• ベストアンサー

インターラッシュ 知人からの誘いを断りたい

インターラッシュとは何なのか。ウェブ検索で調べました。 直感で、「儲からない。損するだろう」と判断しました。 私としては、知人からの誘いを断りたいのですが、明確な理由を答えられません。 ネズミ講だからとか、マルチだから、とかでは理由になりませんし、スカイビズや過去の事例も参考にはなりますが、納得させるだけの理由になりません。 何か、論理的に「こうだからダメなんだ」と相手を納得させる返事の仕方は無いものでしょうか? この会社のビジネスモデルの欠陥を指摘してやれば、納得するのかな?と思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toku3ya
回答No.3

> とりあえず話だけでも聞くことになっていますので、今更興味がないとは言えないんです。 話を聞いてからだと、余計断りにくくなると思いますので、やめたほうが良いと思います。 > 何か、論理的に「こうだからダメなんだ」と相手を納得させる返事の仕方は無いものでしょうか? 論理的に納得させようとすると、余計ややこしくなると思いますので、やめたほうが良いと思います。 素直に「よく考えてみたら、自分は『イヤだ!』ということに気付いた。『イヤなものはイヤ!』だからやらない」とハッキリ言って断ったほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も興味がないというのが一番だと思います。 あれこれ調べたと分かると、いや、それは違うんだ、こうなんだと熱くなります。 はなっから興味が無いとなると、諦めも早いですよ。他へ行きます。

noname#14827
noname#14827
回答No.1

イロイロと理由を考えるより,普通に「興味がない」などと言って断るだけで良いと思いますよ。 もう少し調べて,本当に良くないと分かったときは注意してあげれば良いと思います。

ohinasama144
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず話だけでも聞くことになっていますので、今更興味がないとは言えないんです。トホホ