• ベストアンサー

録画したDVDをPCで再編集したいのですが...

古いVHSの映像をDVDに取り込み再編集したいのですが、DVDレコーダーで録画したDVDがPCで認識されません。本やネットを見るとVIDEO_TSフォルダ内にVOBファイルができる筈ですが、自分で録画したメディアをPCで読み込んでも何も無い状態です。機器、メディア、手順のどれに問題があるのでしょうか。ハード面については不案内で、誰か分かる人がいれば教えて下さい。 録画したDVDはプレーヤーでは再生できます。 レコーダーはSONY RDR-HX6、DVDメディアはビデオモード/VRモード対応とデータ用です。

• mild8
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttt23
回答No.3

私も同じようなことをしようとしています。 DVDRW のメディアを VR モードでフォーマットすると PC では認識しませんが、ビデオモードでフォーマットすると認識するようになりました。 特別なドライバを PC にインストールすると VR モードも認識するそうです。

mild8
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビデオモードにするとPCで認識するようになりました。 単純なことだったのですね(^^ゞ こういうことはkblueisland氏の言うようにレコーダーの説明書などには記載されていませんし(少なくともコレには)、実際に同じようなことをしている人の回答は参考になりました(^^) こういうことを分かっている人たちにとっては周知の事実なんでしょうか...? とにかく、問題が解決して良かったです。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• summery
回答No.2

RDR-HX6は DVD+RW/+R/-RW/-R に対応しています。 お使いのパソコンはなんですか?

回答No.1

たぶんファイナライズを行ってないからでしょう。 説明書をお読みください。

mild8
質問者

補足

ファイナライズはしましたが、同じでした。