Comedian Harmonistsのドキュメンタリー映画「Harmonists」は日本で公開されている?

このQ&Aのポイント
  • Comedian Harmonists(1920-1930年代に活躍)という男声コーラスグループのドキュメンタリー映画「Harmonists」がドイツ・オーストリア作品として1997年に公開されました。
  • 日本での公開情報に関しては不明ですが、ビデオ化されている可能性もあります。
  • Comedian HarmonistsについてのおすすめのCDなどは情報がありませんが、彼らの音楽に興味がある場合は、彼らのサイトや関連書籍を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Comedian Harmonists」のドキュメンタリー映画「Harmonists」をご存じですか?

つい先日NHKラジオ講座から流れてくるComedian Harmonists(1920-1930年代に活躍)という男声コーラスグループに惹きつけられ、CD等色々と調べているのですが、彼らのサイトを見ると1997年に彼らのドキュメンタリー映画がドイツ・オーストリア作品として世に出ていることが判りました。不勉強で申し訳ないのですが、この映画(「Harmonists」)は日本でも公開されたのでしょうか?また、もし公開されているとしたらビデオ化はされていますか?映画情報だけでなくても構いませんので彼らについて何かご存じのこと(おすすめのCDなども)がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

お問い合わせの映画はこの作品(参考URL)のことですよね。この映画は日本公開されていないと思います。 『Comedian Harmonists』(1997年)というのが原題で、『Harmonists』は'99年にアメリカで公開されたときのタイトルです。ただ、どうもドキュメンタリーではなく、彼らのことを描いたドラマのようです。ビデオはアメリカとドイツで出ていますが、ドイツ版ビデオはPAL方式だと思いますので、入手されるのであればアメリカ版の方がよいかと思います。 下記URLはビデオの検索結果です。 http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B00002EQ0D/qid%3D1007686771/ref%3Dsr%5F11%5F0%5F1/104-9680539-2029555 またCDについては、下記URLがアメリカの音楽サイトで検索したものです。実際にはヨーロッパの方がより多くの種類が出ているかもしれませんが、試聴可能なものもあります。殆どはベスト盤のようなフォーマットになってしまうかと思います。同ページの左上のリンクから、彼らの簡単な経歴等も確認できます(ただし英語)。 http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1804334726&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/comedianharmonists

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0128133
tonakai_santa
質問者

お礼

お返事及び沢山の参考サイトのご紹介をありがとうございました。やはり日本では公開されていないのですね...。ドラマの内容が気になります。これから教えて頂いたサイトをじっくり拝見してビデオ・CD購入について検討してみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス映画のドキュメンタリーを探しています。

    1998年から2000年の間に日本でも公開された仏映画のドキュメンタリーでとある精神科病棟のことを綴った映画のタイトルを教えて下さい。確か朝日新聞のコラムで紹介された小規模な公開映画だった気がします。未だ観たことがないのでどういう映画とか何も分からないので少ない情報ですが何卒宜しくお願いします。

  • 2015年公開後に封印されたドキュメンタリー映画?

    破壊屋ブログを読んでいると、2015年公開後にいろいろとトラブルが起きて封印された某ドキュメンタリー映画という文章がありました。 その映画はなんという映画なんでしょうか?

  • 天才野球少年の成長を追ったドキュメンタリー映画

    10年ほど前に、アメリカの天才野球少年の成長を追っかけたドキュメンタリー映画があるという話をラジオで聞き、それ以来ずっと探しています。 最後はその少年が故障をしていまい、メジャーリーガーへの道を断念するという結末らしいです。 タイトル等を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 2015年公開後に封印されたドキュメンタリーとは

    破壊屋ブログを読んでいると、2015年公開後にいろいろとトラブルが起きて封印された某ドキュメンタリー映画という文章がありました。 ひょっとして、わたなべりんたろうの「レイシストカウンター」の事ですか?

  • ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

    この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • アンコールドイツ語講座を聞きたいのですが

    10月から、NHKラジオでドイツ語を学ぼうと考えたのですが、難視聴地域なのでCDを利用しようと思いました。 講座の内容を調べて、アンコールドイツ語講座[応用編]に決めたのですが、CDは発売されていないようです(NHKのサイトで調べました)。 何かいい方法はないでしょうか? それとも、中途半端な時期なので、載っていないだけでしょうか(10月になれば発売されるとか)。 ご存知の方おられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • いのちの食べかたの撮影場所

     「いのちの食べかた」というドキュメンタリー映画は、オーストリアの監督が撮ったものですが、撮影場所はやはり、オーストリアやドイツなのでしょうか。あのような大規模農場や鶏舎などは、ヨーロッパでもよくあるものなのでしょうか?それとも、撮影場所はアメリカなのでしょうか。  はっきり分かっている方教えてください。

  • AKBがドキュメンタリーを出すことをどう思いますか

    http://www.youtube.com/watch?v=VKkhGW1LQrA AKB48のドキュメンタリー映画が話題になっているようですが、 (公開前だが各種メディアで取り上げられている)皆さんはどう思われますか? ちなみに第2弾だそうです。 私はAKBの熱烈ファンというわけではありません。 TVで見ていてかわいいな~と思う程度です。 もともとアイドルや芸能人のドキュメンタリー番組や特集は好きではなないです。 やはりアイドルはアイドルで舞台での輝かしい姿だけを見せるべきだと思ってしまうのです。 裏でこんなに頑張っている…というのをプロは見せてはいけないのでは?と感じます。 もちろん、彼女たちはとても頑張っていると思います。 過呼吸になりながらもステージで笑顔を見せる姿には感動します。 ですが世の働いている方はみんな頑張っています。 当たり前、な事だと思うのです。 比べられないくらい大変だとしても、それ相応の給料を貰っているはずだし自分で選んだ道です。 それを「私たちこんなに大変だけど頑張ってます」と同情してくれといわんばかりの 映像の数々、にはすごく疑問を持ってしまいます。 私の体験なのですが 以前、アルバイトをしていた居酒屋に あるアイドルと関係者らしき人たちが入ってきました。 当時、TVで見ない日はないってくらいに大人気でした。 居酒屋の座敷に入るなりそのアイドルは倒れこむように眠りこけました。 目の周りは落ち窪み、顔色も青いというより土気色でした。 結局、2時間の滞在時間全て寝ていて、時間になると急いで出て行きました。 次の日の朝、ニュース番組の生放送でそのアイドルを見たときには驚きました。 とても爽やかな笑顔で疲れなど微塵も感じさせない雰囲気でした。 プロってこういうものじゃないでしょうか。 数年、数十年経ってから「実はあの頃はこんなに大変だった…」 と言うのはまだ分かるんですが、まだまだ人気の真っ最中。 こんな時にドキュメンタリーってどうなんだろうかと。。 もちろんAKBというより、企画を考えた方…秋元さんかな? に疑問を感じます。 売れるという理由が大前提だと思いますが。。 肯定派、否定派、どちらでもかまいません。 ご意見お待ちしております。

  • パソコンでラジオを聴くことは可能ですか??

    パソコンでラジオは聴けますか? NHKラジオの英語やドイツ語の講座を聴きたいのですが、うちにはラジオはありません。 パソコンで聴けたらいいなと思っているのですが、可能ですか? わかる方がいたら教えてください!

  • NHKドイツ語講座で勉強中。オススメ活用法は?

    ドイツ語の勉強を始めました。 週に1度は、1時間程度 ドイツ語文法を教えてくれるところに通っているのですが、なかなか覚えきることができません。 NHKドイツ語講座のラジオとテレビを見つけ、1ヶ月やってみると、ついていくのがやっとではありましたが、言葉の言葉の流れで 少し覚えることができそうな気がしてきました。 このようなラジオやテレビの講座(どの語学でもいいのですが)、されているかたおられますか。 繰り返し 見て勉強されてますか? 実は、今月もやってみようと思うのですが 毎月テキストが増えるのと 録音しているMDの数がすごいことになってきそうです(笑) (CDを買うにしても、毎月出ているので たくさんの枚数になってしまうので 買う気になりません) ラジオやテレビの語学講座で勉強されているかたの勉強方法が知りたいです。 もしよろしかったら教えてください☆ (それと・・ラジオやテレビで話せるようになりますか?)