• ベストアンサー

DVD-Rに録画した動画をPCで編集するには

VHSで録画したものを知人宅のDVDレコーダーでDVD-Rにやきました。PCで見ることは可能ですが,その動画を編集したいのですが,VTS012.VOBファイルをPCで編集するには,どうしたらよいか 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

PCで編集して再度DVD-Videoを作るのでしょうか。 その場合は、オーサリングソフトで編集すればできます。 お持ちのソフトでも可能かと思いますが、 TMPGEnc DVD Author 2.0 http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html 体験版でできるので試してみてください。

関連するQ&A

  • 録画したDVDをPCで再編集したいのですが...

    古いVHSの映像をDVDに取り込み再編集したいのですが、DVDレコーダーで録画したDVDがPCで認識されません。本やネットを見るとVIDEO_TSフォルダ内にVOBファイルができる筈ですが、自分で録画したメディアをPCで読み込んでも何も無い状態です。機器、メディア、手順のどれに問題があるのでしょうか。ハード面については不案内で、誰か分かる人がいれば教えて下さい。 録画したDVDはプレーヤーでは再生できます。 レコーダーはSONY RDR-HX6、DVDメディアはビデオモード/VRモード対応とデータ用です。

  • DVDの編集に関しての質問です。

    DVDの編集に関しての質問です。 VHSのテープをカメラ屋さんにお願いして、DVDにしてもらいました。 できあがったDVDをパソコンに取り込んで編集したいと考えています。 できあがったDVD-RWの中身は、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB です。 これをwindowsムービーメーカーにて読み込みをして編集を 行おうとするのですが、 VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_3.VOB VTS_01_4.VOB しか読み込めず、編集も下記サイトのように行えません。 http://hamachan.info/windows/movie.html windowsムービーメーカーてに読み込み/編集できるようなファイル形式 に変換しなければいけないのか、 それとも上記の9つのファイルを編集 できるようなツールを入手した方がいいのか、 とにかくできあがったDVD-RWをパソコンへ取り込み⇒編集という 作業を行う方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 録画番組の編集でこまっています・・・

    友達に見たかったテレビ番組をビデオに録画してもらいました。私はそれを、自宅のビデオで再生し、つなげてあるDVDレコーダーでDVD-Rにダビングしました。そして、そのDVD-RをパソコンのパワーDVDで再生して見ています。 ここで、教えてもらいたいのですが、その番組の一部分だけをパソコンのハードディスクに保存したいのですが、どうすればよいのでしょう? とりあえず、DVD-Rの中身を全てHDDに保存しました。 VIDEO_TSというフォルダでその中のVTS_01_1.VOBというファイルをクリックすれば動画は再生しますが、これらのファイルを編集するソフトがよくわからないのです。 簡単に動画の一部分を切り取って、保存できるようなソフトはないでしょうか? できればフリーがいいですが、市販のもので使いやすいものがあればそれも教えてください。 また、それらの編集手順などを解説したHPがあれば教えてもらえると助かります。 宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーで録ったものをPCで編集しDVDに

    DVDレコーダーで録ったTV番組をPCでCMカットなどの編集をしてDVD-Rに焼いて、普通のDVDプレーヤーで見れるようにしたいのですが、理解が悪いのかなかなかできません。 今使っているPCは「BIBLO NB90M/W」で、PCでTV録画したファイルはプリインストールされているソフトを使えるんですが、PCのTV受信は受信状態が非常に悪いので、PCではなくDVDレコーダーのものを編集したいんです。 このDVDレコーダーで録ったものをPCにコピーすると、 「VR_MANGR」「VR_MOVIE.VRO」 っていうファイルであったり、 「VIDEO_TS」「VIDEO_TS.BUP」「VTS_01_0」「VTS_01_0.BUP」 っていうファイルであったりします。 簡単に使えるお勧めのソフトとかはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

  • 動画の編集について

    動画の編集について ゲームセンターでゲームをDVDに録画してDGIndexというソフトで編集しようと思ったのですが DVD内のVTS_01_1.VOBをDGIndexにドロップすると動画が縦長に表示されてしまいます マウスポインターをウィンドウにあわせても伸びません どうすれば普通のサイズでできるようになりますか?

  • VHSテープ⇒DVD-D⇒PCへの取込み・編集

    御世話になります。昔撮ったビデオカメラのテープをVHS⇒DVDダビング装置(VHS/DVD双方向型:FUNAI FDRW-1000V))でDVDに書き込んでファイナライズをしてます。 PCに取り込み編集をしたいんですがどうすればいいでしょうか。PC、DVD機器では見れます。 DVD-Rに書き込んでるのでDVD-R/Wに再書き込み・編集は可能と思いますが、DVD-Rで簡単な方法があったら教えて下さい。合わせて簡単に動画取り込み・編集が出来るソフトが有れば教えて頂きたいです。 因みにDVD-Rディスクの中を見るとVTS TS(タイトル・効果音)、VTS011(動画)に分かれています。合体できますか? 長くなりましたが宜しく御享受を御願いします。

  • DVD-Rに録画した内容を編集したいのですが・・・

    HDDで録画したものをDVD-Rに書き込みました。しかし、枚数が増えてかさばるので、できれば余分な部分を削除して、DVD-Rを書き直したいのですが、良い方法はありませんか? 画質にはこだわらないので、VHSへダビングし、HDDへ再度ダビングすれば何とかなるのでは・・・と思いましたが、なんとも手間がかかりそうです。 なお、機材はHDD&DVD-RMのレコーダーとDVD-Rに対応できるPCとVHSレコーダーだけです。 どなたか良いアイデアがあればお願いします。

  • レコーダーでダビングしたDVDをPCでコピー出来ない。

    ダビングしたDVDは、DVD-Rで、PCで視聴可能です。 CPRMではありません。 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_02_2.VOB 以上のファイルで DVD Decrypterでコピーすると、 以下のようなエラーmsgがでます。 Interpretation:Read(10)-Sector:12544 Illegal Mode For This Track TMPGEnc DVD Authorで焼くと、PCでは見られますが、 レコーダーでは見られませんでした。 レコーダーのHDDから何度もダビングすれば良いのですが、 レコーダーを常に使用していて、高速ダビングでないので 時間がかかるので、PCでどうしてもコピーしたいのです。 他にいいソフトかエラーの原因が分れば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • DVDレコーダーで録画したDVD-Rをパソコンで編集したい

    今までパソコンにてTV番組の録画・保存をしていたのですが、手軽という事もあってDVDレコーダー(PIONEER DVR-510H-S)を購入しそちらで録画をはじめました。 番組の一部分のみをあつめたDVDを作りたいのですが、DVDレコーダーで録画した分をDVD-Rにビデオモードで録画、ファイナライズしてPCにて再生は出来るのですが、 いつも利用しているソフト(Ulead VideoStudio 6 SE、Ulead DVD MovieWriter 1.5 SE)で編集できる形式じゃなくて困っています。 過去の質問も見たけど、理解力が足りないせいかよくわからず、難儀しています。 DVD-Rのファイルを上記ソフトで扱える形式にする、出来るだけ簡単な方法を教えて下さい。 現時点で、細切れのファイルが大量にPCにありますので、PCのファイルをDVD-Rに焼いてDVDレコーダーにて編集という案は無しにして下さい。

専門家に質問してみよう