• ベストアンサー

ハウリング

教えてください。 私はエフェクターを使っており、家で小型アンプで練習しているときは全然ハウリングが起きないのですが、スタジオでのジャズコーラスを使うとハウリングがすごくてまともに練習が出来ません。GAINを下げればやはり改善できますが、コピーしている楽曲に合わせてGAINを下げずにやりたいのです。他に改善方法を存じの方がいましたら教えてください。 あとこのことが原因かどうかわかりませんが、スタジオのボーカルマイクがハウリングを起こします。こちらの改善方法をお知りの方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rock1971
回答No.1

ハウリングの起きる原因は、ギターの場合は主にアンプから出した音をピックアップが拾ってしまい、それがループしてしまうことで発生します。 小型アンプで比較的小さな音で弾いた時に起こらないのは、スピーカーから出る音が小さくて、ピックアップで拾って増幅してしまうほどのものではないからです。 対処法としてはボリュームを下げるのが一番です。 GAINはそのままでマスターボリュームを絞るか、エフェクターでドライヴさせつつ、ボリューム自体は比較的抑える方向で弾くのがいいと思います。 コレに関しては、バンド内での音のバランスをちゃんととる事も必要なので、他のメンバーとの話し合いが必要かと思われます。 あくまで想像ですがジャスコーラスでハウリングを起こすとなると、結構なボリュームで演奏しているのではないでしょうか? 周りが爆音な為、ボーカルが聴きづらく、ボーカルのボリュームを上げざるを得なくなり結果的にハウってしまう・・・という事になっているのかもしれません。 またギターに関してですが、PUがハンバッキングのものに比べてシングルコイルのものの方が比較的ハウリングを起こしやすいです。

参考URL:
http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~nk_sounds/band_hau.htm
tiger46
質問者

お礼

スタジオに録音マイクが設置しており、それで録音するために、楽器の音のバランスを調整して、ジャズコーラスが爆音になってしまった気がします。一度バンドメンバーで話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zoe1031
回答No.3

やはりハウるのはボリュームの上げすぎだと思います。 ボーカルはハウリングが起きないギリギリまでボリュームを上げ、ギターとベースはボーカルが聞き取れる程度までボリュームを下げましょう。ボリュームを下げてもアンプの向きや位置などを工夫すれば充分自分の演奏は聞き取れると思います。 あとボーカルはスピーカーに背を向けて歌うのではなく、スピーカーのほうを向いて歌った方がハウりにくくなると思います。 それでもギターがハウってしまう時はアンプの向きと自分の立ち位置をいろいろ変えてみて下さい。 単にシールドが悪かったりエフェクターの故障であったり、ギターの調子が悪かったり、ハウる原因はいろいろ考えられます。ジャズコーラスは決してハウリやすいアンプではありませんよ。 イコライザーというエフェクターがあります。それを使ってハウリやすい周波数をカットするとハウリングを極力抑える事ができます。あくまで極力ですが、イコライザーはいろんな音作りができますので、 ハウリング防止&音作り用として購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

tiger46
質問者

お礼

所有しているマルチエフェクターに、イコライザーが入っているので使用してみようと思います、 ありがとうございました。

• jameskun
回答No.2

アンプやモニターSPに近付き過ぎだと、往々にしてハウります。SPとの距離や角度を工夫し、デッドポイントを感覚的に見つけるようにしてみて下さい。 それから、G側でもPUがピックガード(あるいはギターのボディ)にしっかり固定されてなく、不安定だと振動を拾い易いので、確認して下さい。 PU本体も、内部のコイルが蝋(ワックス)でうまく固定されてない場合もハウリングの原因になります。 一度検討願います。参考に。

tiger46
質問者

お礼

ピックアップは大丈夫のようです。次回は場所を考えてみます。 ありがとうございました。