• ベストアンサー

去年、どのくらい人を誘いましたか?

僕は、自分から誰かを飲みに誘ったり、食事やイベントに誘ったりすることがほとんどありません。 嫁さんくらいです。 酒も飲めないのであまり積極的に「飲みに行こう」とも言えず、それよりも面倒だと思ってしまいます。 そのせいで昨年は人から誘われた数件の飲み会やイベントにしか参加しませんでした。 ふつう、みなさんはどのくらい人を誘いますか? ちなみに、自分は学生時代はパーティなどで大勢人を誘ったり、サークルに所属していたりバイトをしていたりで、常にまわりに人がいました。 すっかり、億劫になってしまっているので友達がいなくなってしまいました。なんとかいたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.1

私も基本は受け身で、自分から誘うコトは余り無いですヨ。 自分から誘ったのは数件(片手)くらいかと思います。 でも誘われたりして参加した方は、数十件くらいかな? 最低でも月に2~3回は有りますし、多けりゃ週に何回も。 たまに2つの会合をハシゴしたりもします。 平均すりゃ週イチくらいになるかも知れません。 自分から誘う回数の10倍近い回数で・・・これでも若い頃に比べりゃ、随分減った気がしますヨ。 誘うのも大事ですけど、誘う方は自分一人だけですからね。 でも誘ってくれる方は無制限です。 自分から誘う相手が一人増えれば、誘われる相手も増えるワケで、単純計算でも2倍です。 私の場合、そう言う相手が増えすぎて、もう自分からは誘えなくなっちゃった様な感じです。 そんな不義理な私でも、誘ってくれる仲間からのお誘いはなるべく断らず、そういう機会を大事にすれば、友達が居ないなんて感じ無いですヨ。

その他の回答 (1)

• usedman
回答No.2

私は独身男性ですが、とりあえず「結婚したら人を誘わなくなる」とか「結婚したら付き合いが悪くなる」と感じています。 質問を返すのもおかしいかも知れませんが、やはり結婚したら億劫になるのもなのですか? 友だち付き合いが減ること自体は、普通のことというか、あなただけのことではなく、 少なくとも私にとっては、一般的なことなので心配することではないと思いますよ。 お酒をお飲みにならないとのことですが、お嫁さんはいかがですか? お二人ともお飲みにならないのであればお酒にこだわらなくてもいいかと思いますが (たとえば喫茶店でも)二人でよく行くお店、というのを作ってみてはいかがでしょう? そのお店の常連さんとお友だちになるというのも良いかと思いますよ。