輝かしい伝統を知ってたのか?。知ってて否定的なのか、誇ってるのか?。自らが中興のルーツと言えるのに、何故その後継者(西洋)文明の受け入れを制限するのか? 等です。自慢してるの聞いた事ありますか? サウジの病院ではAlcohol消毒も禁止の所が在る(イスラーム教における飲酒Wiki)。 TVでデンマークのモスクの指導者が「近年のイスラーム社会は西欧のマネばかりしてる」と嘆いてました。過激派でもなく一般のムスリムです。Iステートにも一部理解示してる。 ⭕イジュティハード;اجتهاد,英語,ijtihad.(此れは重要Wiki参照) クルアーンやスンナ(ムハンマドの言行)の原則への、法的解釈と応用の規範か。地域や時代によって、法解釈は柔軟・厳格、様々なようです。エジプトと昔のムスリム同胞団とかは柔軟みたい。 ◉一方、現在の欧州人は其のイスラームの先行性を知ってるのか? 恩義で感謝してるのか?  無論かつての西洋思想家は常識にしてたはず。  ~Wikiで、イスラーム哲学、科学、を参照下さい。 http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/91-islam11.html 此れは イスラム文明の発展。特に印度Arabia数字・ゼロの観念 錬金術,alchemy,はアルケミー→Chemistry,化学。他にもalcohol,alkali,algebra,,alembic,amalgam、アラビア語起源のが、 http://www.edu.dhc.co.jp/fun_study/howto/essay013.html 有名哲学者は,イブン・シーナー(ラテン名=アヴィケンナ)と、イブン・ルシュド(同=アヴェロエス) http://homepage1.nifty.com/kurubushi/card15031.html ★文学; ハイヤームの「ルバーイヤート」には♪右手に経典、左手に酒杯. 神秘主義の大詩人;ジャーラルッディーン・ルーミー。飲酒詩では、酩酊とスーフィズムの陶酔が同一視され、世俗の愛と神との合一が通底?  シーア派ペルシャ,では飲酒もOKか。『アラビアンナイト』でも女性は強い、浮気と魔法の閨房譚。 性記述も有るので”10年エジプトの弁護士団体が「反イスラム的で良俗に反する」として出版差し止め要求。良い俗だと思いますが、何故そんなに厳格? トルコは世俗的でしょうが。 ★音楽: 中東シルクロード起源のサズー=1弦のTar→2弦ドゥタール⇒GuiTar。 イラクのウードal'ud,→リュート琵琶。スパニッシュ,ヒターラ? ギター無けりゃ,欧米Popカルチャーは無い。 ペルシャHindu起源の,Santour⇒ダルシマー⇒ クラヴィコードとチェンバロ,Pianoフォルテは後ですね。  ビクターやKingの民族音楽シリーズ;イラクとアゼルバイジャンの良かったです。パキスタンのカッワリーも。 ◉Woh hata rahe hain parda - qawali (Nusrat Fateh Ali Khan) https://m.youtube.com/watch?v=mS5knxBpQKI  スーフィー音楽。と云ってもPガブリエルの紹介でRockでも売れた。アコギターIntroが鮮烈なJumpナンバー。強力な声だ、ご参考まで