• 締切済み

村枝賢一さんの「RED」について。

村枝賢一さんの「RED」というマンガの中で、 「あなたが生まれたとき、 周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だからあなたが死ぬときは、 あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」 という名言があった、といろいろなサイトからの情報で知りました。 このマンガの何巻でこのセリフを言っているのか、 ご存知の方がいたら教えてもらえませんか? (現時点で16巻くらい出ていますよね?) そして、「少し残酷なところがある」とも読んだのですが、 血まみれとかそういう絵的な残酷さでしょうか? 裏切りとかの、精神的な残酷なのでしょうか? 加えて教えていただけたら・・・と思います。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • comicfire
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

 こんにちはー。  私もこの作品の結末が気になっている一人です。  でも私は単行本を持っていなくて肝心の質問にはお答えできませんもので、2つ目のほうだけお答えさせてください。  ひと言で言ってこの作品は、入植してきた白人に部族を皆殺しにされた主人公の、文字通りの復讐の物語です。  少年漫画で見せる明るい作風の村枝氏とは思えないくらい暗い情念に支配されていて、精神的なものもそうなのですが絵的な描写も結構残酷な部類に入ると思います。  いい物語なのですが、血肉が飛ぶ描写(例えるなら「13日の金曜日」くらい?)が全然ダメ、という方には少し辛いかもしれませんね。  最終的に主人公やそれに関わるキャラクターたちの魂は救われるのか、目が離せない作品です。  半端な回答で申し訳ありませんが、ご参考までに。。。

pluto-55
質問者

お礼

こんばんわ。 お答えいただいてどうもありがとうございます! 血肉が飛ぶ描写・・・きびしいかもしれません(苦笑)。でも、おもしろそうだなぁ・・・。 マンガ喫茶に行ってチラリと見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • いろいろな格言・名言・セリフ

    いろいろな人が言った格言・名言・セリフが載っている本を探しています。 いろいろな人というのは、有名・無名の実在の人物でもアニメや漫画、小説などのキャラ、実在しない人物でもかまいません。 以前、ガンダムで出てきたいろいろな名言を集めた本を見つけました。 そんな感じで違う漫画や実在の人物の名言集を集めた本が欲しいんです。 よろしくお願いします。

  • 面白い漫画を紹介してください。

    「ライチ光クラブ」という漫画を読みました。 久しぶりに面白い!と思える漫画に出合えた感じです。 これに似たような、閉塞された世界で若者~子供くらいの世代のキャラクターが繰り広げる狂気と残酷さを描いた面白い、刹那的な漫画があれば教えてください。 息つく暇もなく一気に読み込んでしまえるよう、短編、もしくは5巻未満で完結するものが望ましいです。 絵は「普通の漫画」では無くデザイン的な絵、奇抜で耽美で濃い絵柄が好きです。 条件が難しくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 漫画希望w

    絵が良い漫画ってありませんか? 質問が随分アバウトですみません。 好みの絵としては ・水無月すう先生の私の救世主様 二巻時点。 ・桜野みねね先生の守って守護月天 11巻時点。 ・七瀬葵先生のぷちもん3巻およびエンジェルダスト時点。 です。 ストーリーとしては純愛ものや、コメディーものの明るいものが好きです。 ↑こんなのに近いものがありましたら教えてください。

  • 名探偵コナンがワンピースのようになぜなれないのか

    名探偵コナンに疑問を持ったことがあるか。 ・名探偵コナンで周りが読んでいなく自分だけが読んでいる経験はあるか。 ・いまいち心に響かないセリフや過激なセリフはあるか。私は28巻の偽りだらけの依頼人で静華が犯人に言ったセリフや、人魚の事件で平次が命には限りがあるから大事というセリフや29巻の目暮の秘密で目暮が犯人にいたセリフや、バスジャックでコナンが灰原に「運命から逃げるんじゃねーよ」というセリフなど。 ・コナンの登場人物は犯人を一方的に責め正論だけ述べているように聞こえるか。犯人の動機に訴えかけているか。 ・コナンはメジャーな漫画なのに他の漫画と同様に名前があがらないのはなぜか。私はこの作品は一見子供向きでに見えますが大人向きな要素も混じっていると思う。 名探偵コナンには優しさが足りないそれどころか恐ろしさを感じる。何か人を威圧しているような感覚である。保育園児の新一はまだ4歳なのに目つきが悪く生意気そうだしとても4歳の男の子には見えない。見ててイライラする。他に国民的アニメとよばれるドラえもんやワンピースにはやさしさが感じられるし、登場人物に共感できる。コナンも優しさが感じられないわけではないが、これらに比べると感じられない。 今までコナンを批判してきたが、コナンは今まで読んできた漫画で、最近面白くなくなって周りもあまり読んでいる人がいないので、コナンに何か問題点があるか調べたところいろいろ腑に落ちない点が出てきたのである。だから好きだったものにケチがつくと嫌いになってしまい、批判的に書いてしまったのである。とはいえ読むのをやめたわけではないが、最近のコナンには人間ドラマがほとんどない。

  • ものすごく面白い漫画

    今ものすごく面白い漫画にハマってます 友達から借りたんですけど 闇金ウシジマくんという漫画なんですけど 皆さんは知ってますか? こんな面白い漫画久々に読みました 最新刊の九巻読んだんですけど ラストすごい感動しました 多分今日本で一番面白い漫画と言っても過言ではないのではないのでしょうか 絵もすごいリアルで読み応えがすごいあります 聞きたいのですが この漫画を読んだことのある人の感想と作者の真鍋昌平さんについて経歴とかレアな情報を知ってる人がいたら教えて欲しいのですか゛    

  • パッとする漫画が見つかりません…(多くの方のご意見をお聞きしたいです。)

    最近、良い漫画がないかといろいろ調べてみたのですが、 ” 設定は悪くないが内容・セリフが浅いもの(※) ” が多いです。 ” 絵、きれい!ストーリー、深い(難解なものでも歓迎)!セリフ、秀逸! ” 、 すなわち皆さんが「すばらしい」と思う漫画をたくさんお教えください。(ジャンル不問) 今でも連載中or最近終わったばかりのもの、かつ、既刊25巻以下のものでお願いします。有名な漫画でも、マイナーな漫画でも何でもOKです。 ちなみに、 ■ 人気作で(※)だと思った漫画 (私の独断と偏見です、ファンの方には大変失礼なことを申し上げます、ごめんなさい。)・・・ 黒執事 ・ Pandora Hearts(ちなみに絵もあまり良くない) ・ ゾンビローン コードブレイカー ・ テガミバチ ■ 「これは完璧」と思った漫画 DEATH NOTE ・ リアル でしょうか…、参考までに。 ちなみにこれら以外では、 あまつき ・ 隠の王は大変良いと思うのですが、もう集めはじめているので除いてください。

  • 海原雄山の有名なセリフは何巻の話でしょうか?

    海原雄山の有名なセリフに 「女将を呼べ!」 「このあらいを作ったのは誰だ」 「だから私は食事に呼ばれるのは嫌なんだ。人を呼んでおいてこんなものを食わせるとは」 等があると思います。 あれは実際何巻での出来事なのでしょうか? あと、お吸い物?を口に付けて『ムオッ』という効果音が付けられている絵も有名だとおもいます。 こちらも何巻かご存じなら教えてください。

  • 探しているマンガがあります

    8年くらい前に単行本で読んだマンガがあり、タイトルがわかりません。 絵はきれいな方だったのですが、内容はかなり残酷、グロテスクでした。 ある少女キャラクター(人間ではない?)が相手に触れることなく内蔵をえぐりだしたり、体をバラバラにして殺していたと思います。 一番記憶に残っているシーンは、ある施設の中で女性が例の少女キャラクターの人質にされ、男性(恋人?)が女性に 「たのむ、私たちのために、、、死んでくれ」といったようなセリフを言った瞬間に少女に首をちぎられていました。 表紙はすごくきれいだったのに、中身はとても残酷で怖かった記憶があります。。 非常に曖昧な記憶ですが、よろしくお願いします。

  • 風の谷のナウシカ 原作が難しい

    よく漫画などを貸し借りする知人にオススメだからと風の谷のナウシカの原作を借りました。 映画は昔見た事があり、興味があったので早速見始めたのですが、 一巻読んだだけで頭がついていかず、二巻に手がどうしてものびません、、。 また日をおいて挑戦するのですが、二巻を読みはじめても よく分からなくなり一巻をまた読み直し、三巻まで読んだところでまた日が空き、 再び四巻が分からず二巻から、、 性格上、深く理解しながら読み進めていきたい方で、 先日また一巻から読み直し、、 知人に会う際に返却したいので早く読まなきゃ、 と焦る反面、中途半端に読んで返したくないという思いもあり、 このままではあと何ヶ月かかるのか思いやられてしまいました、、。 理解力が不足している自分がダメなのですが、 話が難しいのはさておき、どうしても絵が細々していて、 セリフがないコマなどは何がどうなっているコマなのか、 一コマずつ理解しようとして進めていると、 もう日が暮れる勢いです。 原作を読み、自分で理解した!と感じられた方、 やはり何度も読んだのでしょうか? こんなにも読むのが大変な漫画初めてで、 理解力のない自分が情けないです。

  • 絵が上手くなるのは限界がありますか?

    私は高校の頃から美術部で、大学も芸大でした。でも決して上手いわけではなく、ずっと周りと比べて劣等感を感じて過ごしてきました。 あとから美術に関わってきた友人に追い越され、悔しくって仕方ありません。 今までは友人や周りと比べて、私には才能がなかったんだなぁと思い、就職も芸術とは関係ないところにつきました。 でも最近、初めはあまり上手くなかったのに、だんだん巻が進むにつれて上手くなる漫画家さんの漫画を読み、今では私を追い越して行った友人も「ずっと上手くなりたいと思ってた」と言っていたのを聞き、私もうまくなりたいという気持ちと、努力をすればなりたいレベルになれるのかなという気持ちが出てきて、しばらく遠ざけていた絵をまた描いたり練習しています。 しかし、なかなか思い通りに行かない(のは当然なのですが)と、練習していても本当に上手くなるのかな、と思ってしまいます。 なんか、描いていても変化がないしやっぱり限度があるのかなぁと思ってしまうこともあります。その反面、自分でも下手なりに2.3年前の絵からは変わってるじゃないか!と思うと、少しずつでも上手くなれるのかなという気持ちも捨てられません。 絵が上手い人は、どういう勉強をしているのでしょうか? 芸大に四年も行ってて恥ずかしい質問なのですが、絵や漫画が上手い人って素人なのにネットとか見てても沢山いますよね。 ああいう人たちは、どういう勉強、練習をしているのでしょうか? 私は、今はとりあえず漫画絵が上手くなりたいので人物デッサンの基本などの本を買って、とりあえずポーズや体の構造を勉強しているところです。