• ベストアンサー

『寂しい』 と 『淋しい』 ?

word5000の回答

• word5000
回答No.4

>「さみしい」と発音する方が多いように思いますが、 日常的には僕もそうだと思います。 補足ですが「漢辞海」によると、 「寂」の日本的用法→さび。閑寂・枯淡な味わいがにじみ出たようす。中世以降、歌論・連歌論などで美的価値として強調され、茶の湯や俳諧において、より洗練された。 「淋」の日本的用法→さびしい。人の気配がなく心細い。 結論づけると、 「寂」外観がひっそりとしているさま。 「淋」人恋しいさま。 これはあくまで漢字の字義から見た、個人的見解です。 日常では両者が「ごたまぜ」になっていると思います。

dido
質問者

お礼

そうですね..。   今 日常では 明確な使い分け というのは 特に されていなくて まさに 個人の感覚で 様々に 使っているのかもしれませんね。 形容詞としての 『さびしい』 で 引くと, ご指摘下さった解説が 一緒になっていたのですよ。。 とても 参考になりました。 再びの お越し, ありがとうございました。 ^^