OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

円錐を表す陰関数を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179995
  • 閲覧数545
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

仕事で、空間座標系内の円錐と、線分との交点を求める必要に迫られました。
現在手元にある本には載っていません。
どなたか、ご存知の方がおられましたら、是非ご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

原点を頂点、z軸を軸とした、無限に伸びた円錐面は
a(x^2+y^2)-bz^2=0
で表されます。
aとbの比率を変えることで、頂点の角度が変わります。
あとは、無限の範囲を考えるのか、限られた範囲で考えるのか、
円錐の底面は考えるのかといったことで変わってくると思いますが。
お礼コメント
hatirou

お礼率 25% (2/8)

ありがとう御座いました!
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 14:59:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

No.1の補足です。 a(x^2+y^2)-bz^2=0 で、a,bは共に正でなくてはなりません。 教科書等では x^2/a^2+y^2/b^2-z^2/c^2=0 のように書かれることが多いです。 (この場合、aとbが異なると、円錐とはなりません。 楕円錘とは言わないように思いますが。)
No.1の補足です。
a(x^2+y^2)-bz^2=0
で、a,bは共に正でなくてはなりません。
教科書等では
x^2/a^2+y^2/b^2-z^2/c^2=0
のように書かれることが多いです。
(この場合、aとbが異なると、円錐とはなりません。
楕円錘とは言わないように思いますが。)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

多少話がずれますが,円錐を平面で切る場合の話が http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153849 にあります. ご参考までに.
多少話がずれますが,円錐を平面で切る場合の話が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153849
にあります.
ご参考までに.