OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働保険料の・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180016
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (4/54)

会社で調べ物をしていて、分からない事が出てきましたので詳しい方
教えて下さい。
労働保険料の一般保険料とはどの様なものなのでしょうか?
特別労災は一般保険料に含まれるのでしょうか?
どうか宜しくご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>労働保険料の一般保険料とはどの様なものなのでしょうか?

 労働保険は雇用保険と労災保険の2つです。mimidayodさんがおっしゃる通りかと思います。

>特別労災は一般保険料に含まれるのでしょうか?
 特別労災とは労災保険における特別加入のことでしょうか。特別加入とは被用者の労災に備えるのが労災保険の原則ですが、一定の要件を満たす事業所の事業主本人等も労災にはいることができるという制度です。ただし、保険料の計算の基礎となる給与の日額は定められた額の中から選ぶ形になります。また、特別加入の手続きは労働保険事務組合に委託している場合に可能です。詳しくは次のURLを参考になさってください。

http://www.shibuya.net/roumu/rousai/sbc304.html

 これは参考URLによれば、社会保険料控除としての扱いを受けますので、一般的な経費(損金)計上はせず、申告の時に所得控除としての扱いになるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

労働保険料というのは、
労災保険と雇用保険のことではないでしょうか
労災保険は全額事業主負担で、雇用保険は双方で負担(↓)
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/daijin/hoken/980916_5.htm

>特別労災は一般保険料に含まれるのでしょうか?
記憶が正しければ別だと思います。

http://www.rouhoren.or.jp/frame3_14.html