• 締切済み

初めてスカルプチャーをつけたのですが

家の近くのキャンペーンをしているサロンに行ったのですが、当日、私がネイルサロン自体、初めてだと言っているのに説明もろくにしてくれず、電話で予約をした際には、デザインも、サロンにて、本など見ながら相談に乗ってくれるような事だったのですが、実際行ったら、アドバイスもあまりなく、こういう場合はどうしたらいいか等の質問にも「好みです」しか言わないので、慌てて店内にあった本などをみて、10本の指のアートを決めました。(バランスなど、どうなのか聞きたかったのに・・。こんなことなら最初から色々調べてデザインをゆっくり決めていけばよかったと思いました。)ネイリストも、恐らく新人だったようです。 なので、あまり気に入っていないので、2週間位で取り外してしまおうかと思いますが、一度スカルプをつけて、取り外して新しいのをつけず自爪に戻しても、別に問題はないのでしょうか? (エナメルはつけます) それと、次回はカルジェルをしてみたいとも思っているのですが、スカルプを外してからすぐにカルジェルをやっても、爪の方は平気でしょうか?

noname#124875

みんなの回答

• ainaaina
回答No.2

嫌なお店&ネイリストに当たってしまいましたね。 私だったらその場で怒って、途中で店を出てしまいそうです・・・。 さて取り外しですが、そのお店にクレームをつけて店長に矢って貰うか、別のお店に行くことをお勧めします。 私の体験上、雑誌に載っているような有名店は、技術も接客もレベルが高いように思います。 値段が、ほぼそのままレベルに結びついているようにも感じました。 できればお友達の紹介などがあればいいんですけどね。 アクリリックスカルプの後ですが、#1さんのおっしゃるように、かなり自爪が傷みます。一度だけならそれほどでもありませんが、2度3度すると、ガビガビになってしまう人も少なくありません。 ですので自爪に戻すにしても、きちんとケア&カラーを続けてくださいね。 カルジェルですが、薬品につけて溶かすと言う意味ではアクリリックスカルプと同じです。 普通のジェルネイルの方が、自爪は傷まないんじゃないかな?と思います。 私は両方試しましたが、私の行っているサロンではカルジェルも削って落としています。 アクリリックスカルプもジェルも、完全に落として自爪にするより、 落とさずに、伸びて来た自爪に少しずつ足すようにした方が 自爪の傷みは少ないんじゃないかな・・・と思います。 私自身は自爪で数年、ジェルネイルをここ5年ほど続けています。 自爪はとても健康になりましたよ。 次はいいサロンに当たるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11月末から海外に行っていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m ところで、2日前、帰国後すぐに前に行ったお店で、スカルプを取り外してもらいました。(20%OFFだったのでその店にまた行ってしまいました。)それで、今度は、予約の電話の際、特にクレームはつけませんでしたが「店長」にやってもらうことにしたのです。それで安心して、行ったのですが、最初は店長がやってくれていたのですが、途中で前回の人が、手伝いに来てしまい、店長が右手、その人が左手をやり始めたのです。「店長さんにお願いしたいんです」と言ったのに、なんでーーと思いましたが、気の弱い私は何も言えませんでした(泣)。 店長も何もいわずにその人にやらせてるんですよね、私が「指名」(?)したのに、忘れているのでしょうか・・。それか、暇な人が手伝うというのがその店のやり方なのでしょうか・・。 結局何も言えず、両手を二人にやられてしまいました。 結果、観察してみると、店長がやってくれた右手より、彼女がやった左手の爪がとても薄くなってしまい(結構削られました)、次の日に爪の先が割れてしまい伸びてくるまでしばらく痛いです。 もう、あの店には行きません。 今度は、有名店に行ってみます。本当は、もう一度スカルプをやってから、その後カルジェルをやりたいのですが、スカルプだとそんなにも自爪が痛んでしまうのなら、もう止めた方がいいのかな・・とも・・。 カルジェルではあまり伸ばせないと聞いたので、その辺も考えつつ・・ですね。 長文で済みませんでした。 ありがとうございました。

• gomahjang
回答No.1

スカルプの説明がなかったのですね。。。怖い話です(^^; そういうネイリストは最悪ですね。普通はもっと親切なはずなんですが。。はずれだったのですね。 で、スカルプはずしですが、すごく爪に負担がかかります。 あのアクリルをむりやり爪から離脱させるのですから、かなり強力な薬品につけないといけません。 当然爪はかなり痛みます。ただし、もともと爪が丈夫な方ならOKかも知れませんが・・・・・ あと、スカルプ自体もそうですが人体への影響も多少なりともあるようです。 私がスカルプを取ったのは、徐々に自爪を伸ばして浮いた部分の手入れもして、何ヶ月もかけて自然にとりました。 でも、根元が一番上にくるまで伸ばすということなので結構根気が必要です。 一番最悪だったのは、スカルプが浮いてきてしまって自爪がバリバリになったことです。 その後一年くらい、自爪が調子悪くなり伸びてもすぐに二枚爪・・という結果になりました。 得論としては、自爪を綺麗に伸ばすのが一番かとは思います。 取るときはきちんとしたサロンへ行くことをお勧めします。 人の爪を丁重に扱わないようなひどいネイリストに任せるのは心配だし、そういうサロンは衛生面でも技術面でもかなり危ないです。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり、ネイリストがダメだったんですね。 2週間以内なら20%OFFだそうなので、もう行きたくないけど なるべく安くしたいので、同じ店でとってもらおうと思っていたんですが、ちょっと心配ですね・・。 gomahjangさん、一年も自爪の調子がわるかったんですか? 大変でしたね・・。なんだか恐くなってしまいました。 自爪を大切に伸ばしていければいいんですけどね・・。