• ベストアンサー

バリウムを飲んだ翌日の違和感

昨日、胃の検診のためにバリウムを飲みました。 白い便は昨日出たのですが、今日食道の辺りに違和感を感じました。 なんとなく何かがつかえているような、そんな感じです。 (ちなみに半年前に胃の調子が悪い為、胃カメラを飲み、つい最近までピロリ菌の除菌をしていました。) バリウムを飲んで便秘で苦しむ方は良くいらっしゃるようですが、食道や胃などにバリウムが残るということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

バリウム自体は胃に影響ある余りいいものではないですから下剤で排出させます. もう出たということですので,残っているとは考えられません.というのは残り易いものであれば,今まで問題になっていたはずですが,これについての注意事項は何らありません. のどの異物感は女の人に多いのですが,病院に行っても何ら異常がないと云われます. 気にせずもう少し様子を観られたら如何ですか. その内,あれっ何時のまに!っと思うようになりますよ.

savon1
質問者

お礼

今日はのどにつかえている言う感じはありませんでしたが、なんとなく胃がむかむかしたり、きりきりしたりしていました。最近このようなことは無かったので、やはりバリウムのせいかな?と思っています。 もう少し様子を見てみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• panda_
回答No.2
savon1
質問者

お礼

怖いですね。。。 検査の当日白い便は出たのですが、2日後にもまだ出ていました。やはり、どこかに残っていたのでしょうね。 ありがとうございました。