OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

速度の測り方

  • 困ってます
  • 質問No.179910
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (284/370)

ISDNでMEなのですが、最近、速度が遅いような気がします。

測る方法はありますか?また、フリーソフトで測るソフトはありますか?

教えて下さいませんか?お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

速度測定サイトが続いているようですので、自分も必要に応じて利用している測定ソフトを紹介します。

MyVitalAgent(フリーソフト)

Modem.DSN.EMail.FTP.Real Player.Web.Web Secur.等
上り・下りの速度をグラフとデジタルカウンタ(平均値とリミット)等をリアルタイムで判りやすく表示。各種ログの確認もできる。

日本語化パッチは無いようですが、判りやすい。若干重いが常時立ち上げるのでなければ気にならない。(ログを残さないのであれば)

下記サイトよりダウンロード出来ます。
  ↓
http://www.lucent.co.jp/lws/mva.html

他にも「Webベンチ」v1.31 等があります。
  ↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/02/okiniiri.html
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

早速、ダウンロードしました。
せっかく教えていただいたのにすいません。やはり英語なので使用方法がわかりません。便利な事はわかりました。
投稿日時 - 2001-12-05 16:24:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

以下のサイトはどうでしょうか

回線速度を計測するサイトですが、低速回線用、中速回線用、高速回線用が用意されています。
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

>低速回線用、中速回線用、高速回線用

それぞれ試した方がいいのでしょうか?
絵が出てきて画面が止まってしまうのですが・・・。
投稿日時 - 2001-12-05 16:26:59


  • 回答No.2

こちらなら上りも下りも両方とも計れますよ。
http://www.musen-lan.com/speed/

こちらはリアルタイムのグラフで見やすいです。
http://www.oak.dti.ne.jp/~flash/speedeye.html

有名な計測サイトです。
http://speed.on.arena.ne.jp/

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

お返事ありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-05 16:28:21
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#1のDrStrangeloveです。

>低速回線用、中速回線用、高速回線用それぞれ試した方がいいのでしょうか?

低速回線用はISDNクラス、中速回線用はADSL1.5Mクラス、高速回線用はADSL8Mクラスと考えればいいと思います。

低速回線用は56000Byteくらいの画像ファイルを3枚ダウンロードして速度を計測しています。
ISDN64kbpsは1秒間に64kbit=64×1024/8=8192Byteダウンロードできるので、フルスピードでアクセスしていても56000Byteくらいの画像をダウンロードするのに約7秒かかります。

1枚の画像で数十秒も止まるようでしたら、明らかに遅いと言えます。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#3の補足です。

>やはり英語なので使用方法がわかりません。

「MyVitalAgent」で検索すると、日本語の説明も見つかりますよ。
たとえば、下記のサイトなど。
 ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-ara/flame_Body_Migi_ADSL_yakudatujyouhou.htm

検索結果
 ↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=+MyVitalAgent+&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
お礼コメント
denki

お礼率 76% (284/370)

待っていました!!

お返事いただけて嬉しいです。
早速、HP行ってみました。とてもわかりやすく説明が書いてあり
使用できそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-07 00:08:08