• ベストアンサー

人と仲良くなれません・・・

学生時代も、バイトでも、今の会社でも、困らない程度に話したりはできるのですが、卒業したり辞めちゃったりするとなぜか連絡が途絶えてしまい、ずっと続く友だち、という人がいません。 たまーに大勢で集まる時に呼ばれたりはするのですが、個人的に遊びに行くという友だちがいません。 すごく人と仲良くなりたいし、友だちもたくさん欲しい、親友と呼べる友だちも欲しいと思うのですが、結局その場だけ話せる人という感じで終わってしまうのです。 人見知りで自分から話しかけたりできないのもあるんですが、人と仲よくなって、その先も続けて行けるというのはどうしたらいいのでしょうか? ささいなコツなどでもいいので、たくさん回答もらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14975
noname#14975
回答No.7

こんにちは。わたしは友達が多いほうではないと思っています。私も人見知りがありすぐひとに全部見せられなかったり、うわべだけの人も結構いました。でも本当に仲のいい友達は二人くらいはいます。それだけでけっこう満たされます。友達の数は少なくていいんです。たくさんほしい、などと欲張らずまず一人の人と深く付き合ってみるといいと思います。私はどうやってこの二人と仲良くなったんだっけと考えて見ました。まず出会いはやっぱり学校です。いつも会えるという状況にいる人とのほうが仲良くなる確立はたかいですね。特に人見知りにとっては。あと別に明るい人と友達になろうとするんじゃなくて、なるべく自分の電波と近いものがある人と友達になろうとする。話していてあ、なんとなく気が合うって人と友達になろうとする。自分が心地いい、これは友達になる必須条件ですね。落ち着かない人は駄目です。今周りでなんとなく話していて心地いい人はいませんか?心地いい人がいたら、友達は出来たも同然ですね。なぜなら自分が心地よければ、どんどんその人に寄っていけるからです。自分が心地よいとは相手を好きだということです。好きな相手には遠慮せずどんどん話しかける。自分でも書いていて勉強になるけど、やっぱり一番重要なのは、その人といて自分が心地よいこと。それに尽きますね。ほんと。そういう人、きっといると思いますよ。私の友達は自分と同じく、少し暗めかな?って子だけど、自分をよく理解してくれて本当に大事な友達です。これを書いていて、友達は自分を映す鏡だというのがよく分かりました。きっと自分に合う人はいる!人に自分を合わせるのではなく、自分が合う人を選ぶ力。これが友達を作る才能ではないかな。

orange_meron
質問者

お礼

自分が合う人・・・よく考えたら、未だに出会ってないような気がします。やっぱり出会いは学校ですね。私はもう卒業してしまったので・・・学生時代にもう少し執着できてればと思うと、やり直したい気持ちでいっぱいです。 わたしも友達がたくさん欲しい、というよりは、本当に仲のいい友達が欲しいということだとわかりました。友達が少なくても、自分も相手も親友だと思っていれば、すごく満たされた気持ちになるだろうなぁと思います。shifonncakeさんがうらやましいです。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• acuna
回答No.6

その気持ちこそ、大事にしてくださいね。 大事に出来る友達なんて、簡単に出来るものではありません。だから、今のあなたは自然な状態です。 私は40代の独身おじさんですが、今年になって、今までちょっとやっただけのスポーツや趣味を真剣にやろうと再開しようと、いろんなサークルに入り、真剣に努力しています。 半年たって、これから何十年もお付き合いできる真剣仲間にたくさん出会うことが出来ましたよ。真剣になればなるほど、とても素直な気持ちになれて、いろんな方の言葉を受け入れることが出来るようになります。そのような皆様と、時間を共有できるようになれば、今のあなたの想いがかたちになると思いますよ。 相手が、親友になってくれるより先に、自分が親友になってしまえばよいのです。傷ついて当たり前と思って行動すると、意外とそうでないことが多くてビックリしますよ。

質問者

お礼

私は今までずっと、メールがかえって来なかったら・・反応が悪かったら・・・など傷付くことばっかり考えて行動できなかったと思います。 怖がってばかりいないで、自分から行動を起こせるようにしたいです! ありがとうございました!

• Sombart
回答No.5

学校や職場は、何の努力も無くて顔をあわせられる場です。  それに対し、その場を離れた場合、合うだけで意図的な努力が必要です。それに見合うだけの楽しさなどが無い限り、「ずっと続く」ということはありません。  あなたは、そういう楽しさを他者に提供できていないということですから、まずはその点を真剣に考えましょう。  「そういう楽しさ」とは何か。それは、あなたが「友達」「親友」というものに対して期待していることそのままです。その期待を、あなたが他者に対して叶えるところから始めましょう。引く人もいるでしょうが、あなたと似た価値観の人は残るでしょう。  なお、具体的にそれが何であるかは、私はあなたでは無いので分かりませんが。  勘違いしてはいけない点として、あなたが何かモノだの金銭だのを提供すべきと言っているのではありません。

質問者

お礼

はい、確かに一緒にいるのが楽しくないと、その後も一緒に遊んだり・・・はないですよね。 友達に対する期待、友達がいないということに気がついてさみしいあまりにじっくりと考えたことがなかったのですが、これを機会にじっくり考えてみることにします。 ありがとうございました!

回答No.4

初めまして・・・!! 私なら・・多分・・もっと愛想を、よくしたりとか。 もっと、自分から・・積極的に何かに誘ってはいかかでしょうか??? 後。携帯のメールアドレスとか電話番号とか聞いてみたらどうですか???こうゆうことは、慣れてないので・・・参考に・・・

質問者

お礼

いつもニコニコしていると、やっぱり話しかけやすいですよね。なんか怒ってるの?って言われることが多いので、表情豊かになれるように気をつけたいです。 ありがとうございました!

• tak-a
回答No.3

26歳の女です。 メール交換みたいにしてみてはどうでしょうか? 私も学生時代の友達とは会ったりは今はしません。 年賀状で近況報告する程度ですよ。 私の場合、今でも付き合いが長いのは中学の塾の時に出来た友達です。 その友達とは、11年以上の付き合いをしています。 始めは姉と友達でしたけど、付き合って何年かして、妹の方とも仲良くなりました。 塾で一緒だったのは姉の方でしたけど、私の家に妹と妹の友達を連れて来てから、妹とも仲良くなりました。 妹の方とはそれまで接点はありませんでした。友達の家に電話したら、妹が出て話す程度でした。 妹の方と仲良くなってから7年位ですよ。 今では、姉妹揃って仲良しです。 姉妹揃って手紙のやり取りをしています。 年齢は私とは二人揃って違います。 姉の方は、私より1つ年上で妹の方は私より2つ年下です。 今ではお互いメールで話していますよ。 あと、高校の時、バイトで知り合った友達と今でも仲良しです。 きっかけは、高校3年の時、バイト先で知り合いました。 学校は違いますけど、お互い、家は近くでした。高校卒業して、私は、専門学校に進学して、友達は短大に進学しました。 手紙をお互い書いていくうちに仲良くなり、今でも付き合っていますよ。 お互い電話で愚痴ったりしていますよ。 高校卒業まで私は千葉に住んでいましたけど、高校卒業後、秋田に祖母の看病の為、引越ししました。 遠く離れて居てもずっと友達です。 その友達とは、2回、一緒に旅行しましたよ。 1回目は仙台で、2回目は岩手に行きましたよ。 今でも仲良くしています。 その友達は私と同じ年です。 私は高校の時同じ学校での友達がなかなか出来ませんでした。 上記の友達に友達出来なくて悩んでる話をしたら、学校で友達が居なくても、あなたには、私が居るから、安心してねって、言ってくれた時はすごい涙が流れました。 その時に友達は年齢関係ないんだなって、思いました。 高校3年間、親友と呼べる友達は一人もいませんでした。 形だけの友達ばかりだったけど、高校を卒業と同時に同じ学校でしたけど、別のクラスの子と仲良くなりました。 その時はすごい嬉しかったです。彼女は二十歳の誕生日に白血病で亡くなってしまったけど、彼女の家族と今でも付き合っていますよ。 友達が亡くなってしまってもそれっきりになりたくなかったです。年に1回は、お墓参りや友達の自宅の仏壇にお参りさせて貰っています。 私も友達を作るのに悩みましたよ。私も人見知りで質問者さんの気持ちは分かりますよ。 始めは怖いけど、メール交換しようって、相手にメールアドレスと携帯番号を教えてみては、どうでしょうか? 私がやってるのは相手の携帯番号を聞きながら相手の携帯に1回掛けて、この番号だからよろしくって言って、それから、携帯番号を教える時、相手のメールアドレスを聞きながら、まず送信しています。相手がメール来たって、言ったら、このアドレスだから登録よろしくねって、言って見てはどうでしょうか? 自分からメールしたり、自分から買い物とか誘ってみてはどうでしょうか? 例えば、欲しい洋服があるんだけど、今度、買い物付き合って貰っていいかな?って一言言って見てはどうでしょうか? 相手はいいよって、言ってくれますよ。 長々となってすいませんでした。 意見を出来る立場でないですけど、参考になってくれたら、すごい嬉しいです。

質問者

お礼

メール交換、返事が返ってこなかったら・・・と思うとなかなか自分から送る勇気がないのですが、そこを踏み出さないといけないんですね。やはり、自分から相手に向かっていかないと振り向いてもらえないですもんね。。 私も質問者様のような、すてきなお友達ができたらと思います。亡くなってしまっても、年に1回はお墓参りって、悲しいことだけど、本当のお友達ですね。 たくさんアドバイスありがとうございました。励みになりました!

• 00mitue00
回答No.2

まず、気になる人の情報をたくさん集めること。 こまめにそれに関することで、その人に情報を与えること。 その人のいいところを頻繁にほめること。 ほめられ悪い気がする人間はいない。 頑張って。

質問者

お礼

人に興味をもって、色々ほめたりするのって基本な気がするけど、今までなかなかできてなかったと思います・・・ 参考になりました!ありがとうございました。

回答No.1

アマチュア無銭家です、 この趣味 電波でお友達できます。

質問者

お礼

アマチュア無線ですか・・・考えたこともなかったです。 ありがとうございました。