• ベストアンサー

猫が吐いた側にはいつもうんちが・・・・

15歳のメス猫です。あまり家でうんちをしたがらないんですが、夜など、どうしても外へ出られない時いつもうんちの側に吐いています。おしっこは必ずトイレでするんですが、その状態のときはトイレだけではなく家のいたるところでします。たまに絨毯などにおしりを擦ったりもします。うんちはいつも硬くぽろぽろしています。1度目撃したんですが、トイレで踏ん張っているんですが、出なくて次の瞬間かなりの勢いで吐いていました。病気でしょうか老化が原因でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POMU
回答No.1

原因としては様々ですが、猫ちゃんの便秘でそういう状態を起こす病気もあるようです。薬や食事療法で症状を抑える、もしくは軽減することもできるかと思いますので、一度動物病院で診察を受けてみてはどうでしょうか。老化が関わっているとしても、それによって気分が悪くなることはほっておけませんしね。 http://www.petline.co.jp/cat/igaku_benpi.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi.html http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-benpi2.html

xxxmyuxxx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!年齢も年齢ですし検診は受けた方がよさそうです。