• ベストアンサー

「夜と霧」の描写について

「夜と霧」新版を以前から読みたいと思っているのですが、残虐な描写を読むのが大変ニガテなのでまだ読むことができずにいます。ブックレビューを読むと新版の方が軽いらしいですがそれでも残酷と書かれていて読むのが怖いです。 私は収容所の中で何が行われていたかでなく、著者が過酷な状況の中でどのように人間の尊厳と希望を見失わないでいたかに興味があるのです。 ちなみに「それでも人生にイエスという」は問題なく読めました。 読むのはやめておいた方がいいでしょうか? それか全部ではなく一部だけ読もうかとも思っているのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ageageha
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私も、「夜と霧」を読みましたが、残酷な描写だなあ、と思ったものは無かったように思います。 確かに収容所の話なので、ユダヤ人にされた虐待の説明のような箇所はありますが、「夜と霧」は精神的な面の描写が主なので、残酷な描写が苦手な方でも大丈夫だと思います。 重いテーマではありますが、本当にいろいろ考えさせられる話なので是非読んでみてください(^^)/

bergamot7
質問者

お礼

残酷なのは本当に怖くて読めないなので、精神的なものが主であると聞いて非常に安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#168882
noname#168882
回答No.5

こんにちは お読みになることをお勧めします。 アウシュビッツほかの収容所にいた方の体験記などをいろいろ読んできていますが、この「夜と霧」はそういう意味では「めに見えて残虐な」という描写はありません。 残虐さは眼にみえるものだけではなく、「精神」に対する眼に見えない虐待もあるのだということを認識させてくれるものだと思います。 そしてそれが「収容所」という限られた場所ではなく、現代の社会にも存在するのではないかと考えさせてくれます。 活字というものは映像と違い無理やりあなたの頭に割り込んだりはしません。どうぞ、人生を考えるためにこの本を読んでみてください。

bergamot7
質問者

お礼

以前から読みたかったのでこれで安心して読めます。この本を読むことで自分の生き方を見つめたいと思っています。きっと深く考えさせられるのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.4

「夜と霧」 フランクル 著 池田香代子 訳 みすず書房 刊  そんなに残虐なシーンは出てきません。  素晴らしい本だと私は思っています。

bergamot7
質問者

お礼

私もきっとすばらしい本であると以前から思っていたので、早速読んでみます。ありがとうございました。

noname#185865
noname#185865
回答No.3

私の手元にあるのは旧訳のものです。 新訳は169ページ、旧訳は240ページ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976343213 http://www.msz.co.jp/titles/00000_01999/ISBN4-622-00601-4.html このページ数の違いは解説文の長さの違いです。 旧訳はこの解説および資料の写真が収容所の悲惨さを克明にあらわしていて、かなりきついです。 私はとても全部を読むことが出来ませんでした。 新訳はここが省かれているはずです。 フランクルの本文には残酷な描写は少ないです。 悲惨な状況においても精神の自由、尊厳を奪われることなく、人間への信頼を失うことのなかった著者の姿勢には感動しました。 読後感はむしろさわやかです。 苦手な部分はとばせば良いのでは?

bergamot7
質問者

お礼

普通の人がその解説を読めないのであれば、私は絶対読めないでしょうね。新訳を読みます。詳しい違いのご解説ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.2

 こんばんは。  #1さんとおなじ。人間観察が冷静で穿っていて(著者は精神科医)とても得るところの多い本です。  ただ、写真頁は、はじめに見ないほうがいいかも。  お勧めです。

bergamot7
質問者

お礼

文章よりも写真の方が衝撃的ですので決して見ないようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 映画「ミュンヘン」の暴力描写について

    現在、公開中の映画「ミュンヘン」の殺人シーンは、かなりリアルだと聞いたのですが、かなりエグイのでしょうか? この映画を観たいのですが、私はどうも残酷描写が苦手なので、観た方教えてください。

  • 頭の中に霧がかかっています

    私は物心付いた時から暗記が絶対的に苦手で学生時代の勉強から人との会話に至るまで支障をきたしてきました。具体的には会話でも学習でもやった、話したという記憶はあるのですがそれを鮮明に思い出そうとすると頭の中に霧がかかっていてそれを自分の理解できるものに変換することが出来できません。  幼稚園~小学校低学年の時に母が心配して私を心療内科に連れて行ったのですが自閉症や学習障害などの症状は診られなかったとのことです。しかし、社会人となりどうも自分の思考方法が他の人と違いすぎると思い霧のことを長年お世話になっている心療内科の先生にお話しました。その時に「そんな思考方法は聞いたことが無いしそんな症状の病気も知らない」とのことでした。  私と同じように頭の中に霧がかかっているという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃるならどのように対処または霧を変換しているのかぜひ教えていただきたく思います。

  • 乙一さんの著作で切ないお話を探してます。

    こんばんは。 「きみにしか聞こえない」を読んで乙一さんの本にハマったものです。乙一さんの著作の中で、このお話のように、残酷というより切なかったり温かかったりするお話のお勧めを教えて頂けませんか?エグい描写も苦手な訳ではないので、多少含まれていても大丈夫です。とにかくラストにじんとくるお話が読みたいので。どうかよろしくお願いします!

  • ジョニー・デップの主演作

    今、授業の自由課題でジョニー・デップについて調べており、彼の出演作をできるだけ多く観ようとしています。 そこで「スリーピー・ホロウ」と「フロムヘル」という作品についての質問なのですが、残酷描写はありますか? 自分は血やグロテスクな表現が苦手なので、もしそうした描写が多いのでしたら遠慮しようと考えています…。 観たことのある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 「先生のかばん」という本をご存知ですか?

    以前何かのブックレビューで知った「先生のかばん」という本を探しています。実はタイトルもあやふやで著者・出版社はまったく覚えていないのですが、それほど古くに出版されたものではなく今年の秋頃だったと思います。 どなたかご存知の方がいたらおしえていただけますでしょうか?

  • “一冊だけ”あなたのおすすめの本を教えて下さい

    一泊だけ読書の旅行にいきます。 日常を離れてゆっくりと本を読むことが目的です。 その本選びを手伝ってくれませんか? 以下の※を参考に、あなたが好きな本を私に“一冊だけ”紹介してくれるとしたら、何ですか? タイトルと著者名、(よければそれを選んだ理由も)を教えてください。 ※小説・随筆問いませんが、小説ならばあまりに空想的なものや、心理描写・会話描写が非現実的・不自然に美しいもの、は苦手です。 例えば村上春樹は好きではありません。 回答の中から5冊ほど本を選びます。 よろしくお願いします。

  • 十三人の刺客リメイク版のグロさは

    おもしろいと聞いていたので、先日十三人の刺客リメイク版を借りました。 また観ていないのですが、なんとなくレビュー見たらかなりの残虐グロらしいですね?グロすぎて30分経たず止めたというのもありました。 私は、過去にたけしのアウトレイジを途中でギブアップしました。 稲垣や松方弘樹の演技は評判良いので観たい気持ちはありますが… グロ苦手な方で十三人の~観た方、どうでした?あまりひどいなら観ずに返却します。

  • カウボーイビバップの原作について

    カウボーイビバップを読んでみたいと 思っている中三女子です。 ウィキペディアやネット上の コメントを見る限りとっても魅力的なものだと思い ぜひ見てみたいのですが、 ひとつ気になっていることがあります。 それは性描写とどれくらいグロいのか、です。 大人向けの作品なのである程度残酷だったり 性描写があるのは普通だと思うんですが、 私は過度な性描写や残酷なシーンが苦手です。 昔、面白いと聞いて読んだ「猿ロック」が ダメだった記憶があります。 ハンタ―×ハンターのキメラアント編、 デスノート、ぐらいのグロさ(残酷さ?)なら 大丈夫だと思います。 もし無理ならDVDを借りようと思うのですが 原やっぱり原作から読んでみたいなぁと 思ったので質問しました。 あと余談なのですが他にも 気になっているアニメがあるので 見たことある方、回答してくだされば嬉しいです。 ・最終兵器彼女 ・るろうに剣心 ・スラムダンク ・サムライチャンプルー ・バッカーノ! ・リストランテパラディーゾ ・トライガン ・ゾイド(アニメは見たことあるんですが 漫画はあるんでしょうか?) ・宇宙戦艦ヤマト ・明日のジョー ・交響詩篇エウレカセブン ・未来日記 ・ヒカルの碁 ・エレメンタルジェレイド 誤字脱字ありましたらすみません。

  • 百合、BL小説

    百合小説、BL小説を探しています。 どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!! 百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。 BL小説も、あまり読んだことはないのですが、 恋花火 水瀬 結月さん はおもしろかったです。 ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。 性描写も、あってもなくてもかまいません。 ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、 ・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など ・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません) です。 長文、大変申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • 村枝賢一さんの「RED」について。

    村枝賢一さんの「RED」というマンガの中で、 「あなたが生まれたとき、 周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、 あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」 という名言があった、といろいろなサイトからの情報で知りました。 このマンガの何巻でこのセリフを言っているのか、 ご存知の方がいたら教えてもらえませんか? (現時点で16巻くらい出ていますよね?) そして、「少し残酷なところがある」とも読んだのですが、 血まみれとかそういう絵的な残酷さでしょうか? 裏切りとかの、精神的な残酷なのでしょうか? 加えて教えていただけたら・・・と思います。 ヨロシクお願いします。