• 締切済み

ウンチをしない猫

18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#11114
noname#11114
回答No.3

専門家でないので 猫の体の構造にくわしいわけではないのですが 猫って、けっこう排便にときには 足をふくめ全身を使ってふんばっているように思います。 うちの猫は2つトイレを用意してますが 飼い主からみると、 その猫がふんばりやすいトイレというのがあるみたいに思えます、その踏ん張りやすいトイレのほうで排便してることのほうが多いです。 ちょっと話がとびましたが、 筋肉が細り足を引きずるようになった、とかかれているので そのせいで、トイレがしにくくなった(ふんばりにくくなった)ということはないでしょうか? 老齢猫を飼ってみたことはないので たくさん書きましたが 自信はありません。 早く猫さんがよくなりますように。

• freecat
回答No.2

下痢によって腸内のうんちがほとんど出てしまうのでその後はうんちがたまるまで3日くらい出ないのは普通です。高齢で食事量が少ないとさらに長期間うんちが出ません。しかし、1週間以上出ないとなると明らかに便秘だと思います。ヘアボール対策用のフードなど食物繊維の多く含んだ食事を与えてください。ドライフードは高齢猫には硬すぎるので(歯が丈夫であれば問題ないですが)お湯に10分くらい浸して柔らかくして与えるといいと思います。そわそわしていなくても時々トイレに連れて行ってあげてください。うんちがたまっていればうんちをしようとすると思います。うんちをしようとしているのに出ないようでしたら腹部を押して刺激を与えてみてください。それでも駄目ならNO.1の方が言うようにうんちを絞り出す方法もありますが慣れないと難しいので病院へ行った方がいいでしょう。

fish41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日くらいは普通なんですね。知りませんでした。 もうしばらく様子をみて、駄目なようなら病院に連れて行ってみます。

回答No.1

うちに以前いた猫で18歳の子なんですが、人間で言うところの脳卒中を起こしていたようで、16歳くらいから下半身の自由がきかなくなりました。今のようにペット用のオムツがなかったので、新生児用のオムツをし、摘便をしていました。綿棒で肛門を刺激しながらお腹を押してやり、肛門近くに出てきた便を摘み出すのです。 本猫は踏ん張りたくても力が入らないので、最初は辛そうでしたが・・・・出した後はラクそうでした。 足を引きずっているというのなら、もしかしたら踏ん張れないのが原因で、ずーっとウンチを我慢しているのかも知れません。 一度、そのことを獣医さんに相談されてはいかがでしょう。獣医さんは上手にウンチを絞ってくれますし、今なら猫用浣腸なんてものがあるかも知れません。 (うちの子は残念乍ら20年近く前に病気になったので、なにもしてあげられませんでした)

fish41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり足のせいかもしれませんね。獣医さんに相談してみようと思います。