• ベストアンサー

骨折中にしてはいけないこと

2日前に階段を踏み外して足首を靭帯損傷&剥離骨折してしまいました。 全治6週間でギプスが外れるまで2週間と言われ松葉杖を貸してもらいました。 とりあえず安静にしていればいいかと思い通院以外で外出はしないようにしようと思っていたのですが、友人から飲酒がダメとかの制限があるはずだと言われました。 特に病院では言われなかったのですが、何かしてはいけないことや避けるべきことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

直接飲酒がだめということはありません。傷や炎症がなければある程度の飲酒はOKだと思います。また、薬を飲んでいる場合はその作用により効果を増強するものもあるので注意しましょう。胃薬や抗生物質程度であればまったくだめというものではありません。 あと、6週間まったく運動しないと怪我をした足の筋肉が衰えますので筋肉トレーニングはやっておいたほうがよいと思います。足くびに負担をかけないように、腰掛けたまま、膝の伸ばしとか、寝たまま(若しくは上半身だけ起こしたまま)膝を伸ばしたまま足を上下する運動なんか効果的です。

meganemo
質問者

お礼

ありがとうございました。 まだ2週間しか経過していませんが、筋肉がかなり痩せてしまったため長期リハビリが必要だと医者に言われました。 ただ、ギプスとは3日後にさよならします。

その他の回答 (1)

• aya0201
回答No.2

ギプスをしたので、その部位の安静は保たれていると思います。ただ、長時間椅子に座った姿勢ですと浮腫んで、きつくなったりするので、足はフラットにした方が良いと思いますよ。お酒は、血行がよくなるので、痛みが出るかもしれません。絶対ダメではないですね。

meganemo
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ椅子に座るより床に足を伸ばして座るようにしていました。おかげさまで浮腫みもあまりありません。 お酒も飲みましたが平気でした。 来週からリハビリ頑張ります。