• ベストアンサー

おすすめのカラーレーザープリンタ(A3)を教えて下さい

大学の研究室で使用するカラーレーザープリンタを探しています。 Windowsで使えるもので、以下の機能のあるものを望んでいます。 1.できればA3対応。 2.紙づまりが少ない。 3.OHPフィルムが綺麗に映る。 4.価格は50万円程度まで、ランニングコストがかからない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.2

#1.Qtaro35,補足します。 LBP-2260導入時期:2000年8月(1年4箇月) 現在のカウント :42,800枚 ドラムカートリツジ交換:3回 (@32,000×3=96,000) トナーカットリツジ購入:YMCK各色2回(@32,000×8=256,000) (トナーは未装着のものMCK各一色を含んでいますが導入時装着分と相殺してコスト計算をします) 用紙代を除くランニングコスト=(96,000+256,000)/42,800枚=8.2円/枚。となります。 カラー、白黒混在率は把握していませんが、団体のパンフなどを多く出力していますから、カラー、白黒、半々程度かと。サイズは70%程度がA4,残りがA3&B4です。 ドラムカートリツジは一本の装備です。 50,000枚を超えると、定着器、中間転写体ユニットなどのメーカー交換品が必要となりますが、これにかかる経費は不明です。 信頼性については、レザーに関しては、根っからのCanonファンであることを値引きして考えても、満足しています。(ドライバーソフトの使いやすさ、紙詰まりなど) 用紙90kg以上については、通常排紙では確実に紙詰まりを起こしますが、ストレート排紙の設定にすれば完璧に排紙します。(OHPも同様かと。) LBP-2260は「はがき」をサポートしていませんが、最近のはOKみたいです。 以上、参考になりますでしょうか?

DCSIMPC
質問者

お礼

>ドラムカートリツジは一本の装備です。 >50,000枚を超えると、定着器、中間転写体ユニットなどのメーカー交換品が必要となります >信頼性については、満足しています。(ドライバーソフトの使いやすさ、紙詰まりなど) >ストレート排紙の設定にすれば完璧に排紙します。 コスト・信頼性、だいたいわかりました。 非常に助かりました。 こちらでももう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maswat
回答No.3

『紙詰まりが少ない』=機構が単純であることが大事なのですが、 カラーレーザープリンタとはブラックの他に「シアン」、「マゼンタ」、「イエロー」を 掛け合わす作業を機械内部で行なう為、どうしても紙送り機構に 負荷がかかることを避けられません。 私は用紙搬送経路に対し、部品が極力関わらないものが良いと思います。 ゼロックスで言えば、DocuPrintC2220とか…。 あとは同社でつい数日前に発売されたようですよ、DocuPrintC830。 あれはOHP等の用紙を通す際は機械内部で用紙が反転しないしくみのようなので 紙詰まりしにくいのでは…。

参考URL:
http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_p.html
DCSIMPC
質問者

お礼

>機構が単純であることが大事なのですが、 >私は用紙搬送経路に対し、部品が極力関わらないものが良いと思います。 >ゼロックスで言えば、DocuPrintC2220とか…。 他の情報でもゼロックスの評判は良いようですので、Canon、ゼロックス中心に調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• Qtaro35
回答No.1

カラーレーザープリンタはA3対応が各社より出ています。 価格は30万円~50万円程度で、お望みのものが見つかると思います。 エプソン:http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/color/ 富士ゼロックス:http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/color_p.html Canon:http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/lineup.html などで確認してください。 予算などから、お奨めは参考URLです。お奨め商品はA3対応です。 片面コピーで純正紙使用であれば紙詰まりは殆どありません。価格も予算内でしょう。一ランク落としても、オプションを付ければ結局同程度の価格になります。ランニングコストは各社同じようなものです。 OHPフィルムへのコピーは試したことがありませんが、私が使用しているCanon-LBP-2260(LBP2260の前の前あたりの機種)では使用可能とマニュアルに書いてありますね。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/Product/LBP/LBP-2360.html
DCSIMPC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お奨めは参考URLです。お奨め商品はA>3対応です。 >紙詰まりは殆どありません。 >一ランク落としても、オプションを付ければ結局同程度の価格になります。 大変参考になりました。 >ランニングコストは各社同じようなものです。 当方、現在はOKIのカラーレーザー3050Cを1年強使用しています。印刷頻度は、100枚/1日程度です。 これまでにランニングコストとして、トナーカートリッジを除いても、30万円程度かかっています(ベルトユニット9万、ドラムカートリッジ5万×4色)。 ランニングコストがかかること、紙づまりなどがちょくちょく発生するなどの理由で思い切って機種変更を検討しています。 今お使いのCanonの製品(LBP-2260)のランニングコスト、信頼性などをお聞かせいただけませんか。