• 締切済み

粗悪品の自転車について

9,800円の自転車を購入して、1年と8ヶ月になります。販売元はインターネットで検索しても見つからない会社で製造は中国製です。 購入当初から、安定が悪く風が吹くとすぐに倒れてしまうようなバランスの悪い自転車でした。それぐらいなら我慢すれば良いのですが、先日急に後部の泥除けのネジが外れ後輪に泥除けが挟まれ身体がアスファルトに叩きつけられました。その後修理してもらったものの「後輪が変形しているので危ない」と注意されたもののそのまま乗り続けていたら、今度はチェーンが外れまたしてもアスファルトに身体が投げ出されました。 後輪を交換すれば良い話なのですが、購入価格の半額程度は覚悟せねばならないようなので、ならば新車を購入しようと考えています。 最近の格安自転車はそんなものなのでしょうか?保障期間が過ぎているので購入店へは強く言えそうにありません。

みんなの回答

回答No.9

基本的に1万円を切る自転車は危険極まりないようです。 自分は去年、ホームセンターで格安の中国製の自転車を買いましたが、タイヤは簡単にパンクするわ、ブレーキはすぐダメになるわ等で、修理代に1万は軽く飛びました。 今は、BAAという自転車用の規格に適した自転車に乗っていますが、故障は全くありません。 安物買いの銭失いです。

参考URL:
http://www.baa-bicycle.com/
cookazuyu
質問者

お礼

犬に咬まれたと思ってあきらめます。ありがとうございました。

回答No.8

>安定が悪く風が吹くとすぐに倒れてしまうようなバランスの悪い自転車でした。 自転車やバイクのスタンド自体が安定が悪いものなので、置く場所にもよりますが、メーカの「スタンドの選択ミス」と言う感じが強いです。 >泥除けのネジが外れ後輪に泥除けが挟まれ身体がアスファルトに叩きつけられました。 ネジは基本的に緩むもの。ましてや自転車のように小さなネジで振動が繰り返し起こる部分は・・・ 従ってスプリングワッシャーなどの緩み止めを入れるべきで、緩み止めが入っていないなら欠陥品(最近はスプリングワッシャ-の代わりにギザ付き平ワッシャーの場合も有ります)。走行中に転倒する可能性が予想される不具合は死亡事故になる可能性があるので、例えば車で言えばリコール対象でしょう。ましてや生産性向上(安く作る)のためにネジに油を塗っているようでは論外ですね。・・・ネジにグリスを塗るべきだと公言される場面を多々見るがネジを知らない素人。 >最近の格安自転車はそんなものなのでしょうか? 普通の自転車だと一体の部品が、安く作るために分割式になっていたり、溶接が必要な部分が圧入になってたりはすることはザラにある。使っているうちにガタが出て異音が出たりする。が、いきなり死ぬかも知れない事故が発生する程のものではないと思います。 自転車を販売してるなら自転車整備士の資格を持っているはず。こんな自転車を平気で売っている店自体が怪しい。 まあ、実際は、自転車置き場で泥除けを曲げられたのが気が付かずにそのまま走っていて巻き込んでしまった。って場合もあるかと思いますので、一方的にメーカーは攻められないですけど・・・ >販売元はインターネットで検索しても見つからない会社 自転車屋さん事態は5,000~数万軒といわれているので、インターネットで見つかる店のほうが圧倒的に少ない。お店の良い悪いを判断材料にするにはちょっと乱暴。

noname#155689
noname#155689
回答No.7

ANo.5さんの仰る通り、私も「整備不良」だと思います。 格安自転車=粗悪品みたいに言われますが 1)一部の折畳み自転車などは強度不足の場合があるそうで   この場合は粗悪品と言えるでしょう。 2)自転車というのは半完成状態で工場出荷し   販売店で調整・完組みして顧客に納品するのが基本なのですが   ネットやディスカウントショップで売る格安自転車の場合   調整・完組みしていないことが多く、これが問題になっています。   cookazuyuさんの自転車も調整・完組みされていなかった   可能性が濃厚。 3)自転車はちゃんと点検整備しないといけません。   掃除やチェーンの油さし・空気入れってのは   日常レベルの最低限のメンテナンスであり   ちゃんとした点検整備の領域には入っていません。   各部のまし締め、ワイヤーやチェーンの伸びへの対応   ブレーキやタイヤなど消耗品の定期交換、などなど   そういったことをしていなければ   格安自転車だろうが高級自転車だろうが   性能はどんどん劣化します。 怒らないで聞いて欲しいのですが 格安自転車を買う人の多くが、その辺の自覚が足りないのです。 > 後輪を交換すれば良い話 ではなく、変形した後輪は交換しなくてはいけないのです。   

cookazuyu
質問者

お礼

近所の自転車専門店では、修理より買った方が安いような話をされました。(工賃と取り寄せ代を入れるとそのような見積を提示された) 油さし、空気入れ、掃除は常日頃おこなっています。 ただ、専門家ではないので細かいことはわからないのですが・・・ 要は、使い捨てなのかもしれませんね。 (盗難の危険も高い訳ですし(^^ゞ)

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

最近の自転車について…。 日本で販売されている殆どの自転車は、一部を除いて フレームや各部品は中国で製造されています。 各部の部品を組み立てて完成車にしたのがどこの国かってことで、製造国が決まります。 全部中国で行なえば、中国製の自転車になりますが、 大まかな部分の製造組立を中国で行なっておいて、半完成品の状態で輸入して、日本国内で最終的に組み立てれば、日本製になります。 現在の国内ブランド(メーカー)の製品でも完全な中国製もありますし、そうでない場合(最近は減ってきています)も有ります。 100%日本製の自転車は、おそらく競技用のハンドメイドのフルオーダーぐらいしかないのでは無いでしょうか。 これが現状ですので、中国製と表示された自転車=粗悪品とはなりません。 日本製と表示があっても、中身は殆ど中国やその他国製です。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

一言で言うと、単に整備不良です。 最初に購入されたときに、納車前の点検調整も不備があったものと思われます。 風が吹くと倒れるって言う件は、明らかにスタンドの調整不足ですから、納車時の整備調整の問題、泥除けのネジが外れたって件は、急にネジは外れませんので、やはり徐々に緩んできていたのでしょう。 これは普段の点検整備の不備でしょう。 後輪が変形していて危険だと注意されたものをそのまま載っていたのですから、チェーンが外れることもあるでしょう。(考えられなくは無いことです。) 唯一ついえることは、製造メーカーには責任は無いことです。 組立には、問題は無いとは言えませんが、 そこは販売する(した)お店の問題です。 こういうことは、価格の安い高いではありません。 ¥9.800.-であろうが、¥98.000.-であろうが、¥500.000.-であろうが、同じことです。 乗る側が、その値段におおじて手入れをして大切に扱う度合いは違ってくるでしょう。 でも、同じ機械です。 点検整備や調整が必要なことは値段に関わらず同じです。 どんなものでも大切に扱ってやればそれなりに活躍してくれます。

cookazuyu
質問者

お礼

チェーンが外れた件は後輪の変形が原因では?と自転車屋にも指摘されました。 新しい自転車を購入しました。(今度は、聞いたことのある会社のモノです。)乗り心地の違いに驚かされました。

  • bai1000
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

1年8ヶ月も持ったのだから、良いのではないでしょうか。 ねじは緩んだら締めれば済むだけのこと、そうすれば故障や事故も起きないし、チェーンは乗り方によっては半年で交換が必要になることもある『消耗品』です。どれも注意を払っていれば事前に音や目視、乗車感覚で異常は発見できます。 乗車前の点検はあなたの義務です。異常を見落とし、しかも指摘を受けてからもそれを放置して、整備不良車に乗り続けた結果事故を起こし、もし人を傷つけたりすれば、それはあなたの責任で当然その過失が問われます。幸い他人を傷つけるようなことはなかったようですが、だからといってあなたは被害者ではありません。 品質の良し悪しは価格から容易に推測できますし、販売者が購入後の自転車の状態まで把握するのは不可能です。定期的または異常を見つけた時点で乗車をやめ、販売店に持ち込んでなおしてもらうのが基本です。保証とは、そこで無償修理してもらえるのが1年間というだけのことで、使用者の過失責任までをも負うものではありません。 自転車購入時にある程度の値段を出せば、整備や部品交換をしながら長い間乗ることが出来ますが、維持するにはそれなりのお金がかかります。安いものは整備や部品交換そのものに限界があり、長持ちさせるのは難しいでしょう。 価値観は人それぞれですし、購入価格を基準に修理、維持費用を考えるのは自然なことだと思います。しかし、自転車による事故で犠牲になる人が多数いることも事実です。まずはそこを基準に、最低限必要な性能や維持費を考えていただければと思います。

cookazuyu
質問者

お礼

定期的に、掃除やチェーンの油さし・空気入れはやっておりました。事前に気づかなかったのは私のミスかもしれません。ネジも緩んでいたことはありませんでした。チェーンが外れるのは自転車であれば当然なのかもしれません。 私の実家は両親が免許を持っていなかったこともあり移動は全て自転車の家庭で育ちました。私も小さい頃から自転車には馴染んでいましたが、今回のような車体の不具合で身体が投げ出された経験は初めてです。 大きな事故を起こす前に買い替えようと思います。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.3

自転車はメーカー・値段によって性能が大きくことなります。無名で安いものは、見た目のデザインは良くても普通のママチャリとほとんど変わらない(もしくはそれ以下)おもちゃのような性能であることが多いです。特に安いものの中には粗悪品が多く、普通の乗車にも耐え切れないようなものが増えました。 下記のような実績のあるメーカーの自転車であれば、乗り心地がよく耐久性も優れているので長く乗れると思います。高いものは十万円くらいしますが、これらのメーカであれば2・3万円くらいのものでもしっかりしています。(今まで乗っていたものと比べると違いに驚くと思います) ジャイアント、ルイガノ、スコット、ジェイミス、GT、ブリヂストン、プジョー、メリダ、スペシャライズド、ビアンキ

  • hototo
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

中国製の安い自転車はパーツやフレームに問題があります。 しかしメンテナンス不足というのも有ると思いますが…。

  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.1

外国製の格安自転車は安全面と耐久性に問題ありです。 乗る頻度にもよりますが、1年持てば良い品質だと自転車屋から聞きました。 国産でも1万程度の自転車は2~3年でガタがくるよう買い替え促進品質になっているそうです。 ママチャリ系で高級なものは電動自転車並みの価格になりますが ハブも塗装もしっかりしているそうです。 スポーツタイプの自転車は通勤などに使われていて 部品交換で長持ちするようですが、高額ですよね。 自転車という商品は、安いものを毎年乗り換えるものだ、 というように自分の中で認識を変える時期なのでしょう。

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車のチェーンはずれ

    先日折りたたみ自転車が購入1週間で壊れました。 チェーンが外れてたので自分ではめてみたのですが 1mも進むとすぐ外れてしまいます。 どうやらチェーンがゆるんでるみたいでした。 自転車購入した所は雑貨屋さんで、組み立ててくれた人もアルバイトで知識もないような人でした。 自転車屋さんへ持っていって、チェーンを直し、点検もしてもらおうと思っているのですが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。 ちなみにチェーンの後輪部分のネジが1個なくなっていました。。。

  • 自転車の異音

    今日自転車を購入しました。自転車で帰ろうとおもい、早速ペダルをこぎはじめたら、後輪チェーン付近から等間隔で『ガサッ』と音がします。お店にすぐもってったら、『このタイプの自転車やチェーンがはってるからどうしてもこぐとき音がなるからしょうがない、返品も交換もできない』と言われなんにもしてくれる気配もなくずっと黙ってたら、注油とドライバーを持ち出し、これで大丈夫だと思いますとやってくれたのですが、走り始めたらまた鳴ります。今まで自転車で買って異音なぞなかったのでだまされた感があり、不快です。。買ったとこが、自転車専門店じゃないんです。しつこくお店に聞いて返品してもらえるのでしょうか。。それとも諦めて乗り続けるしかないのでしょうか。

  • 自転車修理に詳しい方お願いします

    後輪をずらそうと思うのですが(チェーンを張るため)後輪右側には、移動の為のネジがありますが、この自転車には左側の移動調整ネジがありません、右側だけ調整すればいいのでしょうか、それともどこかに隠れているのです。先日教えてもらったようにして見ようと思います、以前教えてくれた方ありがとうございました。

  • 自転車の塗装

     泥除けをつけたんですが、自転車の色に合うカラーが無くて、黒に塗装しようと思ったんですが、タイミング良く黒の車用の塗装スプレーと水性の塗料と塗装用ブラシを貰うことが出来ました。  実は後輪の泥除けはちょっと前に割れてしまいガムテで補強して使おうとしている状況で、これを丁寧に塗ってもどうせ不格好でしょう。そして、前輪の泥除けは緩んでた時に安物のせいかねじが欠けてしまっています。そこで前輪はもうはずしたりしたくないですし、後輪はどちらにしても不格好なので、水性で塗装できれば簡単かと思っています。  やはり、水性塗装だと雨に塗れるとはげてしまうでしょうか?。  面倒でも両方と一度外して、スプレーで塗装した方がいいですか?。  ちなみにクリアは無いんですが、クリアって絶対必要ですか?。

  • 通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

    先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。 これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。 ・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ) ・予算 : \35,000 ・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C) 上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。 また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。 購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。 検討中の自転車 ・あさひ オフィスプレス 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html ・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル  参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html 通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。

  • 中古自転車で怪我をしました。

    皆さん今晩は、中古自転車で怪我をして困っています。 今日4日前に中古で買った自転車のチェーンが走行中に突然 切れてしまい、いきなり軽くなったペダルのせいで足を踏み外し 自転車のフレームに膝をぶつけ怪我をしてしまいました。 店主はメンテナンスはしてるからと言っていたのですが、 千切れたチェーンを見てみると、さびていて、チェーンとチェーンを 留めるところが開いてしまって外れていました。 これはクレームが効くのでしょうか? 怪我をしたと言うのもあるし、無料でチェーンを出来れば新品に 交換してほしいのです。 中古の自転車って保障があるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自転車のチェーンが・・・

    高校入学に先立って1年前に購入した自転車(あまり知られていないメーカーではないかと思います。三段変速付きです)なんですが、ここ1ヶ月よーくチェーンが外れます。 思いっきり立ちこぎしていたら、突然ガクンとなって片足が地面に落下。そのままバランス崩して横向きにガッシャーーンでした。左太ももの裏を擦りむいただけで済みましたが、あれから立ちこぎするとチェーンが外れることが多くなりました。座ってこぐには問題ありません。外れるのは後輪だけで、手ですぐに直せる程度です。 買ったときからだったのかもしれませんが、チェーンがかなり緩いような気がします(上下に動かすと5,6cmの幅ができる)。 時間の都合などで立ちこぎしなければならないことがあると思うと、またやってしまう(バランス崩して・・・)のではと恐れています。 修理に出せば早いですが・・・どうすればいいですか。

  • 自転車が壊されていました。

    最近、バイトの通勤に使うのに自転車を買いました。 駅前の大きな駐輪場に止めていたのですが そこは治安が悪いので 「下手すると盗まれたり壊されたりするから、いつもの場所に、他の自転車に邪魔にならないところに置いた方がいいよ」 といういつもその駐輪場を利用している弟の忠告をしっかり守っていました。 ところが…いつもと同じ場所に止めていたにもかかわらず ある日自転車が壊されていました。 最初は倒されているだけだと思っていたのですが 泥除けの部分がねじ曲がっていて、タイヤとくっついて 後輪が動かなくなっていました。 弟が言うには、わざとじゃなくて何かがぶつかってきたんだと言っています。 確かに、手で直そうとしてもカナリ堅くて直りそうにありませんでした。 バイクもソコに止めてあるので、バイクがぶつかってきたのかなぁと思っていますが、とにかく問題なのは… これは泣き寝入りして買ったお店に修理に出すしかないのでしょうか? 十分保障期間内なのですが、これは補償されるのでしょうか?

  • 自転車のカギ

    子供が自転車のカギをなくしてしまいました。 合鍵もすでに紛失してありません。 自転車の後輪に一体型でついているタイプなのですが、自転車屋でカギ部分を壊してもらうしか手はないのでしょうか…? ちなみに、自転車は外国製のもので、ホームセンターで購入したものです。 宜しくお願いいたします。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。