PODXTLIVEでハウリング問題が発生!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • PODXTLIVEを使用して自宅でセッティングした音をスタジオで試そうとしたところ、ハウリングが発生しました。
  • イコライザーを上げるとすぐにハウリングを起こしてしまい、ボリュームだけを上げても音が小さくなってしまいます。
  • 複数のアンプを試しましたが、どれを使ってもハウリングが発生しました。家でのセッティングではノイズゲートを使用していたのですが、スタジオでは効果がなかったようです。対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PODXTLIVE ハウリングについて

PODXTLIVEを使用しています。 先日、自宅でセッティングした音(家では10Wの小型アンプです)を、スタジオで試そうとスタジオのアンプで鳴らそうとした所、ハウリングしてしまいました。 イコライザーを上げるとすぐハウリングを起こしてしまいます。しかし、ボリュームだけあげても音が小さくてどうしたものか。。。 スタジオ内にあるアンプで全て試しましたが(JC-120,マーシャルJCM800、ヒュースアンドケトナー)、どれを使ってもハウリングしてしまいました。 家でセッティングしたときは、ノイズゲートもかけたりしてハウリングやノイズが出ないように設定したのですが。 OUTPUTの音量レベル(背面のボリュームつまみ)は9時~12時でほぼ最大にしています。 対処法がありましたらご教授願いたいと思います。

noname#244799
noname#244799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 まぁ実際聞かないと確かな事は言えないですが、 >イコライザーを上げるとすぐハウリングを起こしてしまいます。 は、めちゃくちゃアヤシイですね。 そのイコライザの音域でハウッてる可能性がプンプン…と見るべきでしょう。 なので、イコライザの設定を細かく煮詰めれば、少しはハウリングマージンが緩和される可能性は高いです。 また、ハウリングするくらいアンプから音圧が出てれば、ギター側に特に変な共振が発生している(安物ギターには結構多い)というケースは除外すれば、耳をアンプ正面に持っていけばやかましいくらいなはず。 そういう場合であれば、これもスタジオによってできる時とできない時がありますが、可能ならアンプを斜め上に煽って、スピーカの軸線が斜め下から耳の方に向くようにアンプに角度を付けるのも有効です。 スタジオによっては、そのための台や楔を置いてたりするんですけどね。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

質問文の情報の限りでは、あまりにもベタですし、質問者の方にしても「それくらいはとっくにやっている」かもしれませんが、まずは 「アンプからもっと離れたらどうなる?」 になるんですけどね。 もう試し済みでしたら、どうでしたか? あと、その延長線の話になるんですが、 まず、「小型アンプなら全然ハウリングしないけど、同じセッティングで大型アンプを鳴らすととたんにハウリングする」ということ自体は、これは結構よくある話です。 小型アンプと大型アンプでは、耳で感じる音量差以上に音圧が違います。それも相当に。 その音圧の差は、近距離ではそれに見合った音量差に聞こえませんが、広いステージで使うと音の到達距離として如実に差が出ます。音圧というのは、そういうもんです。 で、もしスタジオでは大型アンプが床に直置きに近い状態で、プレイヤーは立って弾いてる…という時には、プレイヤーの耳の位置より、その少し下のギターボディーの位置が最大音圧という事が多いです。また、大型アンプは得てしてスピーカ真っ正面の軸線から少しずれると、聴感上の音量が下がる事も多いです(真っ正面に最も大きく音が出る。小型アンプの方が、得てして音は広がる)。 なので、JC-120くらいの大きさのコンボアンプだと、耳に聞こえる音が調度良いように音量を決めると、ボディ位置にはその倍くらいの音圧が被る…ってこともあります。 そういう場合は、プレイヤーがアンプからある程度の距離を取れば、プレイヤーの聴感音は大きくなり、ギターが浴びる音圧は下がる…結果、それまでより小さいボリュームでも聴感OKでハウリングも止まるということも多いです。 もしかしたら、狭いスタジオでそんなに離れられないとかの事情はあるかもしれませんが、まぁ上に掲げたような事がないかどうか、一度ご確認下さい。

noname#244799
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウリングとの原因となる理論もとてもわかりやすかったです。 早速次回のスタジオで試してみたいと思いますが、 ほかにも、こんなことじゃない?とか、こんなこともよくあるよ というのがあれば、スタジオですぐさま対応できる様、事前にお聞かせ願得れば大変助かります。(症状を聞かないと答えにくいと思いますが、そこは気にせず答えていただければと思います) もしお時間ございましたらアドバイスのほどいただければと思います。

関連するQ&A

  • ハウリングが…

    現在ハウリングで困ってます。 私はギターにマーシャルのシュレッドマスターというディストーションのエフェクターをつないでますが、とにかくハウリングがすごいです。家での小型アンプでは(大音量で練習してないせいか)、何ともないのですが、スタジオのアンプ(ROLAND JC-120)で演奏するとアンプがキーキー言って全く弾くことが出来ません。ちなみにエフェクターの設定は、好みでゲインをmaxにしています。どうにかしてこのハウリングを減らすことはできませんか?誰か教えてください。

  • ギターのハウリング

    ギターのハウリング 現在、エドワーズのSGを使っているのですが、ピーというハウリングが起こります。 ピックアップはセイモアダンカンです。 ブリッジミュートをするとハウリングが起こります。 セッティングはギター⇒クライベイビーワウ(クリーンのみ)⇒ラット2⇒ボリュームペダル⇒マーシャルアンプです。 ピックアップの問題なのでしょうか?

  • 止まないハウリング‥。本番近くて困ってます。

    私のレスポールタイプのギターをスタジオの大きいマーシャルアンプに繋いでハイゲインにセッティングした時にハウリングが起きます。 ここまでは当然ですが、ブリッジ側で弦を押さえて防ごうとしても今度はボディーの共振動なのか、「ウー」というこもったような低い音でハウリングして止まりませんでした。アンプに背を向けて2メートルくらい離れてみてもダメでした。安いギターだからでしょうか?それともハイゲインで音量を上げるとどんなギターでもボディの振動でハウリングしてしまうんでしょうか?皆さんの経験を是非聞きたいです。 音量はドラムに消されないくらいの音量にセッティングしてます。 あと、このピックアップは出力が弱めなのですが、高出力のピックアップに変えるとハウリングは軽減されるんでしょうか? 他にも対処法があれば教えてください。 質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

  • ギター・アンプのハウリングについて

    ギター・アンプのハウリングについて この度、「メサブギーDC-3」というギター・アンプの中古品を購入しましたが、レスポール・ギターをつないで音出ししたところ、ボリュームをレベル3以上にすると、大きなハウリング音が発生します。 とりあえずはインプットレベルを2~3に抑え、アウトプットボリュームも3以下に抑えて、ハウリング音が出ないレベルで使用していますが、ハウリングの原因と対策を教えて頂きたいのですが。 「メサブギーDC-3」は、パワー真空管(EL84)を4本使用したチューブ・アンプで、相当に古い物です。

  • ハウリングについて

    ギターのハウリングについてなのですが、 私が使っているギターはスタジオなどで大音量で演奏するとすぐにハウリングを起こしてしまいます。 大音量といってもドラムにかき消されない程度の音です・・・ 因みに高音のハウリングです。 エフェクターを使っているので歪ませすぎなのかと思ったのですが、友達とギターを交換してみたところ、 ハウリングは起こらず、逆に私のギターを使った友達がハウリングを起こしていました。 これはギターが問題なのでしょうか? そして修理に出せば直るものなのでしょうか? 考えられる理由などどなたか教えていただけると幸いです。 ギターはLD-115KKでラルクのkenモデルです。 エフェクターはマルチでZOOMのGFX-3(歪みはそんなに高くしてるつもりはないです。) スタジオで使ったアンプはRolandのJC120です。 ご解答よろしくお願いしますm(__)m

  • スタジオ・ライブでのギターアンプの使い方

    スタジオで練習をする際、アンプの使い方というかセッティングの仕方がわからず困っています 私がいつも使用しているアンプはJC-120なんですが・・・ 毎回マルチエフェクターのZoom G1XNを持参してスタジオに入っています エフェクターの方で歪ませて、イコライザで音作りをして、アンプの方でもイコライザ?を調節してやろうとしたら 音を出したとたん思いっきりハウリングしてビックリしてしまいました シールドはHIGHの方に接続させました ギターはフォトジェニックのレスポールタイプです それからアンプの方ではボリュームマックスにしてイコライザ?はエフェクターの方で調節してアンプの方は全部ゼロの状態で弾いてます それだと何かミュートした時に「キィン!」って音がしてかなり気になってしまうのですが・・・ このアンプの使い方って絶対間違えてますよね? よろしかったらアドバイスお願いします

  • マーシャルJCM800について教えてください!

    マーシャルJCM800について教えてください! こんばんは、 実は僕は来月から新しいバンドに入る予定なのですが、そのバンドの練習には マーシャルJCM800しか置いてありません。。 JCM800を使った事がないので、スタジオ見学がてら 個人練習で、そこのスタジオに入りました! ですが、JCM900や、2000と違って JCM800は全然歪みませんでした... それに、音もTrebleが全く強いですし、音も薄っぺらい印象がありました... 個人練習で1時間しか入れなかったので、あまり色々試せませんでした(~_~;) どうすれば、JCM800を使いこなせるでしょうか? 因みにやる音楽は ヴァンヘイレン、ドッケン、レーサーX等です! 80年代のヘヴィメタルのような音が出したいです。 ギターはアイバニーズのRGです! 持っている歪みエフェクターは BOSSのSD-1、Digitechのチューブスクリーマー、Proco RAT-2です。 セッティングの(各ツマミの位置等)コツ教えてください! それと、インプットがハイとロウ二つあるのですが、どちらに刺せばいいでしょうか? あと、 アンプ「直」でも前述のバンドのような音は出せるのでしょうか? 手取り足取り教えてください! m(_ _)m

  • ギターのハウリングについてです

    僕は二か月くらい前にmockingbird exotic classicというギターを購入しました。 そのギターをスタジオで鳴らすとハウリングが酷いです。 スタジオの大きいアンプだけではなく、 家にある小型アンプでも大きい音を出すとハウリングを起こしてしまいます。 こういう場合は初期不良で無料で修理してもらえるのでしょうか ちなみにネットで購入しました。 一応一年間の保証が付いています。 回答よろしくお願いします(ツ _ _)ツ))

  • PODxtを大きなアンプにつなぐにはどうすればいいですか?

    LINE6のPODxtを購入しました。 スタジオで大きいアンプ(例えばマーシャルJCM2000)につなげたいのですが、 どうつなげばいいのかわからないので教えてください。 (1)PODxtのOUTPUTが左右二つあるのですがどちらから出せばいいですか?両方? (2)JCM2000側はどこにつなげばいいのでしょうか?普通にINPUTでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターのハウリング

    最近になってギターのハウリングに悩まされています。 何か解決策を知っている方はよろしく御願いします。 ギター:ギブソン スタンダート リアピックアップ使用 アンプ:Marshall JCM-2000 DSL100 アンプセッティング:P4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8 エフェクター:Ibanez TS-808 エフェクターセッティング:level・tone・gain全部真ん中 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう