• ベストアンサー

二字熟語のパズル問題に困ってます。

問)それぞれ二字熟語になるように( )に共通して当てはまる漢字を書き入れなさい。 ・・なのですが、解けなくて困っています。 教えてください。 (1)絵( )-( )物 (2)指( )-( )休 (3)前( )-( )級 (4)交( )-( )話 (5)元( )-( )力 (6)落( )-( )流 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)「物」 (2)「定」 (3)「進」 (4)「通」 (5)「気」 (6)「下」 どう?

minako54321
質問者

お礼

こんな短時間でここまでできるなんて!ありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (3)

  • nana-kun
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

(1)絵(巻)-(巻)物 はだめかな?

minako54321
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

No.1です。 (1)を間違えました。 No.2のかたのおっしゃるとおり「本」ですね。

  • mame-hana
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

1.本 3.進 とりあえずこのふたつがぱっと思い浮かびました。

minako54321
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二字熟語

    二字熟語のクイズで解らないのがあります。        交       実■限        物 三字熟語ではなく二字熟語で、■に当てはまる漢字とは なんでしょうか??

  • 二字熟語パズル答え教えて

    小学5年の宿題です。 1)通点解   2)本質習  3)理中放  者□書    根□根   臓□血  音本物    能理品   人身本 □に入る漢字を教えて下さい。

  •  合体した漢字

       竹+内+月+力+人  全部の漢字を組み合わせて  二字熟語はなんでしょう。  って問題なんですけど分かりません。  教えてください_(._.)_  ちなみにこれも…  ノ+ノ+走+イ+土+一  ↑「生徒」でしょうか;;?

  • 四字熟語を探しています。

    体育祭のデコ長で、赤色で書くものはレッドドラゴンと決まりました。 で、四字熟語が必要なのですが、もともとあるやつがいいのか、自分たちでつくりたいのか、 どちらがいいか聞いてみたところ、一票差で自分たちで作りたい、ということでした。 (といっても、37人中計11人しか挙げなかったんですがね・・・) しかし、考えてみれば、中学生が作る四字熟語は、 なんとなくカッコいい文字を組み合わせて作るもので、 意味も大してないと思います。 しかし、そのことに気付いたのはもう帰ってから・・・。 皆の前で、じゃあ、作ります。 と宣言してしまった後です・・・ 今更やはりあった物でー といったら、絶対に反感を買います。 なので、せめて皆が入れたいと思った漢字が入った四字熟語 にしようかなと思っています。 紅、炎、火、赤、燃、愛、魂、絆、熱、薔薇 の文字がたくさん入った良い意味合いの四字熟語はないでしょうか。

  • 二字熟語の問題で困っています

    下記の問題が解けずに困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。      解      ↓ 切 ← ? ← 夜      ↓      雪 よろしくお願いします。

  • 二字熟語を作る問題

    矢印の方向に読んだときに4つの二字熟語ができるように 適した漢字を入れる問題がわかりません。 ヒントだけでもいいので、わかる方は教えてください。 よろしくお願いします。 (1)     始     ↓  本←□←大     ↓     風 (2)     清     ↓  類←□←白     ↓     体 (3)     有     ↓  風←□←皆     ↓     視 (4)     伝     ↓  校←□←風     ↓      月

  • 漢字熟語 共通漢字

    共通漢字に 1 ○和・気○・○暖 2 ○友・等○・学○ 3 ○絵・○田・石○ 4 新○・○青・○茶 5 ○置・○達・○分 6 ○評・○物・上○ 7 支○・○論・○続 8 ○行・○際・現○ 9 先○・○脳・石○ 10 ○覚・○動・直○ この問題の答えを教えてください

  • 二字熟語

    お世話になります。 「知らしめす」「分からせる」に相等する二字熟語を探しています。 よろしくお願いします。

  • 二字熟語

    こんにちは(*゜ー゜*) 二字熟語が沢山あるサイトを探しているのですが中々見つかりません。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 二字熟語

    条(  )、(  )目 括弧に共通する漢字一字を入れ、意味の似ている二字熟語を教えてください