靭帯を切った後の膝の痛みとリハビリの進み具合

このQ&Aのポイント
  • 先月、内側の靭帯を切った際のリハビリ進行状況と、突然起きた膝の痛みについて相談です。
  • 松葉杖なしで普通に歩けるようになったが、最近膝の調子が悪く痛みを感じるようになりました。
  • 月木の朝のみの診療で通院が難しいため、他の整形外科を受診することに悩んでいます。海外旅行も控えているため、早めに解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

違う病院へ…靭帯

先月、内側の靭帯を切りました。全治3ヶ月と言われていて もうすぐ2ヶ月になります。 3週間ギプスの後、お風呂で曲げ伸ばしや足上げ下げの 体操をお医者さんに教えてもらい、病院でのリハビリは 一切なく、2,3週間に一度の通院になりました。 足の上げ下げは一日500回と言われ、なかなかできず 200回程度しかしていなかったのですが、かなり順調に 松葉杖なしでも普通に歩けたり、階段も少しずつ楽に なってきていました。 昨日、少し膝の調子が悪く、ふと立ったときにポキッと 周りの人に聞こえる位の音が出て、それ以来、 何もしなくても痛みを感じ、また松葉杖が欲しいくらい になってしまいました。 担当の先生は月木の朝しかいない事と、通院で休みすぎが 気になり、今夜他の整形外科に行ってみようかと思っています。 あまり病院は変えないほうがよいのでしょうか? 来週の木曜日から一人で海外旅行に行くので、 今週中に不安を取り除きたいのですが…。

• xgirl
  • お礼率72% (222/308)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

全治3ヶ月の2ヶ月目で医師変更というのはやや早いかなと思いますが、現在の治療法にやや不信なようで別の医師にセカンドオピニオンはありかもしれません。 ただ今回は来週から海外旅行ですから、今の医師に現在の症状を話して対策を一緒に考えてもらう(海外旅行での過ごし方、飛行機内、ベッドでの寝方、徒歩であるいて良い距離)が良いのではないでしょうか。 新しい医師にかかると、症状を把握するためにX線だの、検査だので初回は終わってしまい、来週の旅行がすぐ来てしまうように思います。 ps。膝の靱帯断列でしょうか。海外旅行で無理されないようにおきおつけください。旅行前に現在よりもっと悪化したら旅行参加の再検討も必要かもしれません。

xgirl
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 来週の旅行で会社を休むので、普段の医師にかかるには また会社を休まなくてはならなくて、なるべくなら 休みたくないというのと、心配なので、来週月曜日より 今日の夕方に他のお医者さんに…と思いました。 きっと自分自身の問題なんでしょうけど、人に聞いてみたく なってしまいました^^;

xgirl
質問者

補足

すいません。書くのを忘れていました。 内側靭帯が切れたと言われました。断裂とは違うんですかね?!