• ベストアンサー

おすすめのカラーレーザープリンタ(A3)を教えて下さい

大学の研究室で使用するカラーレーザープリンタを探しています。 Windowsで使えるもので、以下の機能のあるものを望んでいます。 1.できればA3対応。 2.紙づまりが少ない。 3.OHPフィルムが綺麗に映る。 4.価格は50万円程度まで、ランニングコストがかからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.2

#1.Qtaro35,補足します。 LBP-2260導入時期:2000年8月(1年4箇月) 現在のカウント :42,800枚 ドラムカートリツジ交換:3回 (@32,000×3=96,000) トナーカットリツジ購入:YMCK各色2回(@32,000×8=256,000) (トナーは未装着のものMCK各一色を含んでいますが導入時装着分と相殺してコスト計算をします) 用紙代を除くランニングコスト=(96,000+256,000)/42,800枚=8.2円/枚。となります。 カラー、白黒混在率は把握していませんが、団体のパンフなどを多く出力していますから、カラー、白黒、半々程度かと。サイズは70%程度がA4,残りがA3&B4です。 ドラムカートリツジは一本の装備です。 50,000枚を超えると、定着器、中間転写体ユニットなどのメーカー交換品が必要となりますが、これにかかる経費は不明です。 信頼性については、レザーに関しては、根っからのCanonファンであることを値引きして考えても、満足しています。(ドライバーソフトの使いやすさ、紙詰まりなど) 用紙90kg以上については、通常排紙では確実に紙詰まりを起こしますが、ストレート排紙の設定にすれば完璧に排紙します。(OHPも同様かと。) LBP-2260は「はがき」をサポートしていませんが、最近のはOKみたいです。 以上、参考になりますでしょうか?

DCSIMPC
質問者

お礼

>ドラムカートリツジは一本の装備です。 >50,000枚を超えると、定着器、中間転写体ユニットなどのメーカー交換品が必要となります >信頼性については、満足しています。(ドライバーソフトの使いやすさ、紙詰まりなど) >ストレート排紙の設定にすれば完璧に排紙します。 コスト・信頼性、だいたいわかりました。 非常に助かりました。 こちらでももう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maswat
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.3

『紙詰まりが少ない』=機構が単純であることが大事なのですが、 カラーレーザープリンタとはブラックの他に「シアン」、「マゼンタ」、「イエロー」を 掛け合わす作業を機械内部で行なう為、どうしても紙送り機構に 負荷がかかることを避けられません。 私は用紙搬送経路に対し、部品が極力関わらないものが良いと思います。 ゼロックスで言えば、DocuPrintC2220とか…。 あとは同社でつい数日前に発売されたようですよ、DocuPrintC830。 あれはOHP等の用紙を通す際は機械内部で用紙が反転しないしくみのようなので 紙詰まりしにくいのでは…。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_p.html
DCSIMPC
質問者

お礼

>機構が単純であることが大事なのですが、 >私は用紙搬送経路に対し、部品が極力関わらないものが良いと思います。 >ゼロックスで言えば、DocuPrintC2220とか…。 他の情報でもゼロックスの評判は良いようですので、Canon、ゼロックス中心に調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.1

カラーレーザープリンタはA3対応が各社より出ています。 価格は30万円~50万円程度で、お望みのものが見つかると思います。 エプソン:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/color/ 富士ゼロックス:http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_p.html Canon:http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/lineup.html などで確認してください。 予算などから、お奨めは参考URLです。お奨め商品はA3対応です。 片面コピーで純正紙使用であれば紙詰まりは殆どありません。価格も予算内でしょう。一ランク落としても、オプションを付ければ結局同程度の価格になります。ランニングコストは各社同じようなものです。 OHPフィルムへのコピーは試したことがありませんが、私が使用しているCanon-LBP-2260(LBP2260の前の前あたりの機種)では使用可能とマニュアルに書いてありますね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/LBP-2360.html
DCSIMPC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お奨めは参考URLです。お奨め商品はA>3対応です。 >紙詰まりは殆どありません。 >一ランク落としても、オプションを付ければ結局同程度の価格になります。 大変参考になりました。 >ランニングコストは各社同じようなものです。 当方、現在はOKIのカラーレーザー3050Cを1年強使用しています。印刷頻度は、100枚/1日程度です。 これまでにランニングコストとして、トナーカートリッジを除いても、30万円程度かかっています(ベルトユニット9万、ドラムカートリッジ5万×4色)。 ランニングコストがかかること、紙づまりなどがちょくちょく発生するなどの理由で思い切って機種変更を検討しています。 今お使いのCanonの製品(LBP-2260)のランニングコスト、信頼性などをお聞かせいただけませんか。

関連するQ&A

  • A4のカラーレーザプリンタで、カラー1枚/6円を切るものをご存じないですか?

    今使っている京セラの会社のレーザープリンタのランニングコストはカラーで1枚/6円なんだそうです。(保守を含むと7円) これでも十分安いと思うのですが、ひと月に一万枚を印刷してお渡ししていて、保守は20万枚で切れますので、 もっとランニングコストが安いプリンターががあれば探してほしいといわれています。(カラー1枚/5円がいいそうです) 自分なりにネットなどで調べたのですが、見当たりませんでした。 どれか、心当たりがある方はいませんでしょうか?

  • レーザープリンターのランニングコスト

    現在、EPSONのCC-600PXを使用しています。 主にA4の紙にモノクロで印刷をしています。 最近、トナーが切れたのでこれを期にレーザープリンターへの変更を考えています。 価格.comなどで調べたら安いものだとモノクロレーザーで10000円以下、 カラーレーザープリンターで21000円でした。 レーザープリンターは1枚あたりのコストが低くて、本体と備品(トナーなど)が高いのは分かっているのですが、トナーなどはどれぐらい持つかよく分からないのでコストの計算ができません。 CC-600PXはトナーを一通り揃えると5000~6000円かかるのですが、どちらがランニングコストが安いのでしょうか?

  • カラーレーザープリンター買うなら何がいいのでしょう?

    カラーレーザープリンターを買うならどこの何が?・・・このたび会社でレーザープリンターを買おうと検討しています。以下の条件を出来るだけ満たす商品はどういったものがあるのでしょうか?カラーレーザープリンターでA3サイズまで印刷できるもの。そこそこ印刷スピードが早い物。あと、出来るだけ購入後故障等が少なく、又印刷コストが出来るだけ安く済むなど、維持費が出来る限り安く済みそうな商品はどういった物があるのでしょうか?私なりに検討した結果 価格的にもCANON SateraLBP5610かリコー IPSioSP710ぐらいが、いいのではないかと思っています。なにぶん良く解らないので、どなたか良きアドバイスを頂ければ幸いです。

  • カラーレーザープリンタとカラーコピー(複合機)は別物?

    エーワンのOHP用紙を購入しようとした際に、カラーレーザープリンタは OKだけど、カラーコピーには対応していません、と表記されていました。 企業で使用するような複合機(ネットワークに繋げてプリンタとしても 使えるけれども、コピーもとれるもの)というのはどう判断すれば良いのでしょう? カラーレーザープリンタとカラーコピーは対応用紙が異なるのでしょうか?

  • レーザープリンターでOHP印刷について

    初めて質問させていただきます。 レーザープリンターを使用していますが、OHPフィルムに印刷したいと考えています。 純正のものは100枚入りで、正直そんなにも枚数はいりません。 コピー機用のOHPフィルムがバラ売りしてあるのでそれが使えれば一番良いのですが、熱の関係とかでプリンターに支障があるのでしょうか? ちなみにricoh ipsio color 6500 を使っています。

  • レーザープリンター購入予定なんですが

    はじめまして。イラレやフォトショなどでデザインしたものをOHPフィルムで印刷したいのですが、おススメのモノクロレーザープリンターはありますでしょうか?OHPフィルムにさえ対応していれば、どの機種も仕上がりは同じですか?当方初心者なものでよろしくお願いします。

  • A4までのカラーレーザーでオススメは?

    A4まで印刷ができるカラーレーザープリンタを 探しております。 ランニングコストができる限り安いものを・・・ と考えております。 ただ、あまりにも紙がカールしてしまいうのは ちょっと困ってしまいます。 というのも、その印刷したものは 冊子としてお客様にお渡しするので あまり、カールがひどいとちょっと印象が 悪いですので。 個人的には エプソン LP-V500 と キャノン LBP-5000 と キャノン LBP-5200 あたりで迷っています。 何か、オススメがあれば教えていただければ幸いです。

  • オススメのカラーレーザーは?

    オススメのカラーレーザープリンターを教えてください。 現在は会社で、「リコーIPCiO-1600」を使っているのですが、ランニング・コストがかかり過ぎることと、色味が良くないので他のプリンターに変えたいと思っています。 ・カラーレーザー ・出来るだけ忠実な色の出力 ・A4まででOK ・出来るだけランニグ・コストがかからない 以上の条件でオススメのプリンタを教えてください。

  • カラーレーザープリンタについて教えてください

    私の会社にてカラーレーザーを使用していますが、一月のランニングコストが 高額になりすぎ対応策を探しています。 使用しているのはX社のカラーレーザーDCC320で モノクロ 5円/枚、カラー35円/枚です。 月平均の印刷枚数は、モノクロ4000枚、カラー6000枚です (トナー・メンテ代込み) 導入から2年が経過し、総印刷枚数は33万枚超です 月平均で25~35万程度のコストが発生しています。 訳あってX社のカラーレーザーを使用するしかないのですが 何かコストダウンに結び付けられる方法はないでしょうか? 契約の5円、35円は相場としては高額なほうでしょうか? メーカーとの交渉で何か方法があれば教えていただきたいです。

  • お手頃なカラーレーザープリンタを教えてください。

    今まで10年間4台のインクジェットプリンタを使ってきました。 いつも中古を買うせいかもしれませんが、どの台も2年くらいしかもちませんでした。 目詰まりが原因です。 そこで、この際レーザープリンタに買い替えようかと思っています(レーザーのほうが寿命が長いという認識にそもそも間違いはないですか?)。 私の場合、1週間に少ないときで20枚、多いときで100枚くらい印刷します。 個人事業主です。 主にモノクロが多いですが、たまにカラーが必要になります。 個人宅で仕事していますので、小さいほうが好ましいです。 できるだけイニシャルコスト・ランニングコストが安いほうがいいです。 印字の綺麗さはそこそこでも構いません。 また、メーカーも問いません。 どなたかお手頃なプリンタをご教示下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう