• 締切済み

ウンチをしない猫

18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#11114
noname#11114
回答No.3

専門家でないので 猫の体の構造にくわしいわけではないのですが 猫って、けっこう排便にときには 足をふくめ全身を使ってふんばっているように思います。 うちの猫は2つトイレを用意してますが 飼い主からみると、 その猫がふんばりやすいトイレというのがあるみたいに思えます、その踏ん張りやすいトイレのほうで排便してることのほうが多いです。 ちょっと話がとびましたが、 筋肉が細り足を引きずるようになった、とかかれているので そのせいで、トイレがしにくくなった(ふんばりにくくなった)ということはないでしょうか? 老齢猫を飼ってみたことはないので たくさん書きましたが 自信はありません。 早く猫さんがよくなりますように。

  • freecat
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

下痢によって腸内のうんちがほとんど出てしまうのでその後はうんちがたまるまで3日くらい出ないのは普通です。高齢で食事量が少ないとさらに長期間うんちが出ません。しかし、1週間以上出ないとなると明らかに便秘だと思います。ヘアボール対策用のフードなど食物繊維の多く含んだ食事を与えてください。ドライフードは高齢猫には硬すぎるので(歯が丈夫であれば問題ないですが)お湯に10分くらい浸して柔らかくして与えるといいと思います。そわそわしていなくても時々トイレに連れて行ってあげてください。うんちがたまっていればうんちをしようとすると思います。うんちをしようとしているのに出ないようでしたら腹部を押して刺激を与えてみてください。それでも駄目ならNO.1の方が言うようにうんちを絞り出す方法もありますが慣れないと難しいので病院へ行った方がいいでしょう。

fish41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3日くらいは普通なんですね。知りませんでした。 もうしばらく様子をみて、駄目なようなら病院に連れて行ってみます。

回答No.1

うちに以前いた猫で18歳の子なんですが、人間で言うところの脳卒中を起こしていたようで、16歳くらいから下半身の自由がきかなくなりました。今のようにペット用のオムツがなかったので、新生児用のオムツをし、摘便をしていました。綿棒で肛門を刺激しながらお腹を押してやり、肛門近くに出てきた便を摘み出すのです。 本猫は踏ん張りたくても力が入らないので、最初は辛そうでしたが・・・・出した後はラクそうでした。 足を引きずっているというのなら、もしかしたら踏ん張れないのが原因で、ずーっとウンチを我慢しているのかも知れません。 一度、そのことを獣医さんに相談されてはいかがでしょう。獣医さんは上手にウンチを絞ってくれますし、今なら猫用浣腸なんてものがあるかも知れません。 (うちの子は残念乍ら20年近く前に病気になったので、なにもしてあげられませんでした)

fish41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり足のせいかもしれませんね。獣医さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 猫がトイレのそばでうんちをする;;

    シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。 最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。 餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。 でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこは必ずトイレでします。 でもたまにトイレが汚れていなくてもすぐそばでウンチをするんですよね。それが最近増えてきています。 環境など変わってないし何が原因かわからず困っています。 2匹いるのでトイレを2つにしたり、砂を変えてみたり、トイレをいつもきれいにしておいたりいろいろやりましたがだめです。よくするところに新聞紙をしいたら今度は違う場所にするし・・・。 私が近くにいるとちゃんとトイレにするのですが寝てるときなどみていないとトイレ以外でしています。 あとは何をためせばいいのやらわかりません。 ぜひうちはこうやったら利いたとか何かあったらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がトイレでうんちできません

    元飼い猫だった成猫、メスのトイレの事ですが、 飼い始めは、おしっこもトイレでできず、よくする場所にトイレを置く事で解決できました。 でもウンチは、また違った場所でやっていて、そこに別にトイレを置いても、避けてやってしまいます。少しづつトイレの位置をずらすのですが避けられます。中に自分のウンチを少し入れておいても効果なし。した後はきれいに掃除してますし、トイレもきれいにしています。砂もトイレ容器もおしっこの方と同じのを使っていますので、嫌いではないと思います。 ウンチをしそうになったところを見計らってトイレに入れてやるのですが、怒って出てしまいます。きれいなウンチなので掃除はしやすいのですが、いい加減覚えてほしいです。おしっこはできて、ウンチはできないなんて猫は今まで初めてなので経験のある方アドバイス下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコのうんちで困ってます!!

    10ケ月の♂ねこが家のトイレにあるネコ砂にウンチをしてくれません。 おしっこの時も砂に乗らないようにトイレの枠ぎりぎりに足をかけてします。が、時々はうんちもネコ砂にします。 砂が嫌いなのか、ただ何も無いところが好きなのかわかりませんが、みなさんにお聞きしたいのは、ウンチ(粗相をしたとき)を指定の場所でしなかった場合どうされていますか?そして、臭いやその場所に二度としないための対策で効果のあったことを教えてください。

    • 締切済み
  • 猫 誤飲 至急

    至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

  • 猫のウンチのついた足

    生後2~3ヶ月の猫(雌)が真冬の庭でにゃーにゃー泣くので根負けして餌をあげました。それから6ヶ月後くらいに避妊手術をし、外で餌だけやってましたが、私に馴れ、家に入れろとにゃーにゃーいうので室内飼いにして、1ヶ月半経ちました。 そこで困ったのがトイレでオシッコ、ウンチをした後ものすごい勢いで砂をかき回すことです。猫にしたら隠そうとしてやってるのでしょうが、足に汚れがつき(砂がトイレの外に出るのは我慢するとして)、その足で室内を歩き回っていると思うとゾッとします。 足に汚物がつかないようにする工夫はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がいろんなところでうんちをしてしまいます。

    先々週からうちにいる年齢不明のとっても小さい猫と少し大きい猫。 大きい猫は猫トイレでうんちもおしっこもするのですが 小さい猫がおしっこは猫トイレでするのですが うんちを漏らす(?)ようで困っています。 掛け布団に二回(真夜中と明け方)ソファに一回(昼間) どれも人が見ていないところでしてしまいます。 粗相をすると二匹で地面を掻き、隠そうとしています。 猫同士遊んで、興奮しているとしてしまうようです。 猫トイレは水に流せるタイプで、静かな場所です。 糞は、大きい猫より回りがべたべたしていて泥のような感じです。 皆様のお知恵を貸してください!よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫のうんちのしつけ

    初めましてです。我が家の猫が突然トイレでウンチだけしなくなりました。おしっこは今まで通りなのに。トイレが汚いのかと掃除もしてるし、砂もまめに変えてるのですが・・・洗濯機の中や、クローゼットの中、所かまわずウンチをします。掃除に疲れてしまって困っています。どなたか助けてください。

    • ベストアンサー