• ベストアンサー

1歳9か月児 歩かせる方法

1歳9か月の女児。13か月目から保育園に通っています。 「歩かせる方法」と書きましたが「歩けない」のではありません。歩くことは歩きますが、すぐに「ダッコ」と言って、足に絡みついてきます。そして、「ダッコ」しなければ泣いてしまいます。 園までの距離は、大人の足で15分くらいなので、全部歩かせるのは無理かもしれませんし、時間的にも制約があります。ただ、少しは歩いてもらいたいのです。 散歩に出かけても、歩く日には、そこそこ歩きますが、やはり「ダッコ」を要求することが多いのです。 園まで、すこしの距離でも歩かせる方法・手段はないのでしょうか? 散歩に出かけたとき「ダッコ」の要求を、うまく歩かせることに置き換えることはできないのでしょうか? アドバイス・経験談、よろしくお願いします。 (締め切りまで時間をいただく場合があります)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken150320
回答No.3

こんにちは。 1才8ヶ月の子供を持つママです。 ウチの子もずっと抱っこでとてつもなく甘チャンです。(笑) 男の子なんだからしっかりしてくれよ~とか思うんですけど、かわいいからついついしちゃいます。それでもって次の日筋肉痛… 確かに子供の体重が増えてかなり重いし疲れるけど、自分の事を信頼しているから・好きだからこそ抱っこ(2)言ってきてくれているんだし、もう少ししたら抱っこしてなんて言わなくなってしまうんだし…今の時期だけだぁぁ(>o<)がんばれ自分!と思って毎日抱っこの日々です(笑) そうやって割り切っていかないとこちらもめいってしまいますしね。抱っこは1番のスキンシップだしお互いの絆をより深めるいいチャンスだと思います。 子供からしたらお母さんの胸元がお家ですから一番落ち着くいい場所なのかもしれませんよ(^^) 無理やり歩かせようとすると余計泣いたりとかするので、私はいつも子供のきまぐれに任せています☆ 園まで少しでも歩いてもらいたいのは親の都合です。 もう1才後半なんだし結構自我も出てきていろいろ子供なりに考えています。子供にも子供野考えや思いがあるんだからそっちを私はできるだけ尊重してあげています。

ad-man-2nd
質問者

お礼

↑こういう悩みって「過ぎてみれば……」ですよね。 今、年長組になり、よく歩くようになりましたが、 甘えてきた時には、ほどほどに肩車してあげています。 お礼が著しく遅くなってすみません。 また、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も甘えたい気持ちが大きいのだとも思います。園へ行けばそうそう抱っこばかりしてくれませんし、何と言ってもお母さんと離れて過ごすわけですから、触れていたいのだと思います。 そうは言っても歩いてもらうには・・、 私がよく使うのは道端の草や虫に興味を持たせる事と今の時期だったら落ち葉を踏んで「カシャッ」っという音を楽しむ事です。はじめはもちろん抱っこしたままで、一緒に「見てみて♪」と楽しい雰囲気を教えてあげて、興味が出るように仕向けます。 興味が出てくると、抱っこイヤイヤになって歩きたくて仕方なくなります。歩くと行っても遊び歩きなんですが・・・。 でもやっぱり、これから離れるお母さんにはくっついていたいのかも・・・。時間はないと思いますが、立ち止まって草を触ったり虫を見つけたりして、楽しく話を膨らませれば、最初は抱っこや膝の上から見ていたものも、きっと自分の足で見つけたくなるんじゃないかな?

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は年長組になってしまいました。 よく歩くようになりましたが、 それでもその日の疲労度によっては「抱っこ」を要求することもあります。もちろん、年中組の頃からは、ほかの園児の見えないところで、要求してきます。 過ぎてみれば懐かしい悩みです。 キレて大声を出したこともあります。 園を出た直後に「抱っこ」を要求してきて、 怒りまっくったこともあります。 抱っこしてすぐに疲れたように寝てしまったのですが、 次の日から39度の熱を出したので疲労していたのでしょう。 後になって思えば可哀想なことをしたと反省しています。 締切、お礼遅くなりましたが、 また、質問しますので回答のほどよろしくお願い申し上げます。

• luck7
回答No.9

私の場合は・・・一人で歩けるようになってから徐々に歩く距離を長くしていき、散歩の時「抱っこして~」と言われると〔ネコじゃらし〕のような草を一本引き抜いて持たせました。 私も一本持ってコチョコチョっとしたり遊びながら歩いていると抱っこして欲しかったことを忘れているかのごとく歩き続けました。 時にはタンポポだったりしましたよ。 スキンシップも大事ですが 大きくなってきての抱っこは確かに重いですよね。 こんな感じで他の事に目を向けさせてみてはいかがでしょう?

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなって申し訳ございません。 また、質問した時にはよろしくお願いします。

回答No.8

お子さんによって対応はまちまちでしょうからご参考になるかわかりませんが。 かなり昔の話になりますが、うちの子供たち(年子)は、だっこと言ってきたらとりあえずだっこして、「はいはい、だっこだっこね♪ じゃあ次の角までだっこで、そしたらまた一緒に歩こうね」「次の角までだっこで行ったら、そしたらこんどはお兄ちゃんと交替で歩くんだよ」という作戦でやっていました。 最初は「あの角まで歩いたらだっこね」と言っていたけれど、なかなかそれでは子供の要求が落ち着かず、歩き疲れて泣く羽目になりますので。 はじめはなかなか「次の角からは歩く」というお約束がわからなくて苦労するかとは思いますが、毎日、ポストや、電柱、大きなお店、わんちゃんのいるお宅などいろんなものを目標にしていくと楽しめるかと思いますよ。 15分はすこし遠い距離ですよね。お子さんには長いと思いますが、自転車に乗らず親子で歩くのはとてもいいスキンシップですよ。がんばってくださいね。

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過ぎてみれば懐かしい悩みです。 また、質問すると思うので、回答のほどよろしくお願い申し上げます。

• hitomi94
回答No.7

単純に・・・「保育園に行けばママいなくなる。甘える」という心理が働いてるだけでは? たかが15分、抱っこしてあげればどーですか? その後、何時間もお別れなんですから。 なるべく歩かせる・・・のは、園がお休みの時で。

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過ぎてみれば懐かしい悩み。 また、質問した時には回答よろしくお願いします。

• Yumikoit
回答No.6

今日3歳になる次男と、5歳半の長男がいます。 大人の足で5分ほどの距離を毎日幼稚園に通っていますが、こちらが簡単に自転車やクルマに頼ってしまわずに歩いて通うということを実践されている点、我が家と同じで好感が持てます。 さて、我が家を鑑みてみますと、長男は生後1歳10ヶ月の時に外での抱っこをしなくなりました。ある日「1号も、お友達の家みたいに赤ちゃん欲しい?」「お母さん、お腹の中に小さな赤ちゃんがいるのよ。寒くなってあなたがコート着る季節になった頃、来てくれるの。お腹の中に一人赤ちゃん抱っこしているから、もう一人は重くて抱っこできないのよ」と、それからは「抱っこ」と言われても道端でしゃがんで抱いてやるだけで納得させました。 しかし夫には3歳近くまで抱っこをせがんでいたようです。 次男はもう少し甘えんぼでしたね。長男の幼稚園の送り迎えがあったので1歳半くらいから幼稚園の行き帰りは歩かせるようにしましたが、抱っこ抱っこ、で。信号が大好きな子でしたので「今日は幼稚園まで歩けたら、帰りに信号機見て帰ろう」などと励ましましたが、ちゃんと歩けるようになったのは2歳半頃でしたでしょうか。 徒歩5分ほどの道ですらこうですから、15分となると子どもにとっては結構長い道かと思います。 一緒に歩けるお友達と時間を合わせて登園する。(全部歩けない子と一緒に登園すると二人とも抱っこになって逆効果のことも) お子さんにも「お母さん重いから、お荷物一つ持ってね」と軽いものを持たせてお手伝い感/一人前感を持たせる。 「xxちゃんはたくさん歩けて偉いねぇ。今はおうちまでたくさん距離があるから全部は歩けないけれども、2歳のお誕生日頃にはきっと、全部歩けちゃうんだね」と目標を設定する。など。 うちの子はそれでもこの年代にしては歩く方だそうですが、年中年長になっても、帰るときにはお母さんにおんぶされて、なんて子も見ます。 私もあせりがちですが、お子さんの成長に合わせてのんびりゆっくりやっていきましょう。

ad-man-2nd
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。 また、締切、お礼が遅くなって申し訳ございません。 過ぎてみれば懐かしい悩みです。 よく歩くようになりましたが、 今でも疲労度によっては、抱っこすることもあります。 また、質問した時にはご回答ください。

• niina-k
回答No.5

うちの娘はこの手押しのちょうちょが大好きで散歩の時はいつもこれを使って遊んでいました☆ ただ保育園に行く時は荷物になりますよね・・・ 普段の散歩の時にでも機会があれば使ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/40950825/
ad-man-2nd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 こういうオモチャもあるんだなと、質問当時、感心しました。 今となっては懐かしい限りです。 また、子育て質問した時には、 回答のほどよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• RYO-03
回答No.4

うちの娘は2歳3ヶ月になりますが、抱っこ虫です。 買い物中でも家にいてもすぐに「抱っこして」と言って来ます。 (うちの場合、以前娘に「抱っこして欲しい時は抱っこしてって言えばいいんだよ」と教えたのもあります) 確かに大変ではあるけど一時期のことだし、いいスキンシップだと思います。 そのうち抱っこさせてもらえなくなると思うと、ちょっと寂しい気もしますしね。

ad-man-2nd
質問者

お礼

これって、時間が経過すれば、 ごくごく正論だってことがわかりますよね。 質問からずいぶんと時間経過してしまいましたが、 懐かしい悩みです。 お礼と締切が遅くなって申し訳ございません。 また、ご回答のほどよろしくお願いします。

• MACHSHAKE
回答No.2

うちは二人のボーズが居ますが、今思い返してみましても、ダッコして と甘えるのはわずか数年の事です。 今更ながらもっとダッコしときゃ良かった…なんて思いますけどね。 男の子と女の子の違いはあるでしょうが、そのうちダッコしてやると 言ってもダッコさせてくれない時期が必ず来ますから、今のうちにせいぜいダッコしてあげましょう。

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が著しく遅くなってすみません。 回答者様のアドバイスは正論で こういう悩みって「過ぎてみれば……」ですよね。 今、年長組になり、よく歩くようになりましたが、 甘えてきた時には、ほどほどに肩車してあげています。 また、回答よろしくお願いします。

• simakawa
回答No.1

未だ小さいのですからだっこしてあげたらと思います. 足が疲れるとかで,もしかしたら体重を支えるのに足が未だ不十分な事も考えられます. 無理して「がにまた」になっては,女の子さんですから可愛そうです. その内,逆にだっこされるの嫌がり,元気に飛び回るのではないでしょうか・・.

ad-man-2nd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が著しく遅くなってすみません。 こういう悩みって「過ぎてみれば……」ですよね。