隣人13号とは?ラストシーンの解釈についての質問

このQ&Aのポイント
  • 隣人13号を見た方々にラストシーンの解釈を聞きたいです。13号が謝られたことにより自我が壊れ、13号は消えたのでしょうか?トールは結局助かったのでしょうか?十三の子供時代のシーンは妄想なのでしょうか?
  • ラストシーンについての解釈について質問です。13号が謝られたことで自我が壊れ、消えたのでしょうか?トールは助かったのでしょうか?過去のシーンは妄想なのでしょうか?他の解釈も教えてください。
  • 隣人13号のラストシーンの解釈を知りたいです。13号が謝られたことで自我が壊れ、消えたのでしょうか?トールは助かったのでしょうか?過去のシーンは妄想なのでしょうか?他にも別の解釈があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人13号について(ネタバレあり)

今日、隣人13号を見ました。 そこで、みなさんにラストシーンの解釈を聞きたいです。 過去にも同じような質問があったのですが、回答が一つだけだったので・・・。 本題に入ります。13号がトールに「ごめん」と言われた瞬間、「言うな」と言って苦しみ始めましたが、あれはトールに意外にも謝られた事により、13号の自我が壊れ、十三の中から13号が消えたという事なんでしょうか?そして、トールは結局助かったのでしょうか? またその後、子供時代の十三がトールに花瓶で反撃し、集合写真をとりに校庭へ向かってますが、最初の方に出てきた卒業アルバムでは十三は右上の小さな丸に写って(休んでいた)ましたよね?? また、中学生になった十三がいつのまにかトールと仲良くなって、その横で平和荘が壊されていました。どういうこと?? ラストの子供時代のシーンは、「もう一つの過去」「十三が一番望んでいた過去(現実ではない妄想)」という意味なのでしょうか? その他にも、別の解釈があれば聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeysurf
回答No.1

おっしゃる通り13号の自我が壊れ、13号が消えたと解釈しています。赤井は助かったと思います。原作の漫画でも助かっていましたし。 ラストの子供のシーンは、あの子供は十三だったんですか?全く無関係の子供だと思っていたので13号が映った時に「あなたにももう一人の人格(13号)が現れるかも」みたいなメッセージかなと思ってました(^^;)でも十三だとしたらあれは十三が望んでいた子供時代だと思います。 集合写真のシーンは疑問ですね・・・。すみません。 原作と違いすぎて正直言うと少し期待はずれでした。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございます