• ベストアンサー

株式の譲渡に係る所得について

年末近くになり株の譲渡益について解らない事があり、皆さんの知恵をかりたく、ご教示願います。 ☆株式の譲渡損失があり、それを確定申告していた場合、3年間損失が繰り越されるそうですが次の場合はどうなりますか? 前年、譲渡損失△40万円 本年、譲渡益+50万円 すなわち、トータル10万円の益ですが、20万円以下の譲渡益は、課税対象にならないとの事。本年の確定申告、税金は、どういう取り扱いになるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

「20万円以下の譲渡益は、課税対象にならない」のは確定申告不要の場合だけで、株式譲渡益以外の雑収入も含みます。 確定申告をした場合は課税されます。 したがって 昨年確定申告で損失を申告していれば、 ことしは10万円について課税されます。(税率所得税7%住民税3%) なお、昨年確定申告で損失を申告してないと、50万円に対して課税されます。(税率同じ) 今年は、源泉徴収有りでなければ必ず確定申告品kればなりません。

runforever
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。仰有る通り、イイトコ取りは出来るはず無いですよね(笑)勉強不足、痛感しました。

その他の回答 (2)

• okame7237
回答No.3

40万円の繰越を申告しなければ、50万円に対し課税(もしくは追徴)されます。

runforever
質問者

お礼

やはり、他の皆様と同じご回答ですね。色々な立場の方のご意見拝聴して、良くわかりました。この度は、どうも有り難うございました。

• masuling21
回答No.2

今年の分も確定申告しないと、50万-40万=10万になりません。 損失繰越は、確定申告が3年間毎年必要です。

runforever
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。成る程、継続して申告しなければ、この制度の意味は無いですよね。