• 締切済み

初めてスカルプチャーをつけたのですが

家の近くのキャンペーンをしているサロンに行ったのですが、当日、私がネイルサロン自体、初めてだと言っているのに説明もろくにしてくれず、電話で予約をした際には、デザインも、サロンにて、本など見ながら相談に乗ってくれるような事だったのですが、実際行ったら、アドバイスもあまりなく、こういう場合はどうしたらいいか等の質問にも「好みです」しか言わないので、慌てて店内にあった本などをみて、10本の指のアートを決めました。(バランスなど、どうなのか聞きたかったのに・・。こんなことなら最初から色々調べてデザインをゆっくり決めていけばよかったと思いました。)ネイリストも、恐らく新人だったようです。 なので、あまり気に入っていないので、2週間位で取り外してしまおうかと思いますが、一度スカルプをつけて、取り外して新しいのをつけず自爪に戻しても、別に問題はないのでしょうか? (エナメルはつけます) それと、次回はカルジェルをしてみたいとも思っているのですが、スカルプを外してからすぐにカルジェルをやっても、爪の方は平気でしょうか?

noname#124875
noname#124875

みんなの回答

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

嫌なお店&ネイリストに当たってしまいましたね。 私だったらその場で怒って、途中で店を出てしまいそうです・・・。 さて取り外しですが、そのお店にクレームをつけて店長に矢って貰うか、別のお店に行くことをお勧めします。 私の体験上、雑誌に載っているような有名店は、技術も接客もレベルが高いように思います。 値段が、ほぼそのままレベルに結びついているようにも感じました。 できればお友達の紹介などがあればいいんですけどね。 アクリリックスカルプの後ですが、#1さんのおっしゃるように、かなり自爪が傷みます。一度だけならそれほどでもありませんが、2度3度すると、ガビガビになってしまう人も少なくありません。 ですので自爪に戻すにしても、きちんとケア&カラーを続けてくださいね。 カルジェルですが、薬品につけて溶かすと言う意味ではアクリリックスカルプと同じです。 普通のジェルネイルの方が、自爪は傷まないんじゃないかな?と思います。 私は両方試しましたが、私の行っているサロンではカルジェルも削って落としています。 アクリリックスカルプもジェルも、完全に落として自爪にするより、 落とさずに、伸びて来た自爪に少しずつ足すようにした方が 自爪の傷みは少ないんじゃないかな・・・と思います。 私自身は自爪で数年、ジェルネイルをここ5年ほど続けています。 自爪はとても健康になりましたよ。 次はいいサロンに当たるといいですね。

noname#124875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 11月末から海外に行っていたため、お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m ところで、2日前、帰国後すぐに前に行ったお店で、スカルプを取り外してもらいました。(20%OFFだったのでその店にまた行ってしまいました。)それで、今度は、予約の電話の際、特にクレームはつけませんでしたが「店長」にやってもらうことにしたのです。それで安心して、行ったのですが、最初は店長がやってくれていたのですが、途中で前回の人が、手伝いに来てしまい、店長が右手、その人が左手をやり始めたのです。「店長さんにお願いしたいんです」と言ったのに、なんでーーと思いましたが、気の弱い私は何も言えませんでした(泣)。 店長も何もいわずにその人にやらせてるんですよね、私が「指名」(?)したのに、忘れているのでしょうか・・。それか、暇な人が手伝うというのがその店のやり方なのでしょうか・・。 結局何も言えず、両手を二人にやられてしまいました。 結果、観察してみると、店長がやってくれた右手より、彼女がやった左手の爪がとても薄くなってしまい(結構削られました)、次の日に爪の先が割れてしまい伸びてくるまでしばらく痛いです。 もう、あの店には行きません。 今度は、有名店に行ってみます。本当は、もう一度スカルプをやってから、その後カルジェルをやりたいのですが、スカルプだとそんなにも自爪が痛んでしまうのなら、もう止めた方がいいのかな・・とも・・。 カルジェルではあまり伸ばせないと聞いたので、その辺も考えつつ・・ですね。 長文で済みませんでした。 ありがとうございました。

  • gomahjang
  • ベストアンサー率34% (83/244)
回答No.1

スカルプの説明がなかったのですね。。。怖い話です(^^; そういうネイリストは最悪ですね。普通はもっと親切なはずなんですが。。はずれだったのですね。 で、スカルプはずしですが、すごく爪に負担がかかります。 あのアクリルをむりやり爪から離脱させるのですから、かなり強力な薬品につけないといけません。 当然爪はかなり痛みます。ただし、もともと爪が丈夫な方ならOKかも知れませんが・・・・・ あと、スカルプ自体もそうですが人体への影響も多少なりともあるようです。 私がスカルプを取ったのは、徐々に自爪を伸ばして浮いた部分の手入れもして、何ヶ月もかけて自然にとりました。 でも、根元が一番上にくるまで伸ばすということなので結構根気が必要です。 一番最悪だったのは、スカルプが浮いてきてしまって自爪がバリバリになったことです。 その後一年くらい、自爪が調子悪くなり伸びてもすぐに二枚爪・・という結果になりました。 得論としては、自爪を綺麗に伸ばすのが一番かとは思います。 取るときはきちんとしたサロンへ行くことをお勧めします。 人の爪を丁重に扱わないようなひどいネイリストに任せるのは心配だし、そういうサロンは衛生面でも技術面でもかなり危ないです。

noname#124875
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m やはり、ネイリストがダメだったんですね。 2週間以内なら20%OFFだそうなので、もう行きたくないけど なるべく安くしたいので、同じ店でとってもらおうと思っていたんですが、ちょっと心配ですね・・。 gomahjangさん、一年も自爪の調子がわるかったんですか? 大変でしたね・・。なんだか恐くなってしまいました。 自爪を大切に伸ばしていければいいんですけどね・・。

関連するQ&A

  • カルジェルとスカルプ

    ネイル初心者です。 ネイルが好きで自分でアートをしているのですが、色んな雑誌を見ていてスカルプをつけて見たいぁ~と思うようになりました。 でもスカルプは取る時に削るしか方法がないと知り、やっぱり抵抗があります。 そこで削らないで、爪に良いとされているカルジェルにしてみようと思うのですが、調べてみるとカルジェルのスカルプもあるとか・・・? ただのカルジェルとカルジェルのスカルプは同じですか?ジェルアートとは違うのですか? よくわからないのでおしえてください! それと東京&神奈川で良いサロンなどあったら教えて下さい! おねがいします!

  • スカルプチュアについて!

    今週にネイルに行こうと思 っています。スカルプをし ようと思っているんですけ ど、自爪が横爪で小さいん ですけど大丈夫ですかね? 早いを回答お願いします!

  • ネイルの長さを揃えたいのですが

    ネイルサロン初心者です。 アートのみでスカルプの経験はありません。 近々披露宴に参列するためネイルサロン行く予定です。 爪は指の先+3ミリくらいの長さです。 スカルプにするとしても、これ以上長くするのは嫌です。 現在、爪の先が割れたりして3本の指の爪が5ミリほど短い状態です。 なるべく自爪にアートをしたいのですが、長さがバラバラでは不恰好ですよね…。 あきらめて全部スカルプにしたほうが良いのでしょうか? それとも短い爪のみをスカルプにして、他は自爪でも可能でしょうか? 本当はジェルネイルをしてみたいのですが、5ミリの長さをプラスするのはむずかしいですよね? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • スカルプチュア ジェルネイル

    近々 挙式予定、初めてネイルサロンに行こうと思っています。 (1)付け爪を考えていたのですが、付け慣れていないと 着替えやリング交換時に手袋をはずすときに 取れたりしますよ・・・と 聞いたのですが、付け爪にした場合は取れにくくする方法などあるのでしょうか? もし無理なら スカルプかジェルネイルに使用かと考えています。 (2)ただ スカルプやジェルのタイプだと はずすときに 自爪を傷めると聞いたのですが 本当ですか? 私は 爪が薄く割れやすいのですが スカルプとか しても大丈夫なのでしょうか? (3)スカルプチュアとジェルネイルだったら どちらの方が爪に優しいのでしょうか? (4)後 つけた後に 家事や髪を洗ったりして割れてしまうということはないのでしょうか? おわかりになる方 よろしくお願いします。

  • ネイルサロン

    今までネイルサロンには行ったことがないのですが、今度チャレンジしてみようと 思います。でも私の爪はとても割れやすく、2枚爪になってる爪も多いです。 それにのばしてはいますが、アート出来る程は長くありません。 ジェルネイルや、スカルプしてみようかなぁ?とも思うのですが、 短くても自爪でカラーとかしてもらえますか? 爪も割れてるので、整えるとかなり短くなってしまうと思うのです。 甘皮も汚いですし。 こんな状態ではネイルサロンに行くのは恥ずかしいです。 汚い爪でもキレイになりますか? 2枚爪や、割れかけの爪でもカラーしてもらえますか? 教えてください。

  • ネイル(スカルプチュア)について

    私は、爪を伸ばしたくても、ちょっと長くなるとスグに 欠けてきてしまいます。。 なので、スカルプチュアをしてみようかな?と思ってい るのですが、2週間ほどでお直しをしなければならないと いう事で、高くついてしまうかな?と、少し迷っています。 また、バイト先が飲食店でネイルアート禁止なので、とり あえず手(指)が綺麗に見えるぐらいの長さの爪を維持する ために、ナチュラルなスカルプをして、バイトが無いとき に、自分でネイルカラーを塗ろうかな、と思っているので すが、スカルプをしてるというのが、あまり分からないよ うなナチュラルなものはあるのでしょうか? 自分でネイルサロンのホームページなどで調べてみたので すが、スカルプのイメージ画像(?)はキラキラしたものや、 フレンチのものが多かったので、実際のナチュラルのスカ ルプが、どの程度目立たないものなのかが分からなかったので。。 分かる方が、いらっしゃいましたら教えていただけると幸い です。よろしくお願いします!!

  • スカルプチュアの修正

    スカルプをして約2週間が経つのですが、2本の爪が欠けてしまいました。直す場合、2本のみ修正すればよいのか?もう2週間になるから10本とも修正した方がよいのか分かりません。自爪が伸びてきて、スカルプとの境目が目立つと修正するなど他の回答でありましたが、私の場合、自爪が伸びてきても、あまり境目の凸凹は目立ちません。(分からないくらいです)もし、2本のみを直しても、また何日か経てば他の爪も欠けてくるかもしれないし、その度にサロンに行くのもめんどくさいので、10本とも(他の爪は大丈夫でも)修正していた方がよいでしょうか?

  • スカルプチャーネイルされてる方、お聞かせください。

    おととい、初めてネイルサロンに行き、スカルプチャーネイルをしました。 バイトしている都合上、派手な事は出来ないので、 “指の腹から5mmくらい伸びた程度”にしてもらいました。 出来栄えは、・・・・・(p_q*)。 基本的に、サロンへ行く前の自爪と長さは変わらないのですが、 形が私の好みとは違って、先が尖りすぎてて、満足ではありませんでした。 ネイリストさんにうまく伝わってなかったのか、もしれません。 オマケにそのネイリストさん、隣りの席では楽しそうに話してたけど、 あまり話が好きではないのか、私が話し掛けても笑顔もなく、黙々と作業されてて、 要望を伝えるのも難しい雰囲気でした。 やはり、笑顔って大事ですよね(*^-') 伸びるまで我慢しようと、やっと思えるようになった矢先の今日、 既に1本、縦にひびが入ってしまっています。 そこで、色々伺いたいと思いまして・・。 1.たった2日でひびが入ったスカルプは、無料で直してもらえるんでしょうか?   (パーマをかけ直すみたいに・・。) 2.爪の形が、ネイリストさんとイメージが違ってたりすると嫌なので、   長さだけ作ってもらい、専用のやすりを購入予定なので、家でやすりを掛けることは可能でしょうか?   (形を作った後で、何かするんでしたっけ??) 3.スカルプチャーにされた後、いかがですか?   持ち具合や、便利・不便の有無がありましたら、お聞かせください。 以上3点ですが、おわかりの方、よろしくお願い致します。

  • スカルプチャー(付爪)をされていた経験のある方に質問です

    スカルプから自爪に直したイタミングはどの位の期間ででしょうか? スカルプを色々試してかれこれ半年経ちますが、楽でキレイなので続けてしまっていてお金がかかるのですが自爪に治すタイミングを失っています。 一回で10本デザイン、リペアしてもらうので新しくし直す際はだいたい3万5千円くらいかかってしまいます。でも今行っているサロン以外は技術的な面を考えても行きたくないし、簡単なデザインのもので1万7千円位で妥協するくらいなら自爪に戻していろいろ自己ネイルを楽しもうかと考えています。 新規デザインしていただくとそれくらい費用がかかってしまい2週間に一回リペアで1万5千円、つまり月にネイル代に5万もかけてしまっているのです・・・。お金持ちな訳でもないのにちょっとやりすぎだと思いました。 自分でしようとも思ったのですが今は時間的に余裕がありません。 たしかにとてもキレイで自分でも満足しているのですが、金銭面でとてもつらいので直したいのですが、自爪に戻すタイミングをのがしてしまいます。 スカルプから自爪に戻された方はどんなタイミングでもどされたのでしょうか理由とスカルプ期間を参考までに聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結局、ネイルエクステンションはどれが一番良いんでしょう?

    ネイルアートを趣味ですが色々と独学しながらやっています! でも自爪はすぐ割れてしまうしで、きれいな長めの爪にアートを施したいなって思っています。 そこで以下の可能性を考えているんですけれども・・・ (1)スカルプ (2)ジェル (3)チップ 学生の身分なのでサロンに行くお金はありません>< それにネイルアートを自分でするのが趣味ですのでサロンに行っても意味ないですし・・・ スカルプかジェルならチップオーバーレイでやろうと思ってます。 スカルプやジェルはとってもキレイで憧れます☆ でも自分でやれるかどうかは微妙ですし(手の器用さにはかなり自信がありますが!!笑)なんといってもアセトンでオフする点など、自爪への負担が気になります・・・。 チップは簡単ですが・・・すぐ取れてしまう点や、なんだか不自然に見えてしまうところ(甘皮と爪の隙間が・・・)が気になります。 チップの場合、自分でクリアチップにネイルアートしてから、という意味です。市販のすでにアートされているのではありません。 個人的な意見でよいので、どれがオススメか教えて下さい! また、以前ショップでスカルプの前に爪に塗ると、アセトンなしでスカルプがはがれるようになるという代物を見たのですが、あれってどうなんでしょう・・・強度とか持ちとかどれくらい良いのでしょうか。 知っているかたがいたら教えて下さい! 長くて分かりにくくてスミマセン・・・ でもどんな意見でも良いので、アドバイスをくれるとありがたいです☆☆