• ベストアンサー

猫が吐いた側にはいつもうんちが・・・・

15歳のメス猫です。あまり家でうんちをしたがらないんですが、夜など、どうしても外へ出られない時いつもうんちの側に吐いています。おしっこは必ずトイレでするんですが、その状態のときはトイレだけではなく家のいたるところでします。たまに絨毯などにおしりを擦ったりもします。うんちはいつも硬くぽろぽろしています。1度目撃したんですが、トイレで踏ん張っているんですが、出なくて次の瞬間かなりの勢いで吐いていました。病気でしょうか老化が原因でしょうか。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

原因としては様々ですが、猫ちゃんの便秘でそういう状態を起こす病気もあるようです。薬や食事療法で症状を抑える、もしくは軽減することもできるかと思いますので、一度動物病院で診察を受けてみてはどうでしょうか。老化が関わっているとしても、それによって気分が悪くなることはほっておけませんしね。 http://www.petline.co.jp/cat/igaku_benpi.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi.html http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi2.html

xxxmyuxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!年齢も年齢ですし検診は受けた方がよさそうです。

関連するQ&A

  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にトイレでうんちをしなくなりました。

    家で10才になる雄猫と5才になる雌猫を飼ってます。2匹とも虚勢済みで室内飼いです。10才の雄猫が半年位前からうんちをそこらじゅうでするようになりました。おしっこはちゃんとトイレでします。動物病院に行ったりいろいろ調べましたが改善されずどうしたらいいのか分かりません。よくストレスとかいいますが5才の雌猫がきたのは5年前でそれから数年間はトイレでウンチをしてました。そこらへんでうんちをするようになった時の状況としては特に環境の変化とか何もなかったです。どなたかアドバイス下さい!

    • ベストアンサー
  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 老猫が部屋中にウンチします

    15歳になるメス猫が家中にウンチして困ってます。 狂った様に泣き、家中を凄い勢いで走り回り、やらかいウンチを絨毯や畳やベッドの上にして行きます。ときどき走りながらウンチをぶちまけて行くときもあります。ボケだと思いますが、もう泣きそうです。 粗相をする意外は病気もせず健康な猫です。おしっこはトイレでします。 私と母は、猫になるべくストレスを貯めさせないように今まで以上に優しく優しく接しています。でも父はそんな猫を見て汚いと言い、猫をしかります。ストレスになる事があると粗相の回数が増える事があります。ストレスだけの問題ではないと思いますが、どうにかならないかと悩んでいます。 長年一緒に暮らして来たカワイイ家族なので、安楽死などは考えていません。最後まで面倒は見るつもりです。 近々引っ越しの予定もあるので、猫にとってストレスになる事はわかっています。もっと症状が酷くなるのではと今から心配です。 他には10歳のオス猫もいます。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    3歳のメス猫を飼っています。ちょっと神経質な子です。 ほとんど家の中で過ごして、トイレも、家の中にあります。 最近、トイレに行っても、おしっこもウンチも出ないみたいで、 昨日くらいから、一日に何度もトイレに座り込んでいます。 出てきた後は、いつものように砂をかけて、 ときには、じゅうたんでスリスリもしていますが、 トイレを見てみると、出た気配はなく、 またすぐにトイレに座っています。 寒いから出にくくなってるんでしょうか? 関連カテゴリを見てみましたが、便秘とはちょっと違うみたいで、 対処方法がわかりません。 トイレに座ってる時も、他の時も、別に辛そうにはしていません。 おなかを触るのも嫌がらないし、何が原因かわかりません。 もし、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ、 アドバイスください。よろしくお願いします。 病院に連れて行くことも考えていますが、神経質な子で、 以前、避妊のため、病院に一泊しましたが、そのとき、 病院では一切おしっこやうんちができなかったらしく、 帰ってきたとき、一目散に家のトイレに駆け込みました。 だから、できれば、自宅で対処したいと思っています。 何か、アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 【愛犬】うんちしながら歩く…?!

    1歳になったばかりのトイプードル♂のうんちスタイルに悩んでいます。 トイレの場所は覚えています。おしっこは95%成功。 うんちもスタートはトイレトレーの上からなのですが… おしりをさげて踏ん張りながら、少しずつ前進していきます。 トン、トン、トン、とゆっくり足を上げては下げ、まるで円を描きながら進むのです。 実家で飼っていた犬もそのような感じだったので気にはしていないのですが、 実家の犬は外でしかトイレをしなかったけど、家の中で前進うんちは困りものです。 現在トイレには囲い等がないので、囲いをつけようかとも思いますが… ほかに何か対策はないでしょうか? 便秘ではないのですが、コロっとしたうんちがでることもあるので、硬めなのでしょうかね…

    • 締切済み
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちで飼っている猫のウンチとおしっこの夢・・・・・

    2013年10月16日午後転寝していたら夢を短く見ました うちで飼っている私に一番懐いているメスネコのしまさんが私の部屋の入り口の畳でいつもより多いウンチを一箇所にまとめてしていました、おしっこもしていました。 私は自分の部屋の扉を閉めっぱなしにしてしまった為にトイレに行けず出入り口の畳の上でやってしまったんだなあと思い一瞬汚いと思ってもかわいそうになりティッシュでネコに「ごめんね、部屋に閉じ込めてたから我慢できなかったんだよね」と言いながらティッシュでウンチとおしっこを取ろうとするのですがおしっこやウンチがティッシュに染みて手についてしまいウンチをじかに触るこちになりながらも一生懸命ウンチとおしっこの片づけをしようとしているときに目が覚めました 目が覚めると夢の中にでてきたシマさんがきょとんとしてこちらを見ていて、なあんだこっちが現実かと思って安心しました 実際しまさんは7歳ですが部屋に知らずに誤って閉じ込めてもウンチおしっこは絶対にしません。 動物のウンチやおしっこをじかに触ると言う夢は何を意味しているのでしょうか? 夢占いに詳しい皆様宜しくお願い致します

  • ウンチがいつも出来ません。

    ウチの子犬が いまだにウンチをトイレシートで出来ず、 だいたい決まった場所の部屋のフローリングでしてしまいます。 オシッコは毎回トイレシートで出来ます。 今までに ウンチをしそうになったら、子犬を呼んでトイレに誘導しようとしたり フローリングでしたウンチをトイレシートに付けて覚えさせようとしたり トイレのしつけ用のスプレーをしたり いつもしてしまうフローリングの場所にトイレシートを置いたり しました。 ケド、 まったく効果なし…… ちゃんとウンチする場所を覚えてほしいので 皆さんのアドバイスを教えて頂きたいです。 子犬は 父 チワワ 母 キャバリアのミックス犬で、生後4か月。メス 飼い始めて2か月になります。

    • 締切済み