OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近速度がおそいく困ています

  • 困ってます
  • 質問No.231916
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (474/975)

東芝ノート Wi Me フレッISDN NECAterm IWX70&RC45
です最近速度がおそいく困ています。たとえばこのページでも2頁めをクイクしても画面の上半分は直ぐ開きますが下半分が遅いです。写真などは20秒くらいかかります。他にかえたいのですがISDNしかとれない田舎ですので何が原因でしょか前はもう少し早いように思いますが何か良い方法がありましたら教えてください
なおリソースメイターは72%あります。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。

とりあえず、「MTU」などを調整して速度アップするかどうか試してみましょう(*^_^*)。詳細は下記HPをご覧下さい。

「MTU等の調整で高速接続・高速表示」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

しかしですね~・・・所詮フレッツISDNなんぞ、64Kbpsしかだせないので速度アップした所でたかが知れてるんですよね~( ;^^)ヘ..。
ましてやNECの「Aterm IWX70&RC45」を使用されてるところを見ると「無線」で接続していますよね?「無線」ですと家庭内の遮蔽物などで速度に障害も出ますし、ご自宅が鉄骨などの一軒家などですと金属類は「無線」を弾いたりしますし、速度は期待しないほうがよろしいですよ。

後速度アップを考慮されるのでしたらご契約してるプロバイダーの「バックボーン」がどれだけ強化しているかも関係してるので、もしあまりに遅いのでしたらプロバイダーを変更してみてはいかがでしょう?

田舎に住まわれているようですが本当にADSLやCATVなどの高速情事接続が無いかどうか下記HPで今一度乎確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

特に田舎でもCATV(ケーブルTV)などは地元企業がサービスしている事が多いのでそちらがあれば加入する事をお奨めします。詳細を下記に述べます。

●CATV

○接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

○料金体系

初期導入費:約\30,000-~\50,000-
月額料金:CATV事業者により異なるが\5,000-前後(CATV放送+インターネット接続の場合)

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格でADSLよりも安定性が高い。独自のCATV放送を視聴できる。コンテンツも豊富。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある(下記過去ログ参照)。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203966

「CATV研究所」
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hasegawa/catv/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

後不明なパソコン用語は下記でお調べください。

○パソコン用語を調べれるHP

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://www.e-words.ne.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

P.S.
お体には十分気をつけてくださいσ(^^)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
お礼コメント
yocihara

お礼率 48% (474/975)

MTU等の調整ですこし良くなりました.大変ていねいな説明有難うございます。
ISDN以外だめな所ですのでしばらく使てみます.おせわになりました。
投稿日時 - 2002-03-10 12:56:01
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ