• ベストアンサー

幼児の散歩、目安の距離はありますか?

参考までに教えていただきたいのですが… 幼児の散歩の距離の目安ってあるのでしょうか? 先月2歳になった男の子の母です。 たくさん歩いて足腰の強い子になってほしいので、普段お散歩でしっかり歩かせたいと思っています。 今は、大人の足で10分の距離のスーパーまでを往復するのが日課です。 山肌に住んでいるので、行きは下り、帰りは後半は大人でもややきつい上り坂。 所要時間は早くて1時間、長いと2時間半近くかかることもあります。 ↑子供の自由に歩かせているので、途中の寄り道・遊びはウエルカムです。時間がかかりすぎると眠くなって、帰りは抱っこなどもありますが(^^;) 基本的に歩きたい子なので、相当ペースが落ちても抱っこは嫌がり、最後まで歩くことが多いです。 頑張っていて偉いと思うのですが、ちょっときつい(距離、時間、勾配)のかな?とも思いまして… 保育園ではこうだよ、とか、うちはこうだよ、といったお話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 どうも二児の父親です。今は二人とも小学生ですが保育所は外の散歩が普通でした。午前中に1時間半ぐらいかな。公園にいったりして遊んでいます。4歳後半になると近くの山への散歩も増えて頂上まで行きます。  質問者さんのお子さんは基礎体力がしっかりつきます。これが非常に良いことです。この部分が弱いと将来にわたって体力が低下してきます。現在この部分をどうするかも考えられていますので。  保育所の年長さんで山道を進んで結構遠いところまで行きましたね。大人がついて行くのが大変な勢いで進んでいきましたから。  小学生になってから運動量が減ってしまったのですが、学童保育が同じように山に入ったりすることもあるのでめちゃくちゃ元気ですよ。  今のままで十分です。しっかり運動させてしっかり食べさせて下さい。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 保育園、よくお散歩してますよね(^^) 以前お散歩中の保育園児たちにどこいくの?と聞いたら、保育園に帰るとのこと。それが2駅ほど向こうだったので驚きました。4~5歳のクラスに見えましたが…かなり歩くんだなぁと、感心しました。 基礎体力、ぜひ付けてあげたいですよね。 小学校にあがると確かに運動量が減りそうですね…野山を駆け回れる友達をたくさんつくってほしいものです。 余談ですが、散歩がきっかけで、息子はすれ違う人誰にでも「こんにちは!」と言えるようになりました。実際はもっと片言ですが(^^;) だいたい皆さん、驚きつつもにこやかに応じてくださるので、息子は本当に人が好きになりました。つくづく地域の方に育てて頂いているなぁと感謝です。 ご助言のとおり、今までのようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mak77
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

子どもの体力は個人差がかなりあるので、特に目安は無いと思います。 2歳過ぎの息子も上の子の幼稚園までの2キロ近い道のり(山坂あり)を歩いて(ほぼ走っているので、30分位でつきます) さらに園で遊んで、帰りも半分位は上機嫌で歩いたりする事があります。 (力つきた後の親の方が大変なので、基本ベビーカーですが) 疲れたら抱っこお願い、なお年頃ですし、お子さんが喜んでしているなら大丈夫だと思いますよ^^

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 下の息子さん、凄いですね~! きっと幼稚園が楽しくて仕方ないんでしょうね(^^)駆けて行くなんて本当に可愛いです(^^)力尽きた後の子供、本当に大変ですが、エネルギー使い果たすまで動いたところが何とも子供らしくてかわいいです。。。 1歳代から今のコースで、本人も率先して歩いているので(スーパーは駅前なので、大好きな電車が見られるのです)、普段歩きとしてはきつすぎないコースなのかも知れません。 ペースにムラはありますが、このままでやってみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.1

暮れで3歳になる娘がいます。 1歳半で歩き始めてから、 大人の足で片道10分程度のスーパーまで ほぼ毎日、歩いて行っています。 (疎遠になった時期もありましたが) 私の携帯電話に万歩計機能が付いていて それを見ると往復して約1.8キロです。 (平地です) 帰りは抱っこという時期もありましたが、 もう3歳なのでダッシュしたり、 平気で往復歩きます(抱っこは皆無)。 所要時間はスーパー滞在時間を入れて 約一時間です。 買い物をメインにしてしまうと 子連れで大変なので 生協を取って、不足分をスーパーで買うようにしています。 (スーパーに頻度に行くと、どうしても散財してしまうのは  難点なんですが…) 質問者様が大変でなければ、 毎日、そのくらい歩くのは良いと思いますよ。 子どもも徐々に慣れます。 成長とともに歩くスピードも速くなるし、 体力もついてくるので抱っこもせがまず 楽になります。 横断歩道では必ず手をつなぐこと、 車が出てくるところでは止まって確認することを教えて 景色を見ながらお散歩楽しみましょうね。

butabu080
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 まもなく3歳のお子様も頑張って歩いているのですね!そろそろお誕生日でしょうか、おめでとうございます! 我が子も1歳9カ月くらいから今のコースで、少しずつ歩く距離を伸ばせてきています。ほんの数ヶ月前までは行きすら途中で止まってしまったので(集中力が切れるような感じでした)、子供の成長を感じます。 買い物、たしかにろくにできませんよね(^^;) 私も普段はバックパックに入るだけにして、休日に車でまとめ買いです。 横断歩道の渡り方、しっかり教えていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 散歩デビューでいきなり負けました。

    Mダックス100日の♂を飼っています。 先日お散歩デビューをしたのですが、 そのときにチワワ4ヶ月♂とノーリードであそばせていました。 追いかけっことかじゃれあったりしていました。 よくみてみるとなんか上に乗られて、ウチの子が腹を出していました。 その後は距離をおいて吠えていました。 チワワとは俊敏さが数段劣っていたようで、 それ以来、他の犬にちかよらないようになってしまいました。 抱っこ散歩では犬を見たら尻尾を振って喜んでいたのですが。 散歩になれてきたら他の犬と遊んだり出来る子になるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 0歳児と2歳児の散歩はいつから、どのようにすれば良いのでしょうか?

    生後1ヶ月の娘と今週2歳の誕生日を迎える息子がいます。 出産後里帰りはせず、未だに息子と娘を連れて散歩に行っていません。 休日は主人が息子を連れ出して買い物や遊びに行ってくれます。 しかし、平日はずっと家の中で過ごしています。 運動不足の為、息子は夜の10時過ぎまで起きていることが多いです。 日中はなんとか家事・育児と頑張っているつもりですが、 夜になるにつれ私が体力的・精神的に疲れてしまって息子に対してイライラしてしまい、夜やっと寝た息子の寝顔を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり苦しいです。 息子は娘のことをとても好きなようで、色々とお手伝いをしてくれます。 それなのに私は自分が疲れていることを理由に構って欲しい息子に怒鳴ってしまったり本当に最低です。 明日は怒らないようにしようと思っても、また同じことを繰り返してしまいます。 せめて息子が昼寝をしてくれ、夜もちゃんと寝てくれたら助かるのですが、体力が有り余っている為そうはいきません。 同じような歳のお子さんをお持ちの方、お散歩は下の子が何ヶ月位からしているのでしょうか? 私は上の子(息子)の時は生後3ヶ月位でやっとベビーカーで外出したような記憶があります。 それまでは頻繁にミルクタイムがあること、風邪を引かないか心配、夜中の授乳等で疲れてしまっていて散歩する気力がありませんでした。 しかし二人目となった今。 娘が産まれるまでは毎日午前中2時間位散歩していたのに、現在は全く散歩に行っていません。 どうやって二人を連れて行けば良いのか分からないのです。 息子はすぐに抱っこをせがんで歩かなくなる。 娘をベビーカーに乗せたら、息子を抱っこして歩けない。 ちゃんと手をつないで歩くことはまだ出来ない。 娘を抱っこ紐に入れても息子を抱っこ出来ない。 娘を抱っこした状態では息子の遊びに付き合えない。 最近とにかく息子が寝てくれないのが辛いのです。 今日も昼寝無しで夜10時半にやっと寝ました。 昼寝をしていないから眠いだろうと寝室に誘うと狂ったように 「あっち あっち」と繰り返します。 とにかく寝室に行く=寝ることを非常に嫌がります。 遊び足り無いのです。 息子の相手を十分してあげれてないので息子の気の済むまで遊びに付き合おうと頭では思うのですが、娘が泣き出したりするともう勘弁してくれという気持ちになってしまって。 息子を日中保育所等へ預けることは出来ません。 歩いて行ける距離にありません。 情けないですが経済的にもよとりがありません。 ママ友と呼べる友達もいなく、ここに相談させてもらいました。 夫はとても協力的です。 しかし、平日は朝早く夜遅く帰って来る生活です。 ですので私がしっかりしなくてはいけません。 何とか今のこの時期を心穏やかに乗り越えたいです。 どうかご助言お願いいたします。

  • 散歩が少ないのでしょうか?

    6ケ月の柴(女の子)です。 散歩のことについてお尋ねします。よろしくお願いします。 我が家のワンは、散歩に行くのが大好きです。 毎日朝、夕それぞれ1時間~1時間半程度行きます。 毎日ではないのですが、途中の公園が空いていたらそこでボール投げなどもしています。 でも、帰ってくると決まって家の中をしばらく(数秒~数分間)走り回るのです。 これは、散歩が足りないためでしょうか。 散歩中はいろいろと臭いをかいだり、あたりを見回したりで立ち止まる時間も長いので、 一時間半ずっと歩き続けているわけではありません。 人間が一人で早足で行けば半分くらいの時間ですみそうな距離です。 一度の散歩に2時間程度出かけたこともありますが、そのあとも同じように走り回っていました。 これはただ散歩の興奮が覚めずにいるだけのことなのでしょうか? 家の中をしばらく走り回った後は落ち着いてごはんまで寝ています。 朝ご飯を食べると夕方までうとうとしています。 夜もよく寝ていると思います。 無駄に吠えたりすることもありません。 また、もっとこまめに、たとえば30分を一日数回するとかしたほうが 犬のためには良いことなのでしょうか? (私自身は散歩が好きなので、何度でも出かけたいです) 逆に、まだ子犬なので散歩に行きすぎて何か問題が起きるということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1歳9か月児 歩かせる方法

    1歳9か月の女児。13か月目から保育園に通っています。 「歩かせる方法」と書きましたが「歩けない」のではありません。歩くことは歩きますが、すぐに「ダッコ」と言って、足に絡みついてきます。そして、「ダッコ」しなければ泣いてしまいます。 園までの距離は、大人の足で15分くらいなので、全部歩かせるのは無理かもしれませんし、時間的にも制約があります。ただ、少しは歩いてもらいたいのです。 散歩に出かけても、歩く日には、そこそこ歩きますが、やはり「ダッコ」を要求することが多いのです。 園まで、すこしの距離でも歩かせる方法・手段はないのでしょうか? 散歩に出かけたとき「ダッコ」の要求を、うまく歩かせることに置き換えることはできないのでしょうか? アドバイス・経験談、よろしくお願いします。 (締め切りまで時間をいただく場合があります)

  • 河口湖から朝霧高原 距離

    河口湖に旅行に行きます。 帰りに朝霧高原に行きたいのですが 距離はどのくらいありますか? 所要時間をお願いいたします。 電車とバスを使って行きます。

  • 犬が散歩嫌い?

    犬が散歩嫌い? 生後4カ月半のミニチュアダックスフントがいます。メスです。 最初散歩が大好きのようで尻尾をすごくふって喜んでいました。 最近暑くなって15時くらいに散歩にいったらばててしまい伏せの状態でたおれこんでしまいました。 そこで抱っこして家に帰りました。それからというもの散歩は夕方17時以降の涼しい時間帯にかえました。 いつも家の周りを6周(約30分)散歩していたのですが、最近2周(10分)くらいで家のマンションの前をとおったら自分から家にかえろうとしてまがっていってしまいます。 あと1週がんばろうといって歩かせてもとちゅうで伏せの状態で倒れこんでしまうのです。 犬は散歩が好きと聞いていたのですが、散歩嫌いな子もいるのでしょうか? その場合無理に散歩に連れて行かないほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 毎日毎日散歩ばかりで・・・。

     2ヶ月半の息子がいます(一人目です)。  1ヶ月健診でも「珍しいタイプ」と言われたほど新生児の頃から寝ない子で、起きている時は、オッパイか抱っこをしていなければ、手足をバタバタさせて激しく泣きます。  最近、私の腰痛がひどくなってきたので、ベビーカーで連れ出すようにしたところ、ベビーカーで動いていればご機嫌になって寝てしまうことを発見したので、その後は散歩三昧の日々を送っています。  毎朝、洗濯が終わると家を出て、ひどいときは夕方までウロウロしています。  お陰で腰痛は楽になりましたが、家事はできないし、育児書には「2ヶ月児の外気浴は2時間程度まで」とあって、気になってきました。永遠に散歩ばかりというのもマズイなあ・・と。  こういう「寝ない子」を持たれた人は、どういう風に時間を過ごしているのでしょうか?  核家族育児で周囲に友人もいないので、一人で悶々としています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 仔犬の散歩について教えて下さい。

    こんばんわ。仔犬の散歩について教えて下さい。私の家に生後5ヶ月になる仔犬(ミニチュアダックス+ポメラニアン=ミックス犬)がおります。3回目の混合ワクチン接種後、散歩に連れ出して2ヶ月が経過するのですが、私が連れ出すと自宅から目的地(自宅から100m離れた公園)まで歩いてくれません。(お座りをして動いてくれません)しかたなく私が抱っこして公園まで連れて行きますが、公園からの帰り道は他の犬と同じように歩き(走る・においをかぐ)ます。小学生の娘と私の2人で仔犬を連れ出すと行きも帰りも歩きます。私1人で(他の家族が1人で)散歩に連れ出しても仔犬が自分で歩くようになるなにかよい方法はないでしょうか?教えて下さい。(自宅の前は交通量の多い道路に面しています。お座りしていても、仔犬の目の前を自転車が通り過ぎると走って追いかけていき、そこそこの距離を移動します。)

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩コースについて。

    ワンコを飼育されている皆様、毎日のお散歩ご苦労様です。 一日に一回や数回など散歩回数はワンコによって異なると思いますが、家からどのくらいの距離で何コースくらいを散歩コースとされていますか? ウチは小型犬ですが運動量を必要とするので、 一日2回散歩に出ます。平日は殆ど自宅から 徒歩ですが、自転車の場合もあります。 「キョリ測」というサイトでどのくらい歩いているか チェックすると一回平均7キロで、9コースくらい あります。 知人に聞くと、一日2回同じコースを廻って終わり。 一回の所要時間30分だそうです。 犬種はコーギーなので中型。 これを聞いた時『そんなもんでいいのかな?』と 思ってしまったわけで、コーギーの生態を知らないし 飼い主さんの都合もあるし基準は無いでしょうけど、 皆様はどんな感じなのかな?と興味を持ちました。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー