• ベストアンサー

自転車の塗装

泥除けをつけたんですが、自転車の色に合うカラーが無くて、黒に塗装しようと思ったんですが、タイミング良く黒の車用の塗装スプレーと水性の塗料と塗装用ブラシを貰うことが出来ました。  実は後輪の泥除けはちょっと前に割れてしまいガムテで補強して使おうとしている状況で、これを丁寧に塗ってもどうせ不格好でしょう。そして、前輪の泥除けは緩んでた時に安物のせいかねじが欠けてしまっています。そこで前輪はもうはずしたりしたくないですし、後輪はどちらにしても不格好なので、水性で塗装できれば簡単かと思っています。  やはり、水性塗装だと雨に塗れるとはげてしまうでしょうか?。  面倒でも両方と一度外して、スプレーで塗装した方がいいですか?。  ちなみにクリアは無いんですが、クリアって絶対必要ですか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

水性塗料はちゃんと乾燥すれば普通の塗料の状態になりますので、雨で流れるなんてことはありませんから大丈夫ですよ。  金属製の泥避けだったらリムーバー(剥離液)を付けて塗料を剥がして水洗乾燥してから紙やすりで表面を均質になるように磨きます、その後スプレーを塗って乾燥、最後にウレタン系のクリアをスプレーして出来上がりです(^_^)v  狭い場所に部品が集中していますから取り外して作業をしたほうがいいでしょう、リムーバーはその他の部分に着けば塗料が剥がれちゃいますし、フレームなど影になる部分があってスプレーしずらくなりますので、色ムラなどがおきやすくなります。  クリアは、塗装色だけだと少し接触するだけ塗装が剥げたり、太陽の光に当て続けると色が褪せてきたりするので、スプレーをするのがいいでしょう。  ただ、ウレタン系のクリアースプレーだけで3000円ぐらいします、その他の色は500円ぐらいので構わないけど取りつけ取り外し、塗装剥がし、仕上がりのキレイさ、etc.の手間を考えると新品泥除けを買ってきたほーが安くなるというのには目をつむりましょう(^^;

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

ドロヨケは金属製ですか?樹脂製ですか? 車用の塗料は金属製ですから樹脂製には使えません。 また水性塗料は乾いたら水に溶ける事はありません。(最近はホームセンターなどではこちらが主流のようです。) 仕上がりを奇麗にするのならやはり分解した方が良いでしょう。 何故なら、ドロヨケの前の塗料を剥がすとか、脱脂をしないとすぐに塗った塗料が剥げてしまい見窄らしくなりますし、また塗り直しをしないといけなくなりますから。

質問者

お礼

樹脂製ですね。そうなると自然と水性でしか塗装できないわけですが、水性でも水に溶けないんですか。 後輪はすでに分解して手元にあるので、まずは試したいと思います。