• ベストアンサー

離職票が発行されない?

私の知人に聞かれたことなんですが・・・。 知人は1年間、ある企業にパートで勤めていて、雇用保険を支払っていました。 そのパートは時給のわりには激務だったらしく土日も仕事を持ち帰ってやっていたそうです。 (子どもがいるので残業ができないらしい) 精神的にもまいってしまった知人は職場を休みがちになり、ついには電話して「退職の意思」を伝え、(後日、退職届を郵送)そのパートを辞めてしまいました。 辞めてから3週間しても離職票が送られてこないのでおかしいなと思っていたところ、パート先の企業から「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 そこで質問なんですが、「離職票」というのはあらかじめ辞めるときに発行を希望しないと勝手に企業側が「発行希望なしのため発行しない」ということにしてしまうのでしょうか? 私の場合は前の会社を辞めるときに何も言わなくても離職票をもらえたので・・・。 知人は1年間、雇用保険を支払ったのに失業保険をもらえないとなげいていました。 こういった場合、もう失業保険はもらえないのでしょうか?

  • kiz001
  • お礼率59% (280/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.3

>勝手に「希望しない」にしてしまったその企業は違法ということなのでしょうか? 違法ということになると思います。役所に対して嘘の届出をしたわけですので。 参照 雇用保険法施行規則第7条第2項 事業主は、被保険者資格喪失届けを提出する際に、被保険者が雇用保険被保険者離職票の交付を希望しない場合において、そのことを証明できる書類を提出したときは、離職証明書を添えないことができる (わかりやすいように条文を若干短くしています。) 離職票を発行してもらう場合には、会社に「離職証明書」を出してもらう必要があります。 ご参考まで。

kiz001
質問者

お礼

再度、回答いただきましてありがとうございます。 知人はなかば失業保険をあきらめてましたので大変よろこぶと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

本人が離職票の発行を希望しない場合を除いては、原則として離職票を発行することになっています。 一度公共職業安定所に相談されたほうがよいと思いますよ。

kiz001
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでは、本人が「希望しません」と言わなければ発行しなければいけないんですね? ということは、勝手に「希望しない」にしてしまったその企業は違法ということなのでしょうか? ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

そんなことはありません、離職票を下さいと連絡すれば出してくれますよ。 ただ、退職時に離職票の請求が無かったので、離職票の希望がないと判断されたのでしょう。 > 「雇用保険解除の通知」が郵送されてきました。 > そこには「離職票発行希望なし」と書いてあったそうです。 もちろんこれをもらった後でも、離職票はもらえます。

kiz001
質問者

お礼

そうだったんですか? 私は離職票っていうのは何も言わなくてもくれるものだと思ってました。 実際は希望しないとだめなんでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月未満の就業の離職票発行について

    今回、六ヶ月未満で会社を退職しました。(雇用保険にも加入してました) 離職票を発行してくださいと会社に頼んだところ、税理士に六ヶ月に一日でも満たないと離職票は発行できないといわれたそうです。 しかし、私は前職でも雇用保険に入っていて今回の会社に勤めるまでの間は一年あいていません。(その間、失業保険をもらっていました。まだ残日数があります。) そうなると離職票を発行してもらえると聞いたのですが、どうなのでしょうか? また、ハローワークに提出する際に離職票でなくても退職証明書でも平気でしょうか?

  • 離職票発行について

    離職票発行について 始めまして、とり急ぎですみませんが離職票の発行について質問させてください 今年1月末に2年半働いたパートを退職しました その際頂いた書類は、 ・「雇用保険被保険者証」 ・「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」 (上に「離職票-1」と書いてありましたが☆印で消されており適用されていないようです) の2点しか郵送していただけませんでした この書類しかない状態で離職票をどのように発行したらよろしいでしょうか? *今回質問させて頂いた理由は (4月~)現在既に別の職に就くことができましたが しばらくして「未加入期間国民年金適用推奨」の書類が届きました つまりは無職期間(2か月)の年金を払ってくださいというものなのですが 父、母二人が病を患っており、無職の期間で使い切り貯蓄はありません 今だ転職したばかりで生活が苦しい状態、とてもではありませんが年金を払える状態ではありません また就いた職も派遣業のため、いつ解雇されるかわかりません そこで免除のお話を伺い伝えたところ審査を行うのでこの「離職票」が必要となりました あつかましい質問ではありますがお答えいただけると助かります

  • 離職票の発行について

    派遣先の会社から次回契約更新ナシとの連絡がありました。 どうやら派遣会社と雇用先企業との間でトラブルがあったようです。 自己都合の退職ではないので、雇用保険は3ヶ月の待機期間を待たずに受取れますが、 派遣会社が離職票を発行してくれません。 派遣会社からの説明によると・・・ 契約終了日から1ヶ月以内に離職票の発行を希望すると、仕事紹介を受ける意思がない とみなされ、離職理由は自己都合になる。とのことです。 しかも、会社都合の退職として離職票を発行すると労働基準監督署からお叱りを受ける。 というようなことも言っていました。 派遣会社の担当から仕事の紹介は未だなく契約終了日に挨拶にも来ずで、 この説明にも不信感を抱かずにはいられないのですが・・ 仕事はすぐにでも探して就業したいのですが、万が一見つからない場合は 1ヶ月間無収入というのはとても辛いところです。

  • 離職票の発行はどれくらいかかりますか?

    4月に長く働いていた会社を退職しました。 5月初旬に職安へ失業保険の手続きへ行きました。 5月下旬になんとなく面接を受けた会社に採用になり、働き始めましたが、馴染めず結局6月20日で退職しました。1日でも雇用保険に加入したら、離職票が発行されると聞いたので、退職前に2~3回くらい「離職票の発行ををお願いします」と告げたのですが、2週間たっても離職票が届かないので、電話でもう一度お願いしました。経営者の方が労務士さんにお願いしてやってもらってるみたいなのですが、経営者の方は「おかしいな?遅いですね・・。また聞いときます」と言っただけです。 離職票の発行ってすごく時間のかかるものなんでしょうか?(1ヶ月働いたくらいなのに・・・?) 一応、お願いの電話をしたんですが、いったいいつまで待ってみたらいいでしょうか? あと、それでも届かない場合は、また会社に電話して聞いた方がいいのでしょうか? それか職安へ聞いた方がいいのでしょうか? 私が働いていた会社は隣の市で、私の住む市にも職安はありますし、そのとなりの市にも職安はあります。 どちらに聞いてみたらいいのでしょうか?

  • 離職票について

    10年勤めた会社を退職し失業保険を貰っていたのですが、就職先が見つかり働き始めました。しかし2週間で辞めてしまいました。その2週間の間に社会保険の手続きは全て完了しています。この場合職安には雇用保険証が発行されているので離職票を提出しなくてはいけないらしいのですが、会社側が離職票の発行を拒否してきました。雇用保険証が発行されていても2週間では離職票の発行は無理なのでしょうか? 対処の仕方がわかりません。宜しくお願いします。

  • 雇用保険未加入者は離職票が発行されない?

    色々調べてみたのですが分からなかったので、詳しくご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。当方急いでおりますので早急な回答をして頂けると助かります。 知り合いの話です。 この度退職してアメリカの家族と暮らすためビザを取得するようです。 その際離職票が必要かも知れないようなのですが、彼は雇用保険に未加入です。 彼自身というより、入社していた企業自体が未加入(言い方間違っていたらすいません)みたいなのです。 企業は個人商店で、彼が30代から15年程働いておりました。週30時間です。 この場合企業が社会保険に加入する必要があると思うのですが、それはひとまず置いておいて、 彼は失業給付金が貰いたいのではなく、あくまでビザの手続き時の為に離職票が必要なのだそうです。 雇用保険に未加入の場合離職票は発行出来ないと思うのですが、ここからが質問です。 (1)ハローワークに問い合わせれば離職票は発行出来ますか?(企業に連絡が行き、企業と揉めたりするのは嫌みたいです) (2)もし離職票が発行出来るようになった場合、2年前まで遡って雇用保険の支払いが必要ですか? (3)ビザの手続き時に離職票以外で利用可能な書類はありますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 離職票が発行されません。

    会社を退職しましたが1か月経っても離職票が発行されません。請求していますがまだです。年金・健康保険は退職の翌日に喪失手続きを行っています。3日前にハローワークに行ってしらべるとまだ雇用保険がかかっている状態と言われました。以前もらった「雇用保険被保険者証」は手元にあります。そこで質問ですが、1、悪意があるとすれば会社側は何を考えているのでしょうか?2、離職票を発行してもらう方法はありますか?会社都合ですが自己都合退職させられました(部署移動)。尚、在職中の精算の受け取り、源泉徴収票も請求していますがまだです。詳しい方いらっしゃいますか?

  • 離職票について

    3月末で正社員の職を探すため、更新を拒否し派遣会社を退職しました。 先日、離職票-1と雇用保険被保険者証というのが送られてきましたが、離職票-2が入っておらず、希望なしになっていました。 その派遣会社には、失業給付金を受けるという風に思われたくないのですが、離職票-2を要求するのになにか良い理由はないでしょうか? あと、1ヶ月待機というような慣例があるようなのですが、そのためにまだ送られてきていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離職票の発行期限

    10月に、転職して11か月で、会社環境による鬱の為退職しました。 失業給付を申請したいのですが、今回退職した会社と、その前職の会社両方とも離職票が送られてきませんでした。雇用保険被保険者証は送られてきています。 今さら発行してもらえるものでしょうか? また、会社へ頼むのではなく、自分で発行を手続きできないでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 離職票について

    昨年、2月から12月まで、短時間労働者として勤務しておりました。 短時間労働者の場合、一年間、雇用保険に加入していないと、失業手当が給付されないのは聞きました。 が、この場合は離職票も発行されないのでしょうか? 一応、離職票の発行を希望したものの、『雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書』が送られて来ました。 来月から再び派遣での仕事に就きます。 こちらは半年のみの短期なのですが、雇用保険も付いています。 そのため、前職で払っていた雇用保険も合わせると(すぐに次の仕事に就けない場合)受給資格を得る事が出来るのではないか?と思うのです。 こういう場合は前職の離職票が無くても別にかまわないのでしょうか? それとも前職に請求すべきなのでしょうか? 知識がなく、おはずかしいのですが、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう