• ベストアンサー

BeatlesのHelp! の別ヴァージョンについて

ビートルズのヘルプに別ヴァージョンがあるって聞いたのですが。1970年頃にジョンがピアノの弾き語り風で再録したらしいのですが・・・。誰か知っていますか?恐らく、ブートレッグでしか聞けないと思うのですが・・・。情報お待ちしております!

• pop10
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekojiro
回答No.2

調べてみました。 おっしゃるとおり、1970年12月にジョンは自宅で ヘルプのピアノバージョンを録音しているようです。 ビートルズ時代よりもスローテンポらしいです。 ジョンは、ビートルズ時代の曲はすべて録音し直したいと 当時のインタビューでは言ってたようです。 なお、このヘルプはやはりブートでしか聴くことができないようで、 参考URLとして、そのブートの写真と曲目が載ったものを記載しておきます。

参考URL:
http://www.cd-bootleg.com/jl_3.html
pop10
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekojiro
回答No.1

私も聴いたことはないのですが、ブートに入っているとすると "Lost Lennon Tapes"というシリーズのブートに収録されているかもしれません。 ただこれって今ではなかなか手に入れられないかも。 会社からなので、家に帰ったら調べてみます。