• ベストアンサー

幼児の散歩、目安の距離はありますか?

参考までに教えていただきたいのですが… 幼児の散歩の距離の目安ってあるのでしょうか? 先月2歳になった男の子の母です。 たくさん歩いて足腰の強い子になってほしいので、普段お散歩でしっかり歩かせたいと思っています。 今は、大人の足で10分の距離のスーパーまでを往復するのが日課です。 山肌に住んでいるので、行きは下り、帰りは後半は大人でもややきつい上り坂。 所要時間は早くて1時間、長いと2時間半近くかかることもあります。 ↑子供の自由に歩かせているので、途中の寄り道・遊びはウエルカムです。時間がかかりすぎると眠くなって、帰りは抱っこなどもありますが(^^;) 基本的に歩きたい子なので、相当ペースが落ちても抱っこは嫌がり、最後まで歩くことが多いです。 頑張っていて偉いと思うのですが、ちょっときつい(距離、時間、勾配)のかな?とも思いまして… 保育園ではこうだよ、とか、うちはこうだよ、といったお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

どうも二児の父親です。今は二人とも小学生ですが保育所は外の散歩が普通でした。午前中に1時間半ぐらいかな。公園にいったりして遊んでいます。4歳後半になると近くの山への散歩も増えて頂上まで行きます。  質問者さんのお子さんは基礎体力がしっかりつきます。これが非常に良いことです。この部分が弱いと将来にわたって体力が低下してきます。現在この部分をどうするかも考えられていますので。  保育所の年長さんで山道を進んで結構遠いところまで行きましたね。大人がついて行くのが大変な勢いで進んでいきましたから。  小学生になってから運動量が減ってしまったのですが、学童保育が同じように山に入ったりすることもあるのでめちゃくちゃ元気ですよ。  今のままで十分です。しっかり運動させてしっかり食べさせて下さい。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保育園、よくお散歩してますよね(^^) 以前お散歩中の保育園児たちにどこいくの?と聞いたら、保育園に帰るとのこと。それが2駅ほど向こうだったので驚きました。4~5歳のクラスに見えましたが…かなり歩くんだなぁと、感心しました。 基礎体力、ぜひ付けてあげたいですよね。 小学校にあがると確かに運動量が減りそうですね…野山を駆け回れる友達をたくさんつくってほしいものです。 余談ですが、散歩がきっかけで、息子はすれ違う人誰にでも「こんにちは!」と言えるようになりました。実際はもっと片言ですが(^^;) だいたい皆さん、驚きつつもにこやかに応じてくださるので、息子は本当に人が好きになりました。つくづく地域の方に育てて頂いているなぁと感謝です。 ご助言のとおり、今までのようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mak77
回答No.3

子どもの体力は個人差がかなりあるので、特に目安は無いと思います。 2歳過ぎの息子も上の子の幼稚園までの2キロ近い道のり(山坂あり)を歩いて(ほぼ走っているので、30分位でつきます) さらに園で遊んで、帰りも半分位は上機嫌で歩いたりする事があります。 (力つきた後の親の方が大変なので、基本ベビーカーですが) 疲れたら抱っこお願い、なお年頃ですし、お子さんが喜んでしているなら大丈夫だと思いますよ^^

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 下の息子さん、凄いですね~! きっと幼稚園が楽しくて仕方ないんでしょうね(^^)駆けて行くなんて本当に可愛いです(^^)力尽きた後の子供、本当に大変ですが、エネルギー使い果たすまで動いたところが何とも子供らしくてかわいいです。。。 1歳代から今のコースで、本人も率先して歩いているので(スーパーは駅前なので、大好きな電車が見られるのです)、普段歩きとしてはきつすぎないコースなのかも知れません。 ペースにムラはありますが、このままでやってみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

• makohime
回答No.1

暮れで3歳になる娘がいます。 1歳半で歩き始めてから、 大人の足で片道10分程度のスーパーまで ほぼ毎日、歩いて行っています。 (疎遠になった時期もありましたが) 私の携帯電話に万歩計機能が付いていて それを見ると往復して約1.8キロです。 (平地です) 帰りは抱っこという時期もありましたが、 もう3歳なのでダッシュしたり、 平気で往復歩きます(抱っこは皆無)。 所要時間はスーパー滞在時間を入れて 約一時間です。 買い物をメインにしてしまうと 子連れで大変なので 生協を取って、不足分をスーパーで買うようにしています。 (スーパーに頻度に行くと、どうしても散財してしまうのは  難点なんですが…) 質問者様が大変でなければ、 毎日、そのくらい歩くのは良いと思いますよ。 子どもも徐々に慣れます。 成長とともに歩くスピードも速くなるし、 体力もついてくるので抱っこもせがまず 楽になります。 横断歩道では必ず手をつなぐこと、 車が出てくるところでは止まって確認することを教えて 景色を見ながらお散歩楽しみましょうね。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まもなく3歳のお子様も頑張って歩いているのですね!そろそろお誕生日でしょうか、おめでとうございます! 我が子も1歳9カ月くらいから今のコースで、少しずつ歩く距離を伸ばせてきています。ほんの数ヶ月前までは行きすら途中で止まってしまったので(集中力が切れるような感じでした)、子供の成長を感じます。 買い物、たしかにろくにできませんよね(^^;) 私も普段はバックパックに入るだけにして、休日に車でまとめ買いです。 横断歩道の渡り方、しっかり教えていきたいと思います。 ありがとうございました!